Caloo(カルー) - 糖尿病には遺伝的な要素があるので、糖質を抑える食生活を実践。 : 病気体験レポート
病院をさがす

糖尿病には遺伝的な要素があるので、糖質を抑える食生活を実践。

さくら  (50歳代・女性)

97views 2014年10月11日投稿 0votes 0comments

父が糖尿病を患っていたのですが、その後癌が発覚し、1年前に亡くなりました。
糖尿病の怖さは合併症です。

私は健康診断では異常がなかったのですが年々血糖値が上がっているため、また遺伝的なものもあるかもしれないため、血糖値チェッカーで日々の食前食後の血糖値をチェックすることにしてみました。
すると大変なことに気がつきました。
朝は80~90くらなのに食後の血糖値が200~になっていました。
びっくりした私は、糖尿病についてインターネットで調べまた糖尿病に関する書籍も買い漁りました。
その結果、いろいろな治療方法があることを知りました。
糖尿病には生活改善が大切です。(食事・飲酒・運動・喫煙・ストレスなど)
運動が苦手な私は食事について頑張ってみることにしました。

カロリー制限で食事量を抑えることも大切ですが、私にはかなりのストレスがたまる上に、少ない食事で満足いかない上、炭水化物(ごはん茶碗半分でも)を取ると血糖値はグンと上がりました。

そこで、糖質制限の方法を試してみました。
糖質制限とは糖(炭水化物)をカットする方法です。
食品を購入するときにチェックするのはカロリーよりも糖質(炭水化物)の量です。
カロリーが高くても糖質が低いものをチョイスし、1回の食事の糖質を20g以下に抑えます。
私は朝は基本的に食事は抜き、デトックス時間としてとにかく出すようにしています。
その結果、その制限以内だとどれだけ食べても(といっても食べ過ぎは注意ですが)
血糖値は正常値をキープしています。その上太りません。
太るどころか痩せました。
ただ、付き合いで外食するときが非常に困ります。何を食べるか・・・
炭水化物だけの食事(麺類・丼・粉物系)や糖質が高い食事(和食は意外に糖質が高い)にならないよう
場所を選んでいます。

もちろんセーブしなければいけないものはありますが
糖尿病だからといって食べてはいけない、食べられないとと落ち込む必要はないです。
満足できる食事はかなりあります。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

2型糖尿病に関連する病気体験レポート

【2型糖尿病に関する体験レポート(16件)を読む】

2型糖尿病に関連する病院口コミ

  • 去年くらいから2型糖尿病になり、他院での入院治療を経た後に地域のクリニックで診てもらう方向となったも
    5.0 みー 医療法人社団誠徹会 清瀬博済堂クリニック(東京都 清瀬市)
  • 糖尿病内科に変更して約1年が経過しました。 通院は、2ヶ月に1回となり、糖尿病治療薬も段階的に少し
    5.0 ピーコックグリーン481 クリニックファーレ(東京都 立川市)
  • 2型糖尿病治療にて内科医で院長と言うか診療所だから所長先生と言うか、高橋先生には長く御世話となってお
    5.0 大きな少年。 医療福祉生活協同組合おおさか楠根診療所(大阪府 東大阪市)
  • 糖尿病治療の為来院し色々指導して頂きました。 糖尿病以外の治療で、来院し(この時は肺が痛い) レ
    5.0 jim こばやし内科クリニック(新潟県 新潟市中央区)
  • 主人と私は、最近目の前がぼけて来て、私は糖尿病の持病もあり、しべつ眼科に眼内の血流を測定できる(光干
    5.0 スズノスケ しべつ眼科(北海道 士別市)

【2型糖尿病に関する口コミ(75件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ