閉じる
メニュー

ウイルス性結膜炎で白目がゼリー状態に。父にうつしてしまったようです。

さくら  (50歳代・女性) 2018年09月03日
5,701views 0 2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
病気
プール熱(咽頭結膜熱)、ウイルス性結膜炎
病院
京谷眼科

左目に違和感があり、その後だんだんぶよぶよしてきて、白目が気持ち悪いくらいゼリー状態になっていました。
失明してしまうのではないかととても心配していました。
翌日になり、起床後は左目が開かず鏡を見たら目やにがこびりつき全く目が開かない状態になっていました。
そこで時間的に合った眼科を受診しました。
結果はウイルス性の結膜炎であるとのことでした。
ウイルス性であるため、移るのでしばらく外出しないほうが良いとのことでした。
その後、実家に行ったのですが、気を付けていたのですが、あろうことか、父に移してしまったようで父も同じウイルス性結膜炎になってしまいました。
ウイルス性が本当に強いのだと実感しました。
ですのでその後はどこへも行かず、家でしっかりと治しました。
どうしても行かなければというときは、眼帯をして、眼鏡をして、極力短時間で用事を済ませていました。
1週間くらいで完治しました。
感染経路は私が患部に触った手で例えばコップに触り、それを第3者が触り、その手で目をこすったりすると移ってしまうようです。
粘膜から移るようです。
ついつい目がかゆくなったりしてこすってしまいがちですが、あまり粘膜系には触らないように、くれぐれもウイルスには気を付けたいと思います。

この病気体験レポートは参考になりましたか?
参考になった
体験レポートトップへ戻る