閉じる
メニュー

遠足の翌日の頭痛と腹痛。風邪と勘違いされることもある熱中症。

ママ  (30歳代・女性) 2017年08月09日
1,413views 0 1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
病気
熱中症
関連
頭が痛い腹痛・吐き気・嘔吐(子供)

遠足の翌日から頭が痛いと子供が何度か言っていました。
腹痛や吐き気もあったので風邪のひき始めかな?と思い小児科にかかりましたが、咽も赤く無いし耳やお腹にも特に問題は無く。腹痛があったので整腸剤と吐き気止めを処方されました。

しかし今まで見たことも無いような素振りで頭を痛がります。横になったり、座り込んだり、気付いたらそのまま寝てしまっていたり。

なんだか怖い病気なんじゃないかとも思いましたが微熱もあったのでまだ風邪かな?と思っていました。もちろん水分は普段から何度も入れなおすほど水筒でガブガブ飲んでいましたし、頭痛が無い時は元気でした。ただ、頭痛が始まるとそれに伴い気持ち悪い…と吐き気を催します。

さすがにおかしいと感じ少し大きな病院に電話をするとすぐに来るように言われ、症状を説明すると、たまに脳梗塞という場合があると聞き、すぐにMRIで検査をしました。

結果異常が無く熱中症と診断。
私の想像していた熱中症とは随分かけ離れた症状だったので本当に驚きました。軽度で済んで良かったですが小児科でも風邪を疑われたので、熱中症にも色々なパターンがあるのだと知りました。この時期まだまだ暑いので子供の様子を注意しながら見て、楽しく夏を過ごしたいです。

この病気体験レポートは参考になりましたか?
参考になった
体験レポートトップへ戻る