Caloo(カルー) - 手足の乾燥と痒みで皮膚科を受診。毎日ヒルドイドローションで保湿し改善。 : 病気体験レポート
病院をさがす

手足の乾燥と痒みで皮膚科を受診。毎日ヒルドイドローションで保湿し改善。

こっち  (40歳代・女性)

92views 2016年12月21日投稿 0votes 0comments
病気乾燥肌
関連皮膚の発疹・かゆみ

元々脂性だったので乾燥肌とは無縁だったのですが
大人になってから手や足が粉を吹いて乾燥するようになりました。
冬が特に乾燥してかゆみが出るので、分かっていても掻いてしまってる状態でした。
ボディクリームをお風呂上がりに塗ったりもしていましたが、それでも痒かったです。

そこで、皮膚科受診しました。
外用薬でヒルドイドローションと、かゆみを抑える飲み薬を処方してもらいました。
後、市販のボディクリームは香料などが皮膚に刺激を与える成分も入ってる事があるそうです。
そして、それが余計に痒みに繋がる原因の一つになる時もあると教えてもらいました。

かゆみを抑える飲み薬はよく効いて、掻きむしることは無くなりました。
ヒルドイドローションは即効性があるようには感じませんでした。
ですが、毎日塗ることで保湿されている感じがしますし、肌がふっくらしたように思います。
べたつきもなくサラっとしているので使用感は良いです。
勿論、毎日塗る事で手足の乾燥も防げました。
冬場の乾燥はヒルドイドローション必須だなと感じました。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ