Caloo(カルー) - 口コミ「とてもいいのですが…」: 婦人科 まりこクリニック - 京都市南区
病院をさがす
アクセス数  10月:1,312  |  9月:778  |  年間:6,474

口コミ

6人中6人が、この口コミが参考になったと投票しています。

とてもいいのですが…
お医者が苦手 (本人・40歳代・女性)

しこりができ、腫れてきたのですが、感染に思い当たる節がなく、悪性腫瘍ではと不安になり診て貰いました。

駅から近い病院で検索、男性お断りの女性のみのスタッフと患者で、女性の悩みを大切にすると書いてあり、HPに載ってたQ&Aに該当し、早めに来院下さいとのことでしたので、電話して予約が埋まっているということで、予約外で夜の部が始まる時間に行くことに。

確かに駅から近く、少し裏通りに入った郵便局の狭い雑居ビルの上で、人目につかなさそうで安心でした。

時間少し前に伺い、エレベーターで2階へ昇ると、狭いエレベーターホールになっていて、このクリニックしか入っておらず専用のようでした。

診療開始時刻まで並べてある椅子に順に腰かけて待つようにとの事だったのですが、付き添いに、深々と帽子を被せて男性ということを隠して連れてきてる方がいて驚きました。

確かに専用のフロアになっているだけで院外ですし、男性お断りの空間は院内だけなのかもしれませんが、隠すくらいなら連れてくるなと思いました。

こういった方も居ることをご理解頂き、もう少し明確に範囲を広げてお断りして欲しいなと思いました。

院内はきれいで緊張をほぐしてくれそうなゆったりとしたカフェのような空間で、受付番号を配布してくださり、個人情報などにもとてもご配慮下さってる感じでした。

簡単な問診票を渡され記載し受付に返して待とうと思い見渡すと、温かいドリンクが自由に飲めるように準備もされていました。
診察は予約がないと一時間待ちもあり得ると予め案内されていたので、待つ気満々だったのですが、すぐに案内されて診察室に番号札で呼び出されました。

診察は触診を含め数十秒で終わりました。
着衣の脱着の時間の方が長かったです。

結果、何ともないと言われたのですが、あまりにもあっけらかんと受け応えされて、本当にちゃんと診てくれたのかと不安になりました。

初診ですし、せめてもう少し過去の病歴や体調の変化など経過状況を聞いてくれたり、年齢に応じて変化する体調の変化など不安に応えてくれたりがあれば、腕のいい先生なんだろうなと思えたのでしょうが、患部のみのピンポイントでしか病状を診てくれてない気もしましたし、今回たまたま何ともなかっただけで、何かあってもスルーされそうな気がしました。
これなら内科に行った方がよかったのかなと思いました。また、腫れていると伝えたのに何の対処法の説明もなく、薬も出ませんでした。

その後回復し本当に何ともなかったのですが、通院後もしばらく腫れてましたし、予約が埋っていて予約外で通院したとはいえ、電話連絡も入れたのに、やっつけ仕事のような対応に、今の時代の応診としてはカウンセリングは十分ではないと感じました。

インフォームドコンセントなど、医療機関が患者に十分な説明をするのは義務化されてきています。予約がいっぱいでお忙しいとは思いますが、HPの文言通り『女性の悩みを大切に』していただき、もう少し手厚いご対応をお願いしたいです。

来院時期: 2018年02月 投稿時期: 2018年02月
待ち時間: 3分〜5分 通院 薬:
料金: 1,000円 ※待ち時間に初診の問診票記載時間を含みません。
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった
コメント(0件)
  • コメントはありません

コメント投稿にはログインが必要です
(医療機関関係者の方は医療機関用ページから投稿できます)

この病院のほかの口コミ

  • ゆり633
    4.0 生理不順に悩み、初めてのピルをもらいに行きました。 京都駅から近くて、アクセスは最高です。 18時頃に行くと、待合室はとても混み合っていて、常に1… (続きを読む)
    婦人科 2019年10月投稿
  • 露草812
    3.5 待合室がカフェのようにフリードリンク完備で携帯充電用のコンセントもあり、明るい感じです。 しかし、受付が雑然としていて診察券を出したら、「隣へ」と言… (続きを読む)
    2019年08月投稿

近くの病院

ポイントアップキャンペーン