Caloo(カルー) - 骨盤が細く、子供の頭が通らない。初産で緊急帝王切開になりました。 : 病気体験レポート
病院をさがす

骨盤が細く、子供の頭が通らない。初産で緊急帝王切開になりました。

ローズクォーツ  (40歳代・女性)

47views 2016年07月14日投稿 0votes 0comments
関連帝王切開

もともと骨盤がほそい体型で、身長は160㎝と通常でしたが、子供の頭蓋骨が子宮口10㎝にひらいた所をを通らないと診断されての緊急帝王切開でした。

その日は自分で陣痛が来た訳ではなく、陣痛促進剤を打ってから陣痛を起こし、出産に至るいい陣痛になって、いざ力むよ、という時に何度力んでも子供の頭が見えるだけで出てくる気配が全くありませんでした。

エコーを見て骨盤と子供の頭蓋骨と比べると子供の頭蓋骨が大きいと診断されたのでその時点で緊急帝王切開に切り替わりました。

が、私は陣痛が波にのっている時でしたので無駄に陣痛は来るけど、帝王切開の準備の為、何も出来ない苦しい時間(たぶんほんの10分くらいだとおもいます)があり、その後手術台に移され、すぐに麻酔を打たれました。

麻酔を打った途端、陣痛の痛みは無くなり、下半身の感覚もなくなりました。
が、手術は手術ですのでそれまで着ていたものを脱がされ、冬の寒い部屋の中で麻酔を打たれて血圧が下がる中、すごく寒かったのを覚えています。
と、同時に麻酔の効果か血圧が下がっているからかは不明ですが、突然の嘔吐下痢並のとめられない嘔吐をしてしまい、すぐに吐き気止めも追加してもらいました。その日は朝から何も食していないので嘔吐するものは一切ありませんでしたが、手足を縛られて身動きが取れない中、とめられない嘔吐で頭を動かす事も難しい状態でしたので、ものすごく大変でした。

子供は5分で取り出すから、と言われお腹を切られてすぐに取り出してもらいました。
その後、胎盤を取り出したり処置に時間がかかり、子宮を洗ってキレイにしてくれる処置がかなり気持ち悪く、お腹が下痢のように痛いと繰り返し言っていました。緊急帝王切開だったので麻酔の量を調節出来なかった等、至らない部分がありましたが、無事に産まれて私も後日回復できたので本当によかったです。

術後は後陣痛と傷の痛みで一切眠れませんでした。
痛み止めも駄目、と言われかなり長い夜を過ごしました。

翌日には傷だけの痛みとなり、やっと昼間にゆっくり眠れるようになりました。

歩くのはその翌日、部屋のトイレに自分で行けるようになりました。
が、ベッドから起き上がるのにコツがいるので、なかなか思うようにいかず、はじめて起き上がったときの傷の痛みはとてつもなかったです。

次の出産は予定帝王切開となるはずなので、麻酔の量を調節出来るように相談したり、吐き気が来ないようにお願いしたり、子供を取り出した後は眠らせてもらえるようにお願いしたいと思います。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ