Caloo(カルー) - 胸の痛みと喉のつかえ、心臓病かと思いきや逆流性食道炎でした。 : 病気体験レポート
病院をさがす

胸の痛みと喉のつかえ、心臓病かと思いきや逆流性食道炎でした。

さと  (40歳代・男性)

6,114views 2014年12月12日投稿 6votes 0comments

何年か前のある日、入浴後に胸部に痛みが一瞬ありました、その時はなんかおかしいとは思いつつ放っておいたのですが、何日かたって食事の用意をしているときにまた同じ様な痛みを感じました。

前々から喉のつかえを感じ調子が悪いと思っていて、今回の痛みの場所も心臓のあたりだったので、もしかしたら心臓がなにかおかしくなったのかと思い病院に行くことにしました。

病院では胸部のレントゲンをとられて、心電図もとられました、しかし結果は心臓には何処も異常が無く、喉のつかえ用に胃酸を押さえる薬を出してもらって終わりました。

しかしいっこうに良くなりません、特に喉のつかえがひどくなってきていました。
その様なわけで病院にもう一度行って診察をして貰うと、胃カメラでの検査をすすめられ、検査をすることになりました。

結果は軽い逆流性食道炎でした。胸の痛みも心臓ではなく食道の痛みだったのでしょう。

『軽い』にしては結構苦しんだのですが、ひどくなってから検査までの半月ほど柔らかい消化に良い食事しかしていなかったので、それで軽くなっていたのかなと思っています。

その後、胃酸を抑える薬と逆流性食道炎の説明が書かれた冊子を貰い帰ってきました。

それからはその冊子に書かれたことと、夜に眠る3時間前からは食事をとらないと決めて、症状が良くなりました。

今でも油断をしておかしな食生活をするとすぐに喉のつかえが出てしまうので、そうならないように気をつけてすごしています。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

逆流性食道炎に関連する病気体験レポート

【逆流性食道炎に関する体験レポート(73件)を読む】

逆流性食道炎に関連する病院口コミ

  • きっかけはみぞおち辺りがグーッと痛くなり、片倉クリニックで診て頂いたところ、血液検査後「胃と大腸の内
    5.0 ゴマ 医療法人社団弘仁会 片倉クリニック(東京都 江戸川区)
  • ずっと胃の調子が悪くて、かかりつけ医を受診していたのですが、よくならなかったです。 そこで胃内視鏡
    5.0 細雪547 医療法人むねゆきむねゆき内科クリニック(三重県 桑名市)
  • 職場の近所なので、仕事帰りに行きました。 喉下から食道にかけて焼けるような痛みと心臓あたりが痛かっ
    5.0 2525 いでハートクリニック(大阪府 吹田市)
  • 清潔!ホスピタリティ!信頼度!全てにおいてパーフェクトです! 先生は優しいし、スタッフの方皆さん親
    5.0 hakko 医療法人 西山会にしやま消化器内科(大阪府 大阪市阿倍野区)
  • 胃カメラ検査をして頂きました。 院内は清潔で居心地が良い。 スタッフの皆さんは親切で丁寧な対応で
    5.0 空683 横浜みやもと内科・内視鏡クリニック保土ヶ谷院(神奈川県 横浜市保土ケ谷区)

【逆流性食道炎に関する口コミ(313件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ