閉じる
メニュー

ヨガのポーズができなくなり約半年、進行性股関節症と診断されリハビリ中。

紅  (60歳代・女性) 2016年08月16日
1,453views 0 8
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
病気
変形性股関節症

月に3回ヨガに通っており、ストレッチ等も家でよく行っていたから私には無縁のものだと思っていました。
お前は股関節が狭い?と母親から聞いていたのですがあとになってこの事だったのかな・・・と。今年に入ったあたりからヨガで行うポーズで、右足を曲げてお腹の方に近づけると言うやつが何故かできなくなり「なんでだろう?」と思っていました。あと自分の足の裏全体がしっかりと地面を踏んでないのかなとい言う違和感も感じてたし、何故か右の足の靴下がちゃんとはいていたのに思い切りずれて足の裏のが表にきたりして・・・

そしてついに歩く度に右足の股関節が痛むと言う症状になってしまいました。
2月の上旬にそれが起こったのですが少し様子を見た方がいいのではと思い、最初は骨盤矯正をしてくれる整骨院に行く事にしました。1ヶ月続けて通ったにもかかわらず症状は改善されなかったので結局整形外科を受診する事にしました。

整形にいったのは3月でそこで右股関節のレントゲンを撮ってもらったけど異常なしでした。でも2月の時点で体育座りをした時に右足と左足の膝の高さが違っていたし直立で立った時右足の方が長く感じると言う自覚症状もあったので、そのことを医師に言ってみました。でもその医師は「今見ても右足と左足の長さ、膝のあたりも同じですよ」って言うんです。結局リハビリに3ヶ月通ってまた3ヶ月後にレントゲンを撮ると言う事になりせっせと通う事にしました。真面目に教えられたリハビリのメニューを家で行い、でも歩くたび以外でも座ってて少し動こうとした時に痛みが走ったり、寝てる時に少し足を動かしただけで痛んだり・・・でもその痛みは継続的ではなく突発的ですぐに痛みがなくなると言う感じでした。

近所の人が私の歩き方が変なのに気づいて話をした時、今通ってる整形はあまり良くない様な事を聞き、色々探した結果別の個人経営の整形クリニックに行く事にしました。それが6月だったのですがその時にレントゲンを撮った時「これは誰が見ても骨盤が歪んでいる。3月に異常なしだったのならこれは進行性の変形性股関節症だ」と言われました。「もっと早く来てくれてたら何とかできたんだけどね~」って・・・そこの整形でも結局はリハビリのみの治療しかできないみたいで今現在に至ってます。

この病気体験レポートは参考になりましたか?
参考になった
体験レポートトップへ戻る