Caloo(カルー) - 診療案内(心療内科 精神科): もりかわ太陽こころのクリニック - 京都市下京区
病院をさがす
新規開院! 2021年3月開院

もりかわ太陽こころのクリニック

公式情報
もりかわ太陽こころのクリニック
  • 土曜も診療
アクセス数  4月:54  |  3月:1  |  年間:55

診療案内

心療内科 精神科

もりかわ太陽こころのクリニックでは、基本的に非常勤医師による診察は行っておりませんので、いつも同じ医師(院長)による診察となります。
いつも同じ医師が診察することによって、症状変化の把握がしやすくなります。

◆対象年齢
18歳以上(ただし、20歳未満の方は、保護者の同意が必要です)
 
◆対象とする症状
 ・気持ちがふさいで、うつうつとしている
 ・食欲がない
 ・意欲がわかない
 ・趣味を楽しめない
 ・集中力がなくなった
 ・考えがまとまらない
 ・眠れない(寝つきが悪い、途中で起きてしまう、朝早くに目が覚める)
 ・不安を感じる
 ・イライラする
 ・落ち着かない
 ・仕事でのストレスや人間関係がうまくいかず、身体の調子が悪い
 ・人の視線が気になる
 ・カメラなどで見張られている感じがする
 ・人に悪口を言われている感じがする
 ・他の人には聞こえていないことが、自分にだけ聞こえる感じがする
 ・自分の個人情報が、インターネットなどにばらまかれている感じがする
 ・電磁波で攻撃されている感じがする
 ・癌に伴う精神面での不調を感じている(本人、家族)

◆プライバシー重視(診察券なし)
当院では、診察券を発行しておりません。
ご本人確認は、健康保険証でさせていただいております。
一般的にはどこの医療機関でも、毎月初めての受診時に、保険証の確認が必要となります。
当院においては、月初めの受診だけではなく、毎回保険証で確認をさせて頂きたいと思います。
それにより保険証を忘れる可能性が低くなり、また、診察券と保険証の2枚を持参する必要がなくなります。

さらに患者さんの中には、心療内科・精神科の診察券を持ちたくない方、ご家族にも知られたくない方、診察券というカード自体の枚数を増やしたくない方がいらっしゃると思います。
そこで、当院では診察券なしで運用させて頂きたいと思います。

すべての診療科目・専門外来・専門医

診療科目
精神科系
精神科心療内科