Caloo(カルー) - 入院してステロイド治療を受けました。 : 病気体験レポート
病院をさがす

入院してステロイド治療を受けました。

hiroshi  (20歳代・男性)

オススメ: 5,183views 2017年01月14日投稿 11votes 0comments
病気バセドウ病
病院国家公務員共済組合連合会 平塚共済病院
製薬ゾルピデム酒石酸塩錠5mg「EE」、ルネスタ錠1mg、カロナール錠200、ランソプラゾールOD錠15mg「ケミファ」、センノシド錠12mg「サワイ」、新レシカルボン坐剤、テルペラン錠5、チアマゾール錠、注射用ソル・メルコート1,000、大塚生食注、ジャヌビア錠50mg、ボナロン錠35mg、ザイザル錠5mg、バクタ配合錠

今回はステロイドパルス療法による入院治療に関してレポートを書きます。

左眼の肥大からバセドウ病が発覚し、オリンピア眼科病院での診察でステロイドパルス療法を説明されました。これを平塚共済病院で医師の意見を仰いだところ、時期を逸してしまう可能性があることからこのタイミングでの入院治療を決断しました。

今回、ステロイドを3日間投与した後4日間は何もしないという治療を3回行いました。ステロイドは副作用が多く、大量に使うものですから発生頻度も高くなります。そこで、予防できる副作用は内服薬で予防していきましょうということになり、入院時からいろいろな薬が始まりました。

入院時から始めた予防薬は以下の3種類です。
・ランソプラゾールOD錠15mg「ケミファ」
・バクタ配合錠
・ボナロン錠35mg
それぞれ上から胃潰瘍、感染症、骨粗鬆症を予防しています。
こうした予防を施したのち、以下の2種類の点滴を使用しました。
・ソル・メルコート1000ml
・大塚生食注100ml

その後、血縁関係のある人の中に遺伝で糖尿病を患っている人がいるということで食前の血糖値の計測を始めました。するとMAXで213とか出るものですから、糖尿病の予防のため
・ジャヌビア錠50mg
も処方されました。この薬を服用すると血糖値はおよそ120前後で推移するようになり、ほぼ正常になりました。

こうして1クール目の点滴がすべて終わったところで採血と胸部レントゲンの検査を受けました。副作用及び異常等は見られなかったということで無事1クールの点滴を終えました。

2クール目に入ると別の副作用に気づくようになりました。これは1クール目の点滴でもあったことですが、ステロイドの点滴を受けた夜だけ異常に眠りが浅かったのです。眠れて3時間くらいでした。ステロイドの点滴がない日は普通に眠れていたので、これは環境変化によるものだと考えてそのままにしていました。後から医師に確認したところ、ステロイドで眠れなくなることがあるということだったので、あの時眠剤を使えばよかったんだと後悔しました。

不眠症状を受けてこの2クール目の点滴中は
・ゾルピデム酒石酸塩OD錠5mg「EE」
という睡眠薬を服用しましたが、私にはイマイチでした。この薬は服用から3時間もしないうちに効果が切れてしまう、入眠障害に向いたものでした。しかし私は眠りには入れるけれど途中で起きてしまう、中途覚醒に悩まされており、これを改善するにはもう少し作用時間が長い睡眠薬が必要だと医師に言って次の点滴期間では睡眠薬を変えていただきました。

不眠以外にも2クール目の点滴の翌日に突然の食欲不振から発熱症状が出て、その後嘔吐しました。流れを簡潔に書くと発熱は一時38.4℃まで上昇。その後薬を飲もうと体を起こしたときに嘔吐の前兆をとらえ、嘔吐・・・。このときは近くにゴミ箱があった以外に嘔吐する場所がなく、ごみ箱に嘔吐しました。この後、
・カロナール錠200
・テルペラン錠5 5mg
が処方され、症状は改善に向かいました。上から解熱剤と吐き気止めです。

しかしこの発熱と嘔吐により、翌日に緊急で採血、インフルエンザ、尿の検査が入り、治療の日程もずらさざるを得なくなりました。また、3クール目の点滴に関しては実施前に採血を行い、問題がないことを確認してからとなりました。

この一連の試練に関して医師は慢性的な便秘から腸炎を引き起こしているのではないかとにらみ、以下の薬が処方されました。
・新レシカルボン坐剤
・センノシド錠12mg「サワイ」
どちらも便通を促進する薬です。すぐに排便したいので座薬を使ったところ、形のある便が出てきました。腸炎なら下痢便が出てくるのではないかとみていたようですが・・・。ちなみにセンノシドでは少し腸が動き出した感じがするにとどまりました。

これ以外には2クール目の点滴では副作用は見られず、3クール目の前の採血の結果によっては退院日が決まることに。

最後の1クールの点滴前、予定通り採血を受け、その結果を待ちました。結果は異状なし。ステロイドの投与を受けられることになり、点滴を受けました。

この夜は看護師さんが睡眠薬をすっかり忘れていたのか睡眠薬は出てきませんでした。案の定眠れなくなり、ナースコールで睡眠薬をお願いすると出てきたのは
・ルネスタ錠1mg
でした。これはゾルピデムよりも作用時間が長く、服用すると6時間ほど寝ることができました。これでも「超短時間作用型」に属し、入眠障害向けの睡眠薬。でも仕様上5時間も持続するので中途覚醒にも向いている睡眠薬で私にぴったりでした。

こうして入院して行うステロイド治療がすべて終了し、医師から今後についてお話を伺いました。退院後の治療方針の説明を受けるとともに今後は心肺機能を酷使するような運動は避けてほしいと言われました・・・。医師が言うには
心肺機能を酷使する→喉に負担がかかる→重篤な感染症を引き起こしやすくなる
ということだそうです。いやぁ、まさかこんなことを言われるとは・・・。

そして退院の日。退院後に服用する薬と書類を受け取り、無事退院しました。
退院後に服用する薬は
・メルカゾール錠5mg
・ザイザル錠5mg
・ランソプラゾールOD錠15mg「ケミファ」
・バクタ配合錠
・ジャヌビア錠50mg
・プレドニゾロン錠5mg
・ルネスタ錠1mg(頓服)
・センノシド錠12mg「サワイ」(頓服)
・カロナール錠200(頓服)
ちなみに入院中に甲状腺ホルモンの量が落ち着き、メルカゾールの1日量が3錠から2錠に減りました。ステロイドの効果ですね。そしてプレドニゾロンという薬がステロイドホルモン剤となります。

現在、プレドニゾロンを1日4錠服用していますが、最終的には服用しなくても支障が出ないところまで機能を回復させていきます。これには数か月単位で時間がかかりますが、焦らず医師の指示に従って減量していきたいと思います。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

バセドウ病に関連する病気体験レポート

  • [病気が発覚した経緯について] 最初はいろいろ調べて自律神経失調症か若年更年期障害だと思っていました。バセドウ病という病名は知っていましたが、実際どんな病気なのかも知りませんでした。 症...
    2,594views すいすい512 2015年07月01日投稿 6votes 0comments
  • 20歳の時たまたま行った内科で甲状腺が少し腫れている?くらいの感じで特に病名もなくそのまま過ごしていました。 25歳の6月頃、すこし早い夏バテかな?と思うくらい体がだるく毎日異常な...
    2,382views Hyan 2016年06月02日投稿 4votes 0comments
  •  バセドウ病は、歌手の方が告白されたこともあって名前自体は知られるようになりましたが、実際どういう症状で、どんなふうに自覚するか、などとても難しい病気だと思います。  出る症状には個人差が...
    8,283views ちよ 2015年09月19日投稿 34votes 0comments
  • 20代前半の頃、バセドウ病を患いました。特に自覚症状はありませんでした。 もともと偏頭痛持ちで、体力に自信がある方ではなかったので、動悸や疲れが出たりしても、それがバセドウ病の症状であると...
    3,168views Caloouser65272 2015年09月15日投稿 7votes 0comments
  • バセドー病と診断され、薬(メルカゾール)を飲み始めて11年ほどたちます。 以前住んでいた石川県で、保育士をしていた時、異常な足のむくみを感じました。 ウレタンを押してゆっくり戻るような感...
    2,726views komo 2014年06月22日投稿 6votes 0comments

【バセドウ病に関する体験レポート(63件)を読む】

バセドウ病に関連する病院口コミ

  • 去年の9月頃に体調が悪くなって、受診しました。 初診で血液検査、エコー、心電図の検査で2時間ぐらい
    5.0 かわうそ お茶の水甲状腺クリニック(東京都 千代田区)
  • 岡山県在住 52歳男性 2017年にバセドウ病に掛かりました。数か月後、目に違和感を覚え鏡を見ると
    5.0 紺797 オキュロフェイシャルクリニック大阪(大阪府 大阪市北区)
  • バセドウ病の症状からこちらの眼科を主治医にすすめてもらいました。 主治医はせきむかい先生のこと
    5.0 ベロニカ せきむかい眼科クリニック(兵庫県 西宮市)
  • 私はバセドウ病で、別の病院に2ヶ月に1度程度かかっていますが、メインの病院では、睡眠薬関連の薬は1ヶ
    5.0 ナオミの母 内科・胃腸科佐野医院(埼玉県 飯能市)
  • 突然体調が悪くなり、バセドー病の疑いがあるということでこちらに紹介されて受診しました。 初診は検査
    5.0 タラッサ050 独立行政法人 国立病院機構 西埼玉中央病院(埼玉県 所沢市)

【バセドウ病に関する口コミ(131件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ