Caloo(カルー) - せき川クリニックの口コミ・評判(10件)
病院をさがす
せき川クリニック
4.34
( 利用者の声 10件… 口コミ5 アンケート5件 )
  • 兵庫県神戸市東灘区田中町1丁目6-11 毛利ビル2F地図
  • 土曜・日曜も診療
  • 女医
アクセス数  9月:594  |  8月:553  |  年間:5,894
  • せき川クリニック 写真1
  • せき川クリニック 写真2
  • せき川クリニック 写真3
摂津本山駅より徒歩3分の内科・消化器内科・内視鏡検査、各種検査・予防接種、専門医在籍、土日も診療

摂津本山駅より徒歩3分の『せき川クリニック』は、内科・消化器内科・内視鏡検査・各種検査・予防接種など幅広く診療しております。

1.一般内科
一般内科では、風邪やインフルエンザなどの感染症や、腹痛や下痢、はき気・嘔吐などの急性疾患を診させていただきます。また種々の生活習慣病(糖尿病、高血圧、脂質異常症 など)、花粉症、喘息などのアレルギー疾患やCOPD(慢性閉塞性肺疾患)といった慢性疾患まで対応いたします。

2.消化器内科
主に口から肛門までの消化管(食道、胃、小腸、大腸 など)と、それに関係する肝臓、胆のう、膵臓などに病変(炎症、潰瘍、腫瘍、結石 など)があるか、あるいはウイルスや細菌に感染していないかなどの診療を行います。

3.胃カメラ
鼻、経口ともに対応しており、苦痛のないように努めます。ご希望のある方には、鎮静剤(眠たくなる薬)を投与致しますので、お気軽にご相談ください。

4.ピロリ菌検査
ピロリ菌を早期に除菌することで胃がんのリスクをへらすことができます。ピロリ菌は1週間の内服治療で除菌が可能なため、容易に胃がんの予防ができます。ピロリ菌の感染の有無を調べたい方や除菌治療を希望される方は気軽にご相談ください。

5.大腸カメラ
苦痛の少ないように炭酸ガスを使用し、内視鏡操作も工夫をしております。ご希望に応じて、鎮痛剤、鎮静剤にて麻酔を行います。また、ご希望のある方は検査時にポリープ切除を受けて頂くこともできます。

6.腹部エコー検査
主に腹部の臓器や血管の異常の有無を調べるために行われるもので、消化器に関連する肝臓、胆のう、膵臓、腎臓、脾臓、下腹部では膀胱、前立腺、子宮や卵巣などの病変を調べる際に有用です。なお検査時にX線は使用しないので放射線被爆の心配はありません。

7.健(検)診について
特定健診やがん検診も取り扱っております。神戸市から特定健診などの案内がありましたらご相談ください
成人向けの予防接種として、インフルエンザや肺炎球菌等の各種ワクチン接種を行っています。

またこれまで、高血圧、糖尿病、高脂血症などの生活習慣病や便秘をはじめ、内科疾患全般を総合内科専門医として診療してきました経験がありますので、ささいなことでもお気軽にご相談ください。

診療案内

院長・スタッフ紹介

せき川クリニック 関川 昭 院長
関川 昭 院長

この度、地元である摂津本山駅前で開院させて頂くことになりました、関川昭と申します。

ながらく消化器診療・内視鏡治療に携わっておりましたが、自分自身が内視鏡検査を受けた際に、楽に内視鏡検査を受けることの重要性を感じ、細径内視鏡あるいは鎮静剤を用いた内視鏡検査を行い、研鑽を積んでまいりました。

胃がんや大腸がんなどの消化器癌は、現在日本人のがんのなかでも最も頻度の高いものではありますが、早期に発見・治療されれば根治しうるものです。

一方、つらいと思われがちな検査であるため、検査を敬遠され、進行した状態で病院を受診される方もおられます。

当クリニックでは、苦痛が少なく正確な診断ができるように最新の内視鏡設備、炭酸ガスを導入し、皆様が少しでも楽に内視鏡検査を受けて頂けるように工夫をしてまいりたいと思っております。

またこれまで、高血圧、糖尿病、高脂血症などの生活習慣病や便秘をはじめ、内科疾患全般を総合内科専門医として診療してきました経験がありますので、ささいなことでもお気軽にご相談ください。

略歴
六甲学院高等学校卒業
神戸大学医学部卒業
京都大学大学院医学研究科内科学専攻 博士課程修了
京都大学医学部付属病院 内科研修医
兵庫県立尼崎病院(現尼崎総合医療センター) 消化器内科専攻医
日本赤十字社和歌山医療センター 消化器内科医師
獨協医科大学 病理学助教
大阪赤十字病院 消化器内科副部長
春日野会病院 消化器内科部長
資格
日本内科学会 認定医・総合内科専門医
日本消化器病学会 専門医・指導医
日本消化器内視鏡学会 専門医・指導医
日本消化管学会 認定医・専門医
日本臨床腫瘍学会 指導医
日本ヘリコバクター学会 認定医
がん治療認定医機構 認定医
  • 関川 知恵 副院長
    関川 知恵 副院長
    こんにちは、副院長を務めさせていただきます、関川 知恵です。
    2児の子育て奮闘のなか、人間ドックや検診での業務を中心に 内科、消化器科、内視鏡業務に携わってまいりました。できるだけ苦痛を少なく内視鏡検査を行えるよう、小さな症状や悩みの相談にも寄り添えるよう、少しでも皆様のお役に立てるように、日々邁進しております。
    特に女性の方には、同性として分かり合える部分もあり、お気軽にご相談していただければ幸いです。(もちろん男性の方も)

    ※副院長診療は、検査時間(13:30~)や午後診療(16:00~)に、診療時間を設けておりますので、受付にお申し出いただければと思います。(不在のこともありますので、お電話でお問い合わせください)

基本情報

医療機関名称 せき川クリニック
医療機関名称
(かな)
せきかわくりにっく
所在地 〒658-0081 兵庫県神戸市東灘区田中町1丁目6-11 毛利ビル2F 【地図
アクセス JR摂津本山駅より徒歩約3分
地図
※ 地図はおおよその位置を表しています(ぴったり一致しないこともあります)
電話番号 078-436-0335
公式サイト https://sekikawa-cl.com/
診療時間正確な診療時間は医療機関のホームページ・電話等で確認してください
09:00-12:0009:00-12:0009:00-12:0009:00-12:0009:00-12:0009:00-12:00
16:00-18:3016:00-18:3016:00-18:3016:00-18:30
休診日:水、祝、土・日午後
駐車場 当クリニックに駐車場はありません。近隣のコインパーキングをご利用ください。
コインパーキングをご利用の方は、受付にお申し出ください。

診療科目・専門外来・専門医

診療科目
内科系
内科消化器内科胃腸科
その他
内視鏡
専門医
一般系
総合内科専門医
呼吸器・循環器・消化器系
消化器病専門医消化器内視鏡専門医

この病院の口コミ (5件)

1人中0人が、この口コミが参考になったと投票しています。

4.5 インフルエンザ予防接種

インフルエンザ流行に備えて、インフルエンザワクチンを接種しようと近所の内科を調べていましたら、自費診療になるので値段がまちまちで3500~5000円でした。病院側は一般診療の合間に問診をして、ワクチン...

来院時期: 2019年11月 投稿時期: 2020年04月
待ち時間: 3分未満 予防接種 薬:
続きを読む

0人中0人が、この口コミが参考になったと投票しています。

さとちゃん(本人・40歳代・女性)
4.5 健康診断

健診で再検査になり、大腸ファイバーと胃カメラを受けました。とにかく苦痛がないようにと気を遣ってくださいました。結局、母乳育児中ということで鎮静剤は使用せずに検査を受けましたが、お腹の中を何かが通ってい...

来院時期: 2020年01月 投稿時期: 2020年01月
待ち時間: 5分〜10分 健康診断 薬:
続きを読む

2人中2人が、この口コミが参考になったと投票しています。

がんちゃん(本人・40歳代・女性)
5.0 大腸ガン検診

40代後半になって、そろそろ大腸内視鏡検査を受けておいた方が良いのだろうな…と思いながら過ごしていましたが会社の健康診断で要検査となってしまいました。
初めてでどこで検査を受ければよいかネットで調べ...

来院時期: 2019年10月 投稿時期: 2019年10月
待ち時間: 3分〜5分 健康診断 薬:
続きを読む

1人中1人が、この口コミが参考になったと投票しています。

ひがんばな866(本人・30歳代・女性)

胃痛と腹満感があり受診しました。
初めて鼻から胃カメラをしましたが、看護師さんが優しく声掛けてして下さり、痛みもなく受ける事ができました。先生の診察も丁寧で説明の後に「聞きたい事はないですか?」と優...

来院時期: 2019年10月 投稿時期: 2019年10月
待ち時間: 3分〜5分 薬:
続きを読む

2人中2人が、この口コミが参考になったと投票しています。

マカロン(本人・50歳代・女性)
4.5 内科 急性咽頭炎

喉の痛み、声枯れで受診しました。
新しいクリニックで不安もありましたが、院内は明るくてとても綺麗です。先生は優しく穏やかでとてもわかりやすく説明して下さいました。
点滴中も何度か先生、看護師さんが...

来院時期: 2019年07月 投稿時期: 2019年09月
待ち時間: 5分〜10分 通院 薬: トランサミン錠500mg、ロキソニン錠60mg、ムコスタ錠100mg、SPトローチ0.25mg「明治」
続きを読む

この病院のアンケート (5件)

  • 4.0 アンケートを見る 内視鏡を受けさせていただきましたが、全く苦痛なく、Dr.からの結果説明も分かりやすかったです。
    病名・治療名
    大腸ポリープ切除
    内科 2020年01月投稿
  • 5.0 アンケートを見る 術前の説明がとても丁寧で質問しやすい雰囲気の先生・看護婦さんでした。大腸検査は初めてで不安もあったのですが、下剤もきつすぎず、鎮静剤のおかげで全く痛みも不快感もありませんでした。術中も何度も痛くないかたずねて下さり、丁寧でした。こちらの病院にお世話になって本当に良かったです。大腸検査が恥ずかしいと思っていましたが短パンのようなものをはいてするので恥ずかしさも無かったです。
    病名・治療名
    大腸内視鏡検査、血液検査、エコー(腎臓、たんのう)
    内科 2019年12月投稿
  • 5.0 アンケートを見る 胃・腸検査時の医師及び看護師の処置は適切であり、各検査結果について医師との面接説明も判り易くて良かった。
    病名・治療名
    胃・腸検査 ポリープ除去
    消化器科 2019年11月投稿
  • 5.0 アンケートを見る 胃カメラとても苦手で嫌でした。今回苦痛なく受けられる素晴らしいことです。先生とスタッフたち、優しくて感謝します。
    内科 2019年06月投稿
  • 5.0 アンケートを見る 初めて受ける検査でしたが、院長先生、副院長先生はじめスタッフの皆様がしっかりとサポートして下さり不安も少なく苦痛も殆どなく受けることが出来ました。結果も画面をみて具体的にわかりやすく説明して頂けました。
    院内も清潔でその点も安心して受けることが出来たと思っています。
    病名・治療名
    下部消化管内視鏡検査
    内科 2019年06月投稿

せき川クリニックの基本情報、口コミ・アンケート10件はCalooでチェック!内科、消化器内科、胃腸科、内視鏡があります。総合内科専門医、消化器病専門医、消化器内視鏡専門医が在籍しています。土曜日診察・日曜日診察・女医在籍。