閉じる
メニュー

産後眠れないほどの頭痛に悩まされていたら、重度の虫歯でした。

ゆたんぽ  (30歳代・女性) 2016年10月20日
88views 0 0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
病気
虫歯

産後2ヶ月後から歯痛がして、歯医者には行かずに歯磨きをして抑えていました。その内に頬全体的に痛みが酷くなり、冷えピタを頬に貼ってやり過ごしたりしていました。その内に痛みは取れたので大丈夫だなと思っていました。

産後4ヶ月を過ぎた頃、頭痛が酷くなってきました。寝不足のせいなのかなと思い、授乳中の為薬も飲めずに何とか落ち着くまで待とうと考えました。しかし、頭痛は落ち着かず、眠れないほど痛みが増してきました。痛みが続いて5日経った日、朝から頭痛がすると同時に歯痛や頬の痛みも酷くなりました。
そして、歯科へ行き、視診とレントゲンで歯の様子を見てもらったところ、歯の3分の2ほどの大きさで、神経まで到達していた虫歯がありました。
その日は、歯の掃除と軽く削って消毒をし、痛み止めを詰められて終わりました。1週間後、麻酔注射をし、削って、歯の神経抜き、詰め物をして治療は終わりました。麻酔が切れた後は、根本部分の神経がある為に、一週間近く噛み合わせた時だけ痛みがありました。冷たいものなどでは痛みは感じませんでした。

もう少し遅かったら、神経取るところではなかったと説明され、産後は虫歯になりやすいので早めに受診するようにと言われました。麻酔注射自体は授乳に影響は少ないらしく、麻酔注射してから6時間おいて搾乳した後、普通に授乳しました。

この病気体験レポートは参考になりましたか?
参考になった
体験レポートトップへ戻る