閉じる
メニュー

一歳男児がプール熱(アデノウイルス)で発熱。40度近くまで上がりました。

aat  (30歳代・女性) 2018年07月15日
5,002views 0 1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
病気
プール熱(咽頭結膜熱)

一歳男児の症状と経過です。

発熱前 2日くらい
保育園にていつもはおかわりする給食をおかわりせず。→潜伏期間だったのかもしれない

発熱1日目
38.8食欲なし、咳がでている。鼻水も黄色。
病院を受診するも、発熱したばかりで、判断つかずに
痰切り、解熱剤を処方される。
本人、解熱剤が効いているときは機嫌が良い。が一度解熱剤がきれると機嫌が悪く、泣き叫んでいる。
食欲がないため、水分補給を行う。os1等の水分補給飲料を与えると飲む。おしっこ、うんちは通常状態。


発熱2日目
40度近くの発熱。解熱剤が効いているときは機嫌が良いようにみえるが、きれると泣き叫び。確実に昨日よりも体調が悪化しているようにみえる。
再度病院受診。熱のみの症状の為、ドクターからアデノウイルスの検査をしてみましょうと言われ、検査。
検査したところ、陽性となってアデノウイルス確定。
解熱剤を処方してもらい帰宅。解熱剤が効いているときは機嫌が良いがきれると40度近くまで上がり、本人つらそう。

発熱3日目
発熱2日目と同様。6時間おきに解熱剤を飲んでいたのが、間隔があいてくる。多少回復傾向か。

発熱4日目
解熱剤をのまなくなる。熱は下がる。
再度病院受診し、登園許可証ももらう。


最初はアデノウイルスとはおもわず、夏風邪かと思っていました。やはり発熱40度超えるとなにかのウイルスに感染してることが多くなる気がします。

この病気体験レポートは参考になりましたか?
参考になった
体験レポートトップへ戻る