閉じる
メニュー

生後8ヶ月旅行中に下痢になりました。完治まで2週間かかりました。

ぷーぱ  (30歳代・女性) 2016年06月29日
74views 0 0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
病気
急性下痢
関連
子供の下痢

生後8ヶ月の息子を連れての一泊二日の旅行二日目、やけに息子のウンチの回数が多いことが気になりました。
通常1日1回のペースでしたが、この日は午前2回午後4回と明らかに多かったです。
翌日も午前3回午後3回と多かったので、旅行翌々日にかかりつけの小児科を受診しました。

「お腹の風邪かもしれないし、旅行に行ったことが原因かもしれないけど、なってしまったものは仕方ない。赤ちゃんの下痢は長引くから頑張って。離乳食はお粥だけで。食べないようなら母乳だけでも良い(完母です)」とお医者様に言われました。
お尻もかぶれてしまっていたのでゲンタシン軟膏と整腸剤を処方されました。
お尻かぶれが悪化しないように、少しでも良くなるようにウンチ後は毎回シャワーで流すようにしました。
3日後くらいで効果が現れお尻かぶれは大分良くなりました。
しかしお医者様のお話通り下痢はなかなか良くなりませんでした。
食べさせているものも水分の多いものなので下痢なのか下痢じゃ無いのか判断できなくて困りました。
処方された整腸剤(3日分)がなくなりかけていたので再び受診しました。
下痢が治った見極めを尋ねたところ、1日のウンチの回数が5回以下が目安と言われました。

また整腸剤を処方していただき、ウンチの回数が1日5回を下回ったのは下痢になってから10日後でした。
下回ったのと同時に離乳食も通常のものに少しずつ戻していき、完全にいつも通りになったのは2週間後でした。

この病気体験レポートは参考になりましたか?
参考になった
体験レポートトップへ戻る