Caloo(カルー) - 低血糖症で空腹時のふるえ・動悸・冷や汗 : 病気体験レポート
病院をさがす

低血糖症で空腹時のふるえ・動悸・冷や汗

かめちゃんどっと (50歳代・女性)

オススメ: 52,254views 2014年03月31日投稿 122votes 0comments

2年ほど前から、空腹時になると手足がふるえ、動悸の症状が出るようになりました。
そのまま何も食べずにいると 次第に冷や汗が出てきて、特に背中に大量の冷たい汗が流れるようになります。
空腹だからエネルギー不足なんだろうと軽く自己判断し、実際 甘いものや何かを口に入れると嘘のように症状がぴたりと治まるので、たいして気に留めていませんでした。

しかしある時、パート先で忙しくて昼食が取れないことがあり、一段落ついたら食事にしようと思っているうちに、手が震え始め、膝ががくがくして立ちすくむようになり、こめかみからは冷たい汗がポタポタ落ち、ついにしゃがみこんでしまいました。
急いでポケットに入っていた飴玉を一つ口に入れ、なんとか症状は治まりました。

翌日、気になって病院(総合病院の内科受診)で検査をし、後日の結果を聞きに行きましたところ「低血糖症」とのことでした。
「低血糖症」というのは 単に血糖値が低くなる症状ではなく、血糖のコントロールがうまくできなくなる状態のことをいいます。
私の場合は 生活習慣に原因が潜んでおり、投薬ではなくまずは生活習慣(主に食事)を見直してみて経過観察ということになりました。

というのも、低血糖症の原因となりえるものは主に糖質の過剰摂取(甘い物や高カロリー)や、腸の吸収が早すぎるといったことが多いからだそうです。
(まれに遺伝による体質ということもあるそうです)

私の場合は ごはんやパンなどの炭水化物、甘いものが大好きで、そして早食い傾向があり、一度に多くのカロリーを摂取するという傾向がありました。
空腹時の血糖値が下がっているところへ 一気に高カロリーの食べ物を短時間(早食い)で吸収する為、血糖値が乱降下しやすくなり、コントロールが安定しなくなるのです。
食生活では甘いものやごはん、パンなどの糖質(炭水化物)摂取を減らし、たんぱく質をしっかりと摂ることを心がけるように指導を受けました。。
また、ドカ食いや早食い(血糖値が急激に上昇するため)は厳禁です。
ゆっくりよく噛んで食べ、ビタミン(野菜・果物)やミネラル(海藻類など)摂取を心がけ有酸素運動など、ゆるやかな軽い運動を取り入れる、などです。

先生の忠告に忠実に従って生活習慣(食生活)を変えていったところ、今は空腹時になっても低血糖発作(ふるえ・動悸・冷や汗など)がでなくなりました。
生活習慣を変えるだけでこんなに改善されるのなら、もっと早く診察を受けていれば良かったと悔やまれます。
同じような症状で不安になっている方に、ぜひ生活習慣、特に食生活の改善をお勧めします。

ただし、低血糖症によく似た症状では「糖尿病」もありますので、安易に自己判断せず上記のような症状があてはまるようであれば、まず病院で受診したほうが良いでしょう。

ちなみに、低血糖には大きく分けて3タイプがあり、

●「反応性低血糖症」・・糖分の摂取後、一度は上がった血糖値が急激に下がり、3時間経過後は空腹時よりもさらに低くなる。

●「無反応性低血糖症」・・頭や体を動かすエネルギーを作り出せず、常時体がだるく疲労感が強い。特に若い人に多い。

●「乱高下型低血糖症」・・血糖値が大幅に上下を繰り返す。気分の変化が激しく感情が乱れやすい。

に分類されます。

これらの分類のどれに当てはまるかは、「糖負荷検査」という検査方法で調べてもらうことができます。

私の場合は」「乱高下型低血糖症」でした。
「乱高下型血糖症」は、血糖値が大幅に上がったり下がったりを繰り返すため、気分の浮き沈みも激しく、感情面でのコントロールもしにくくなることがあります。
自分では更年期障害で気分が落ち込みやすかったりするのかな、と思っていたのですが、これも低血糖症状のひとつだと知り、やはり食生活と心身の健康は直結しているのだと勉強になりました。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

低血糖症に関連する病気体験レポート

【低血糖症に関する体験レポート(12件)を読む】

低血糖症に関連する病院口コミ

  • [症状・来院理由] 過去約10年にわたる体調不良(貧血・極度の疲労等)、また気持ちの落ち込み、会話
    5.0 ゴールディ 内藤クリニック(神奈川県 横浜市西区)
  • 知り合いの勧めで 何か症状があるとみて頂いた。 レントゲン室や 身長体重を図る計器を見ると 建物同様
    3.0 satoyoshi 福光医院(大分県 大分市)
  • 新宿溝口クリニックにて、低血糖症、貧血、胃酸の分泌が人の半分の為消化されずに小腸素通りで、栄養が外に
    3.0 みみ 医療法人財団 神尾記念病院(東京都 千代田区)

【低血糖症に関する口コミ(3件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら