Caloo(カルー) - 授乳中に発見したピンポン玉のような胸のしこりは乳瘤でした。 : 病気体験レポート
病院をさがす

授乳中に発見したピンポン玉のような胸のしこりは乳瘤でした。

Caloouser57829  (40歳代・女性)

1,445views 2016年06月12日投稿 0votes 0comments
病気乳瘤
関連乳房のしこり(女性)

一歳前の娘に授乳しているとき、右胸の内側にピンポン玉くらいのしこりをみつけました。
痛くも痒くもなく、ただぐりぐりとしていました。
様子を少しの間見ていましたが、なかなか変化はなく、小さくもならないので、気になって病院にいきました。

乳腺外科にいきました。
診察台に仰向けになり、

マンモグラフィーで、みていきました。
授乳中のため、乳腺が発達していてしこりの、原因はあまりようみえませんでしたが、


次に先生がしこりの部分に注射をさして、しこりの中身を抜いたところ、白いかたまりのようなものがでてきました。


これは乳瘤(ニュウリュウ)だとおもいます。と言われました。

(授乳中)分泌されるミルクの鬱滞により起こるそうです。
 ミルクが液体として貯留して貯まっている場合と、ミルクの鬱滞により乳腺自体が硬くなる場合があるそうです。

 ミルクが鬱滞している訳ですから母乳外来などに相談する
「その部分を圧迫しながら授乳しなさい」と言われる事もしばしばありたすが、すぐにはなくならないとおまいます。

いずれ身体に吸収されるので半年位すればなくなると思います。と言われました。


そして、半年後本当にしこりは徐々になくなっていきました。

放置しておいてもなおりますが、心配だったので
検査をしてみてもらってよかったです。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ