Caloo(カルー) - 繰り返す口唇ヘルペス。アクチビア軟膏を携帯し、早めに対処。 : 病気体験レポート
病院をさがす

繰り返す口唇ヘルペス。アクチビア軟膏を携帯し、早めに対処。

kelly66  (50歳代・女性)

826views 2014年07月01日投稿 0votes 0comments
病気口唇ヘルペス
製薬バルトレックス錠500
関連皮膚の発疹・かゆみ

いつもと変わらない生活をしていました。
ある日、唇にちりちりする感じがありましたが、見ても何もできたりしていなかったのでそのままにしていました。
数日そのちりちり感が続き、ある朝鏡を見るとちりちりしていた部分が赤く腫れあがり、水ぶくれのようなものもできていました。

すぐに近くの皮膚科に受診すると、「口唇ヘルペスですね。最近疲れていましたか。」と言われました。
疲れに自覚はありませんでした。

薬が処方され、バルトレックスを内服して、アラセナ軟膏を腫れている唇に塗布しました。
薬を飲んでも水ぶくれのような状態が爆発する(最大にふくれあがる)までは改善しませんでしたが、徐々に小さくなり治まっていきました。

ただ、この日以来ことあるごとにちりちり感があり病院に行くことになりました。
私の場合は疲れや風邪の引き始めなどではなく、季節の変わり目や強い日差し(数分程度日光を浴びる)となるようでした。

何度も繰り返すうちに、「来るぞ」という感じで軽いちりちり感でわかるようになり、今は市販の口唇ヘルペス軟膏のアクチビア軟膏を常にバッグにしのばせ持ち歩き、「来るぞ」と感じたとき早めの対処で軟膏塗布し、唇爆発までいかないように気をつけています。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

口唇ヘルペスに関連する病気体験レポート

【口唇ヘルペスに関する体験レポート(54件)を読む】

口唇ヘルペスに関連する病院口コミ

  • 口唇ヘルペスになってしまい、地元の病院が休みの日だったので、勤務先近くの皮膚科を探して初診で受診しま
    5.0 さらぽん 医療法人社団 なかはら皮膚科クリニック(東京都 日野市)
  • 過去五年間、帯状疱疹、慢性湿疹、しみ・ほくろ、口唇ヘルペスなど年に一度は皮膚の不調で受診しています。
    5.0 カモメ クイーンズスクエア皮膚科・アレルギー科(神奈川県 横浜市西区)
  • 大通りから2本入っているので、静かな通りなのですが、病院に入った途端、びっくりするほど、人が並んでい
    5.0 nishimura 医療法人社団豊和会村橋医院(東京都 新宿区)
  • スタッフ全員女性の方で、 先生もテキパキされてます。 受付の方の対応も早くていいと思います。
    5.0 2525 みぞぐち皮ふ科クリニック(大阪府 吹田市)
  • 行きつけの皮膚科が休診期間中で、こちらのクチコミを見て評判が良かったので受診しました。 地下鉄薬院
    5.0 apo 医療法人浄水皮ふ科クリニック(福岡県 福岡市中央区)

【口唇ヘルペスに関する口コミ(100件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ