閉じる
メニュー

妊娠中の便秘

パンダ  (40歳代・女性) 2014年06月07日
84views 0 0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
病気
便秘

もともと便秘にはなりにくく、今までそれほど悩まされたことはない生活を送っていました。
しかし妊娠し、安定期に入った頃から便秘気味に…

それまで本当に便秘と無縁だったので、妊娠がわかってから妊娠時には便秘になりやすいなどと書かれている冊子を読んでも自分は大丈夫だろうと高をくくっていたのに…


それから自分で出来ることはけっこういろいろ試しました。

妊娠がわかり、母子手帳を貰いに行った際に一緒に貰った妊婦向けなどの冊子やネットの情報などを元に、水分をたくさん取ったり、食物繊維を多く取ったりなどを行いました。
それでもなかなか改善されず…

妊娠時の便秘でいろいろ調べてみると、ひどい人は便秘から痔になってしまったり、けっこう多くの妊婦が悩まされていることを知りました。

つわりなどもひどかったので、妊娠しているだけでも体調があまり良くないのに、その上便秘で悩まされるなんて嫌だと思い検診時に医師に相談。


血液中には移行せず、赤ちゃんには何の影響もない薬を処方されました。
それを毎日飲むのではなく、便秘気味になってきたなと思った時に自分のペースで飲めば良いと教えて貰いました。
結果、便秘は解消され、悩まされることはなくなりました。


私は安定期に入ると同時にすぐに相談して、早めに対応できたので産後も便秘や痔などで苦しむことはなかったのですが、他の方と話しているとずっと便秘を我慢していたので、痔や便秘が慢性になり、産後も悩まされている方もいました。

妊娠中に薬は敬遠されがちですが、赤ちゃんにとって影響がないものもあるので状況に応じて医師に早めに相談することが大切だと思いました。

この病気体験レポートは参考になりましたか?
参考になった
体験レポートトップへ戻る