Caloo(カルー) - 手足口病とトビヒを同時に発症。トビヒは1日で進行するので早めの受診を。 : 病気体験レポート
病院をさがす

手足口病とトビヒを同時に発症。トビヒは1日で進行するので早めの受診を。

ノンタン  (40歳代・女性)

840views 2017年02月22日投稿 0votes 0comments
病気とびひ手足口病
病院千葉市立海浜病院
製薬ゲンタマイシン硫酸塩軟膏0.1%「タイヨー」
関連皮膚の発疹・かゆみ

2歳の息子。保育園で手足口病とトビヒの子が出始める。ママ友から症状の話を聞いて、自分でもネットで勉強していました。

9月12日。足の両カカトに手足口病らしき白いのが見え、両太ももに赤いぷっくりした米粒くらいのが点在し翌日数が増えてる。トビヒはあっという間に数が増えて範囲が増えると聞いていたので、会社から帰宅後既に病院閉まってる。
頑張って旦那を連れて夜間病院へ行く。

小児科の先生がカカトと喉に手足口病特有も白いのがあります。とのこと。初期なのでひどくはないとのこと。両太もももトビヒとのこと。
初期で良かった。明日でいいやとしないほうがいいです。トビヒは1日で進行しますので、甘く見ないほうがいいです。

ゲンタマイシン軟膏もらう。塗ったらガーゼで止めて下さいとのこと。抗生剤ワイドシリンも処方。薬が合ってるというのと、ひどくなる前に行ったので翌日から赤みが減り小さくなるのがわかります。一週間後には完治で綺麗に戻りました。

夜間の救急の病院も事前に調べ直ぐ見れる場所に貼っておいたほうがいいです。あとは記録も書いておいたほうがいいです。先生も経過を知りたいので。

仕事してると、帰宅後に病院は正直しんどいです。明日でいいやとしがちですが、早期処置の方が本人も辛くないし、通院回数も減ります。結果的に頑張ってその日に連れて行くのがいいということになります。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

とびひ・手足口病に関連する病気体験レポート

【とびひに関する体験レポート(52件)を読む】

【手足口病に関する体験レポート(125件)を読む】

とびひ・手足口病に関連する病院口コミ

  • 子供の虫刺されだったり、とびひ、乾燥肌でお世話になっています。 朝一で行っても患者さんが多く待
    5.0 あーこ 中津皮膚科(大分県 中津市)
  • 普段から日光にあたると赤く痒くなり、少しひどくなったので家にあったステロイドを塗っていましたが良くな
    5.0 CUU 林皮膚科(愛知県 名古屋市天白区)
  • いつも2人の小学生の子供がお世話になっています。最近ではトビヒ、草木かぶれでの激しい発疹で適切な治療
    5.0 フルート太郎 藤原皮膚科(岡山県 岡山市北区)
  • 子供が手足口病に罹り、小児科でお世話になりました。私にも子供に対してもとても親切な対応をして下さいま
    5.0 もも 段塚クリニック(埼玉県 入間市)
  • 初めて子供のとびひで受診しました。保育園が終わってすぐに受付(16時30分)しましたが、受付の方に「
    5.0 デイジー023 山口皮ふ科医院(福島県 会津若松市)

【とびひに関する口コミ(167件)を読む】

【手足口病に関する口コミ(163件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ