Caloo(カルー) - 父が山菜獲に行ってきたあとに、家族に赤い湿疹が発生しました。 : 病気体験レポート
病院をさがす

父が山菜獲に行ってきたあとに、家族に赤い湿疹が発生しました。

Caloouser64350  (30歳代・女性)

101views 2016年09月25日投稿 0votes 0comments
病気湿疹

突然の出来事でしたが、赤い湿疹が全身に出来ました。
季節的には、6月中旬の事でした。

私は皮膚は弱くないですし、しかも全身に赤くポツポツと盛り上がっていて、
しかも強い痒みが襲って来たので、驚きました。
こんな事は、かつて経験したことの無いものでした。

赤い発疹の出来た場所は、首、脇、腕、背中、お腹にわたりました。
しかも、汗のかく、脇の下や腕の内側が特にひどく、痒みを伴い、我慢が出来ずに、掻いてしまう程でした。

ある日突然でしたが、家族の中で、私だけではなく、父親、姉も同じ時期に
同じ場所に同じ症状を起こしていた事がわかりました。

考えられる原因は、その前日か2日前くらいに、父が山菜とりへ出かけ、どうやらそこで、何かに触れて来たようでした。植物なのか、あるいは「蛾」から発生する粉が、衣服についたのでは無いかという事でした。
その洋服を一緒に洗濯した為に、私達の衣服に付着し、発疹したのではないかと
言う結論に至りましたが、原因は不明のままです。

皮膚科では、抗生物質とステロイドの軟膏を頂きましたが、2週間塗り続け
、発疹は治まりました。でも最後まで痒みは続いていました。

山菜獲りの後は、洗濯物は別にするべきだと思います。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

湿疹に関連する病気体験レポート

【湿疹に関する体験レポート(149件)を読む】

湿疹に関連する病院口コミ

  • ある時期に湿疹が体の広範囲にでました。しばらく自宅で様子見してましたが、回復しませんでした。軽くタオ
    5.0 ネルンボ469 橋本皮膚科(兵庫県 神戸市中央区)
  •  首の後ろに10年来湿疹ができていて、一度別の皮膚科で処方された塗り薬は、塗った後は消えたが、また同
    5.0 ラリッサ189 医療法人 くろせ皮フ科(広島県 広島市中区)
  • 3度目のコロナワクチン接種2日後から夜も眠れないほど体中にひどい湿疹ができました。アトピーがあるので
    5.0 mercy3 稲坂医院(愛知県 東海市)
  • 他の方が書かれているように、待ち時間少なく診察済んだら会計もすぐでした。予約も当日で取れました。午前
    5.0 チョコレート701 医療法人社団順彩会おちあい皮膚科クリニック(千葉県 八千代市)
  • 2度目の投稿です。 前回は発熱があったので隔離部屋に通されたため、普通の待ち合いの状況がわかりませ
    5.0 海老茶029 しゃちキッズクリニック(千葉県 船橋市)

【湿疹に関する口コミ(976件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ