Caloo(カルー) - 子供の耳に、コレステリン肉芽腫が。幸い、聞こえに影響がない場所でした。 : 病気体験レポート
病院をさがす

子供の耳に、コレステリン肉芽腫が。幸い、聞こえに影響がない場所でした。

Chii  (40歳代・女性)

137views 2017年05月20日投稿 0votes 0comments
病気コレステリン肉芽腫
病院学校法人近畿大学 近畿大学病院

もともと、子供が滲出性中耳炎だったため、耳鼻科にずっと通ってました。
鼻水もなく、風邪を引いても小児科の処方薬で問題なさそうで、耳の聞こえも悪くなかったのでしばらく耳鼻科から遠のいていたのですが、たまたま別の病気の疑いでMRIを取った時に白いものがうつり、医師からコレステリン肉芽腫の疑いがあるので再検査と言われました。
ネットで調べると手術が必要、手術しても再発するなどの情報が出てくるのでとても不安になりました。
個人の方のブログでは腫瘍が大きくて痺れが出てきたなどの話もあり、まだ小さな子供の耳にそんなものができているのかと思うととても怖くなりました。
レントゲン、MRIを何度か取り直した上で、大学病院の専門の先生を紹介して頂きました。もしコレステリン肉芽腫と断定されても、そのまま大きな病院で対処してもらえるので少しホッとしました。
大学病院でもう一度耳にカメラを入れて診てもらい、鼓膜の色の状態からコレステリン肉芽腫と診断されました。
ただ、幸いなことに肉芽腫のできている箇所が耳の聞こえに影響する場所ではないため、現時点では手術せずに様子を見ていくということになりました。
手術しなくてもよいと言われ、ホッとしました。
様子見ではありますが、定期的に大学病院の検査を受けつつ、最寄りの耳鼻科で診てもらっても今のところ特に問題なさそうです。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ