Caloo(カルー) - へその緒が巻き付いて吸引分娩に!計画分娩が幸いしました。 : 病気体験レポート
病院をさがす

へその緒が巻き付いて吸引分娩に!計画分娩が幸いしました。

はづき  (40歳代・女性)

1,326views 2014年01月15日投稿 0votes 0comments
病気異常分娩

2009年9月生まれの長女の時の分娩についてです。
私は無痛分娩を予定していたので、計画分娩でした。

入院し、子宮口を開く処置をし(ラミナリアやバルーン)、翌日朝から陣痛促進剤を使い、麻酔も使いながら出産という形です。

私の場合は第二子だったのでバルーンをいれたあとに「促進剤を使わなくても夜中に陣痛がくるかもしれないです」と言われました。

確かに夜中になると陣痛が始まりました。

まだ破水もしてないから、破水でもすればお産が一気に進むかもしれないとの事でした。

二時間くらいたち突然バシャッと破水しました。なので助産師さんを呼んだんですが、赤ちゃんの心拍が段々弱くなってきていると言われ突然慌ただしい雰囲気に。

急いで出産の準備が始まり先生を呼んでいました。

幸い破水したおかげか子宮口は開いたみたいで、いきむのを開始したのですが吸引分娩になり、赤ちゃんの頭を引っ張る道具!?が用意されました。二回目のいきみで無理矢理赤ちゃんの頭を引っ張り出産。

出てきた赤ちゃんは首に二重に、さらに肩にも臍の緒が巻きついていました。

赤ちゃんは保育器に1日入り、異常がなかったので翌日から一緒に過ごしました。頭に吸引分娩の痕が紫になってついていましたが何日かで消えました。

臍の緒が首に巻きつくというのはよくある話みたいですが、うちの場合は破水したことで一気に臍の緒がキュッと巻き付いてしまいそれで心拍が弱くなったようです。

計画分娩だから助かったけど自宅で破水していたら赤ちゃんは助からなかったんじゃないか?とゾッとしました。

ちなみにうちは次女がアレルギー性紫斑病というややこしい病気なのですが、この病気は原因がはっきりしないのですが、1つ言われているのが「吸引分娩だったり、赤ちゃんの時に頭を強く打ったことがある子がなりやすい」と言われています(原因不明だからこれはあくまで噂レベルです)

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ