Caloo(カルー) - 糖尿病の持病がある家族が肺炎にかかり、緊急入院。 : 病気体験レポート
病院をさがす

糖尿病の持病がある家族が肺炎にかかり、緊急入院。

みどりchan  (40歳代・女性)

1,149views 2014年10月12日投稿 3votes 0comments

2013年の9月、突然家族が肺炎を患いました。

急に高い熱が出たのですが、風邪だろうと思ったらしくそのまま家で過ごしていました。しかし、段々食事も取ることができなくなり、水分のみだけ摂るようになりました。少し変な咳をして、緑色のようなタンが沢山出るようになり、病院へ連れて行こうと思ったのですが本人が動くことができず、少し様子を見てから内科を受診しました。


その家族は糖尿病を患っています。ですのでかかりつけの内科があったので行ったのですが、受診するとすぐに「肺炎なので、緊急入院しましょう」という話になりました。ちょうどCMでも65才以上は肺炎の予防接種を受けましょう、というのがよく流れていましたが、家族は糖尿病もあるので免疫力が下がっていてより肺炎にかかりやすくなっていたようです。

動くことができたので、救急車ではなく自家用車で荷物を準備して、共立病院へ入院。点滴も数回受け、安静にし1週間ほどで退院することができました。
病院でゆっくり療養もしたので、退院後は普段の生活がわりとすぐにできるようになりました。

元々体格がよいのですが、肺炎を患ってから完治するまでに10kg体重が減ったそうです。

肺炎が65歳以上の死亡原因第3位らしいですし、糖尿病の方や年配の方は予防接種を受けたほうがやはり良いようです。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

肺炎に関連する病気体験レポート

【肺炎に関する体験レポート(83件)を読む】

肺炎に関連する病院口コミ

  • 父がコロナからの肺炎になり救急搬送された病院が羽生総合病院でした。ICUに長期間いたのですが父のこと
    5.0 やまぶき602 医療法人徳洲会 羽生総合病院(埼玉県 羽生市)
  • 2月中頃風邪をこじらせて、肺炎になってしまい、本来なら入院加療が必要なところですが、仕事の都合上休む
    5.0 上海帰りのリル 医療法人社団うりた循環器科・内科クリニック(北海道 小樽市)
  • インフルエンザの後の症状の改善が見られず、特に咳が1日中止まらなかったのでお電話で予約して受診しまし
    5.0 ロウドデンドロン531 医療法人社団潮陵会医大前南4条内科(北海道 札幌市中央区)
  • 近くのクリニックで風邪と診断され薬を出されていましたが症状が良くならないため受診し、レントゲンで肺炎
    5.0 ふくろう 医療法人中西内科(佐賀県 佐賀市)
  • 夜間施設の入所者が肺炎、心不全を起こし、呼吸困難になり救急車要請しました。しかしどこの病院も満床だか
    5.0 サタロー68 長和町・上田市組合立 国保依田窪病院(長野県 小県郡長和町)

【肺炎に関する口コミ(351件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ