閉じる
メニュー

運動会翌日に急性胃腸炎にかかりました。お弁当の生野菜は危険?

ここあ  (30歳代・女性) 2017年10月16日
951views 0 0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
病気
胃腸炎(急性胃腸炎)
関連
吐き気・嘔吐急性の下痢

子どもの運動会に行った次の日の夜、急性胃腸炎を発症しました。

急に腹痛が起き、激しい下痢。その後嘔吐しました。
発症直後はトイレから出られず、何度も下痢嘔吐。
夜中もソファでウトウト→トイレの繰り返しで、ほとんど眠れませんでした。

嘔吐は発症から8時間ほどで止まりましたが(6回吐きました)、下痢は続きました。

地獄の夜を越えた次の日は、朝から発熱(38℃)、寝不足、腹痛、腰痛、下痢で寝込みました。

食欲は全くなく、水分のみ摂取。水分のみでも飲むと下痢になるので辛かったです。
病院に行く気力もありませんでした。

その翌日には熱が下がり、腰痛も引いたので少し楽になりましたが、下痢は相変わらず。

多少空腹を感じたので、飲むタイプのゼリーやバナナを食べました。
食べると気持ち悪くなるのですが、食べなくても空腹で気持ち悪いので、どうしたらいいやら。
おかゆやバナナなど、消化に良いものだけ食べました。

その翌日は何とか動けるようになり、下痢も少し落ち着いてきました。
食欲も回復してきましたが、何か食べると気持ち悪くなるのは相変わらず。
うどんやおかゆ中心に食べました。

その後、日が経つごとに回復し、食欲が完全に戻り、食べても気持ち悪くならなくなったのは一週間以上経ってからです。

胃腸炎の症状は2~3日で落ち着きましたが、胃腸のダメージの回復に時間がかかるようです。

胃腸炎の原因はわかりませんが、運動会に来た私の父も同じ日に胃腸炎を発症したため、食中毒かウィルスによるものだと思います。
後で知りましたが、弁当の生野菜は危険だそうです。
弁当の中身には注意をするべきだなと思いました。

この病気体験レポートは参考になりましたか?
参考になった
体験レポートトップへ戻る