閉じる
メニュー

交通事故による粉砕骨折で、骨移植をしないといけないハメに・・・ (写真あり)

デスピナ602  (50歳代・女性) 2016年11月08日
1,250views 0 1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
病気
骨折、骨移植
関連
けが

 ずいぶん昔の事ですが、歩行中、車に轢かれてあちこち骨折の重傷を負いました。
なかでもひどかったのが右のすねで、脛骨(2本あるうちの太い方)と腓骨(細い方)の骨折でした。脛骨は開放性(肉を破って外に飛び出していました)かつ粉砕していて、このまま自然治癒はしないだろうと言われました。
 1か月2か月経って、ほかの部位の骨折は完治したけど、右の脛骨は相変わらず何の変化もありません。なんと、腓骨が先にくっついたら、脛骨はほぼ100%治らないままだそうです!さらに驚いたことに、腓骨は折れたままでも歩行に支障はないそうです!
 わたしとしては一刻も早く社会復帰したくて、骨移植をすぐして欲しいと頼みましたが、主治医はわたし自身の骨を移植しないといけないので傷がまた増えるから、もう少し待ってみようと言います。
 でも、5か月経ってもやはり変化なし。事故から半年も経って、ようやく再手術を受けました。骨を移植する?!と思ったら、がりがり切ってそのまま継ぎ足すのではなく、骨の中にある赤い部分を削って埋め込むのだそうです。
 ※主治医がわかりやすく説明してくれたことは、鶏の骨(フライドチキンなどの)を折ると、中に空洞があって周りに赤い点々がある、人間にも同じ赤い部分があって、それに再生能力があるということでした。
 再手術では、骨盤の出っ張った部分、肉が一番薄いところからメスを入れ、例の赤い部分を削って移植しました。10年以上の時を経た今も、その削った腰の骨は削られたままの凹んだ状態です。勿論なんの後遺症もありませんが、主治医が心配したように傷が5センチくらい残っています。手術が終わった後は、足よりも腰の方が激痛で大変な思いをしました。
 術後、半年もの間なんの変化のなかった脛骨が、見る見るうちに再生していきました!こんなに効果てきめんなら、早くしてほしかったというのが本音ですが、若かったわたしを気遣ってくれたのだろうし、仕方ないですね。
 足の骨が折れたまま一旦退院して4か月くらいは、大掛かりな装具をつけて片方松葉杖で過ごしました。移植をしても、数%の確率で治癒しないこともあると言われて、生涯このままでは・・・と不安でした。再手術後は、太もも~つま先までシーネ(軽いギブス)を巻いて、1か月以上して膝から下だけのシーネになり、事故から丸1年経って完全な二足歩行に戻ることができました!1年ぶりに自力だけで歩き始めたときは少々びっこを引きましたが、特別なリハビリをすることはなく、気を付けてバランスよく歩くようにしただけで、すぐきれいに歩けるようになりました。傷は大きく数か所残っていますが、痛みなどはなく元気に歩いています。小走りもできます。
骨移植なんて、誰が思いついたのでしょうか?
現代の医学はすばらしいです!

この病気体験レポートは参考になりましたか?
参考になった
体験レポートトップへ戻る