Caloo(カルー) - ストレスでお腹が張る腹部膨満感。便秘が解消すると調子が良くなる。 : 病気体験レポート
病院をさがす

ストレスでお腹が張る腹部膨満感。便秘が解消すると調子が良くなる。

もふもふ (50歳代・女性)

17views 2017年08月07日投稿 0votes 0comments
病気胃部膨満感、腹部膨満感
病院中野ファミリークリニック
製薬ミヤBM錠、ガスコン錠40mg、センノサイド錠12mg

お腹が膨らんだようになり、時々痛くて動けなくなる事もありました。そのうち、動悸が起こるようになりました。

悪心や吐き気なども起こるようになって苦しさがあまりにひどく、外出もできないほどひどい時もありました。おかしな病気かもしれないと思い、内科を受診しました。

主治医はうちの家庭の状態などを知ってみえるので「ストレスで空気を飲んでしまい、空気がたまるのだと思います」と言われました。

また、動悸については「胃が空気で一杯になるので心臓を圧迫し、動悸が起こるのだと思います」と言われました。

「検診で大腸検診(検便)は異常なしだったので、おかしなものはできていないようです。」とも言われて安心しました。

ストレスで便秘気味のときには、『センノサイド』をもらいましたが、1回2錠では効きすぎてしまいました。そこで先生に相談し、1回1錠にしました。

これは頓服的なものなので、便秘気味で溜まった感じがした時にもらって飲みます。便秘が解消すると調子が良くなります。

ストレスの原因については出来る限り解決するように進めています。
日常生活では、あまり刺激物や冷たいものを食べたり飲んだりしないようにし、睡眠をきちんと規則正しくとるように言われました。散歩などの運動をするようにもしています。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら