閉じる
メニュー

再発を繰り返すアトピー性皮膚炎。新薬よりステロイドで治療。

Caloouser51828  (40歳代・女性) 2015年01月10日
551views 0 0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
病気
アトピー性皮膚炎
病院
ひろせ皮フ科クリニック
製薬
プロトピック軟膏0.1%
関連
皮膚の発疹・かゆみ

もともと生まれた時からのアトピーで、特に中学、高校とずっとステロイドで症状を抑えつつ塗り続けていました。
一度だけ食事療法でほとんど治ったものの、りんごやじゃがいもしか食べられず結局リタイヤしました。
その後またアトピーがリバウンドし、温泉化粧水やら無添加やら試してみたが治らずにまた悪化。ネットで色々検索したりしましたが、長年のステロイドがリバウンドすると物凄く悪化するみたいなこともあり怖くなりました。

そしてまた皮膚科へ。生まれた時からのアトピーなのに、その時初めてアレルギー検査をしました。
結果は「ハウスダスト」「ダニ」でした。食事療法は無駄だった?と思いつつ。皮膚科の先生いわく、この2つは取り除く事は不可能だから、なるべく減らしてうまく付き合うしかないと。
そしてステロイド使わない治療をしたいと伝え、「プロトピック」という薬が出されました。
アトピーが酷い部分は物凄く最初はしみて、辛かったのですが、すぐに綺麗な皮膚になりました。
安心したのも束の間、今度はブツブツが出始めてまた皮膚科に行くと「副作用でそうなる事もある」と。なぜ最初に言ってくれなかったのか。結局またステロイドで治しました。プロトピックは当時出始めたばかりで合う合わないがあるみたいですね。
皮膚科は薬を出すだけという印象が今でもあります。今はそこまで悪化する事はなくなりました。ステロイドもうまく付き合うのが大事ですね。

この病気体験レポートは参考になりましたか?
参考になった
体験レポートトップへ戻る