閉じる
メニュー

乳児期発症のアトピー性皮膚炎と食物アレルギー。神経質になりすぎるのは禁物。 (写真あり)

もでお  (40歳代・女性) 2017年06月02日
362views 0 1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
病気
食物アレルギーアトピー性皮膚炎
病院
まつお小児科アレルギークリニック
製薬
キンダベート軟膏0.05%
関連
皮膚の発疹・かゆみ

現在二歳の男の子の母です。
生後2ヶ月で膝裏がジュクジュクただれ、皮膚科にてアトピーと診断。
私、夫ともにアレルギー体質。(鼻炎と喘息)

ステロイドと保湿での治療開始。
5.6ヶ月で湿疹がピークに悪化。
オムツと鼻の頭以外全て湿疹が出て、全身
ほぼ毎日ステロイドを使用。
ステロイド塗ると、一回で湿疹が消えるものの、すぐぶり返す。
リドメックスとヒルロイドを割ったものを体に。
キンダベートとプロペトを割ったものを顔に。
なかなか良くならず、かなり私が精神的に追い詰められ、脱ステロイドや、環境整備、漢方、市販のアトピーに効くといわれるものなどいろいろ試みましたが効果無し。
母乳だったため、私もアレルギー除去食も試しましたが変化無し。
離乳食は遅らせると余計に良くない、とのことで6ヶ月から三大アレルゲン以外で開始。

10ヶ月ごろ、症状が落ち着かなく、やっとアレルギー検査してもらえることに。
結果、卵5.乳3.小麦2のアレルギーが判明。
卵以外から医師の指導のもと徐々にアレルゲンの負荷試験開始。いずれも反応せず、乳と小麦は2.3ヶ月で除去食解除。
一歳すぎたあたりから顔の湿疹が出なくなり、今は主にお腹と背中中心。
現在二歳で、未だステロイドは手放せないが、体もキンダベートの割ったもので対応して薬のランクを落とし、使用頻度もピークに比べて少なくなって来ている。

現在気をつけていること
シャワーの塩素除去
寝具のマメな手入れ
アレルゲンは症状が出ない範囲でなるべく食べる
ダニとか除去食とか、色々気になるけど、なるべく普通の遊び、普通の食事、を心がけ、親がイライラしないこと!が、一番だと今は思います(^^)

一時かなり悩んで藁にもすがるおもいだったため、1人でもこの投稿が参考になりますように

悩んでいる方へ
アトピーは生まれ持った体質なので、ある程度環境整備やアレルゲンへの気配り以外は、何をしても、しなくても、湿疹は出ます、
私は狂ったように掃除したり、極度の食事制限で激やせし、ストレスで家庭内の空気を悪くしていました、
みなさんはそんなことならないように、どうか気長におおらかにお子様と接してあげてほしいです

この病気体験レポートは参考になりましたか?
参考になった
体験レポートトップへ戻る