Caloo(カルー) - 子供が転落して頭を打ち、顔色がみるみる土褐色に。嘔吐はありませんでした。 : 病気体験レポート
病院をさがす

子供が転落して頭を打ち、顔色がみるみる土褐色に。嘔吐はありませんでした。

サラダ  (50歳代・女性)

33views 2017年04月03日投稿 0votes 0comments
病気転落
関連顔色が悪い(黄色)けが

子供が2メートルほどの高さから転落してしまいました。後ろにそのままひっくり返った形で、後頭部を直撃し、大泣きをしました。すぐ泣けば大丈夫とよく言われがちですが、みるみるうちに顔色が変わっていきました。はじめは、青く紫色のような顔色だったのが、次第に緑色に変わり、真っ白で血の気のない色に変わったあと、最終的には土褐色のような顔色に変わりました。吐き気はなく、嘔吐もしませんでしたが、とにかく短時間のうちの顔色の変化にびっくりしました。

小児救急に電話をすると、とりあえず病院に行った方が良いとの回答でした。それより応急処置の仕方や、様子見をする際のポイントなどを教えてもらえると思っていたので期待はずれでした。
夜の事だったので救急に連れて行くことになりました。しかし救急病院に着く頃にはとても元気になり、顔色も良くなっていました。他の患者さんも多く、それを待ってまで受診するべきか悩みましたが、頭のことなので夜中までかかり受診をしました。

先生は、当時の様子の話を聞いただけで、特に触診もなく、レントゲンを撮って様子をみましょうとの事でした。
MRIは、お母さんが希望するならばやりましょうとの事でした。頭を打って心配とは言え、すでにその時には元気に過ごしていましたし、MRIは必要ないと感じましたが、やるべきかどうかの判断をこちらに任せられたのはきつかったです。結局レントゲンだけ見て問題なさそうだったのでそのまま帰りました。

後日近くの医院にて再度受診したところ、体のいくつかの部分の反射を見て、先生の見立てでは問題がないとはっきり言っていただけてやっと安心することができました。レントゲンだけではなく体の反射を見てもらうことも1つ連絡をした際安心材料になるかと思います。
また頭を打った時は、3日3週間3ヶ月と3の数字で様子を見ると良いと言う話も聞きました

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ