閉じる
メニュー

目覚めで胸悪・発汗。検査をしているが、異常は見つけられない。

Caloouser61609  (70歳代・男性) 2018年05月13日
722views 0 2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
病気
男性更年期障害(LOH症候群)

朝、目が覚めて起き上がろうとした瞬間に急に胸が暑くなり汗が出て、シャツやパジャマもびっしょりになる。気分も悪い。体温を測るが熱は無い。
しばらく布団の中で気分が悪いのが収まるまでじっとしていて、
汗が出るのが止まるころに準備していたタオルで体の汗を拭きとる。
2~3分間の間であるが、その後は、胸悪い状態が継続して2~3時間で
これも収まってくる。
年齢64歳 男性 会社勤め 8時間勤務
当初は、逆流性食道炎が疑われるとのことで、胃カメラによる検査を実施。
しかしながら、炎症やポリープなど異常なしと診断結果であった。
医者は、症状から胃酸を抑える薬を処方して、症状が和らぐか見てみましょうとのことで2週間続けたが改善されず、薬を変えて試す。
このような状態が約半年続いています。 この間に、心臓に異常が発見できるか一日中検査機を体に取り付けて検査する心拍心電図や、ガンなどの異物ができていないか
CT画像検査、血液検査も2回行い、どこに異常があるのか検査をしているが、異常は見つけられない。 薬も何種類も変えて試しているが効果無し。
交感神経、副交感神経の切り替えがスムーズに切り替わっていない状態ではないのかと医師に尋ねたところ、そうかもしれないがそれを改善するくすりはないとの事。
このような症状の人は多く、大学病院で検査してもどこに異常が発生しているのか
特定できていないとのことでした。
年なんだからとあきらめるしかないのかも知れない。

この病気体験レポートは参考になりましたか?
参考になった
体験レポートトップへ戻る