閉じる
メニュー

突発性難聴が発症。早めに対処でき、入院1週間と通院1ヶ月で回復。

Caloouser51982  (40歳代・女性) 2015年01月23日
3,137views 0 2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
病気
難聴突発性難聴
病院
一般財団法人筑波麓仁会 筑波学園病院

朝、普通に起きて、一時間くらいすると、突然、左耳が聞こえなくなってしまい、初めはそんなに気にしてませんでした。
でも、夕方になっても治らないので、次の日に大学病院に行きました。
診断は、突発性難聴でした。私の場合は、何の前ぶりも無く、突然聞こえなくなり、めまいや頭痛などはありませんでした。診断の時に、先生が突発性難聴だと、めまいが酷く、歩けなくなる人もいるんですと、説明を受けました。
突発性難聴は、正確な診断と早い治療をする事で、治す事が出来ると言われて、安心しました。
私は、検査入院で一週間入院して、後は定期的に、通院をして、1ヶ月くらいの通院で治りました。
原因はストレスなどでもなってしまうみたいです。治すための重要なポイントは、早期の治療と安静です。
私も、検査入院の一週間は、極めて静かに過ごしました。
入院中の食事は普通に取ることが出来ます。本当に突発性難聴は早く病院に行く事が大事だと思います。
早期の治療なら、それだけ早く診断と治療を受けられます。
重症になると、入院期間も長くなるので、突然、聞こえなくなったりしたら、自分判断では無く病院に行くのが一番です。
私は、初めに耳鼻科に行きました。
突発性難聴は治る病気なので、リラックスをして安静に過ごすと良いと思います。

この病気体験レポートは参考になりましたか?
参考になった
体験レポートトップへ戻る