Caloo(カルー) - 口コミ「説明不足」: まのレディースクリニック - 名古屋市港区
病院をさがす
この病院の看護師求人 無料医療機関会員登録
  • 愛知県名古屋市港区七反野1-806-1地図
  • 駐車場あり
  • マイナ受付
  • 土曜も診療
この医療機関への問い合わせ
公式サイト 052-302-8885
アクセス数  3月:363  |  2月:426  |  年間:5,898

口コミ

10人中8人が、この口コミが参考になったと投票しています。

説明不足
セラスス359(本人・20歳代・女性)
3.5 産科

初産でお世話になりました。健診は予約と予約外で先生が曜日で決まっており、予約は直接来院してしかとれません。
が、予約なしで行っても予約の先生を希望することも一応出来ます。

お産の際の先生は選べません。
年配の女医さん以外にかかりました、基本院長先生でしたが、言葉が少なく、自分から分からないことは聞かなければいけませんでした。
診察も早いですが、“仕事をこなしている”印象。
そして言い方が角がたつ部分が多く、ぶっきらぼうだなと感じました。
診察の腕が一番だと聞いたので院長先生にしていましたが、相性がありますね…

中年の男性の先生は出産直前、産後にお世話になりました。物腰やわらかく、説明が丁寧です。
初産で分からないことが多い人は分かりやすく教えて頂けると思います。

若い女医さんは院長先生がお休みのときにかかったのですが、院長先生の書いたカルテの字が読めなかったようで、
自分で前回言われていたことを伝えて診察していただきました。
一度だけですので可も不可もわかりません。

基本毎回混んでいます。
そして薬の渡し忘れなど何度かありました。その場で伝えましたが、自分でしっかりと把握して話す必要があります。

誘発分娩で1日目錠剤、2・3日目点滴で3日目にお産になりました、
お産当日含め通常6日で退院なので、私の場合2日伸びました。普通分娩です。
普通分娩で42万の設定で、
必ずかかる脳性麻痺の保険16000円ちょいを含めて、65000円足が出ました。

1日半陣痛室にいましたが、お産が早そうな人が出入り口に近く、私はお産直前までずっと奥側でした。
奥側の陣痛室のベッドはTVはありません。
また歩いて分娩室まで移動でした。

マニュアルで動く助産師さんが日中の主な担当になってしまい、注射の失敗や陣痛中の擦るなどの行動で痛みが強まったり、裏目に出ていらいらしました。
ですがその方以外の助産師さんは心細いとき、とても力になってくださり、本当にありがたかったです。

タイトルの説明不足、ですが、
入院すると部屋にパンフレットがあります。
そこに入院スケジュール等書いてありますが、部屋に案内された時に読んでおいて下さい、など何も言われず、
スリッパが入院準備品に入っていたので持参するも、どこから履き替えるのかもパンフレットにも記載はなく、説明もなく。

またあかちゃんのおくるみは退院時に使うと入院準備品の紙に書いてあったので、退院の日に家族が持ってきてくれる予定でしたが、お産翌日授乳が始まる説明でおくるみで包んで移動して下さい、と。

持ってきていないことを伝えると「入院準備品にかいてあったでしょう?」とさっきのマニュアル助産師に言われました。
見直しましたが3枚ある入院準備品の紙にはわざわざ"退院時"と記載が。

結局、出産祝いとして病院から食器セットとタオルセットが頂けたのでそのタオルで代用しました。


お産翌日のお昼から母子同室になりますが貧血でお昼の授乳が出来ませんでした。
(授乳時におむつ替えやミルクの作り方について教えていただく予定でした)
お昼の授乳時間後赤ちゃんが部屋に連れてこられました、そして次の授乳時間にまた来ますと言われました。
次の授乳時間になり、赤ちゃんがつれていかれましたが、授乳が終わりそうな時間にも帰ってきません。
家族が面会にきていたので聞いてみると、もう今日は同室にはならないと言われました。
おむつ替えやミルクの指導ができていないからだそうです。
それならこの時間から次の授乳時間までの間だけ、と先に伝えてくれればいいのに。

またエステとアロママッサージは前日の夜にいきなり明日何時から、と言われます。
退院前日までエステの案内が無かったので無いのか?と思っていたら退院当日10時からでした。(退院は11時頃)

朝7時の授乳後沐浴に赤ちゃんを預け、10時の授乳後同室に戻るのですが、
退院当日9:30 か赤ちゃんが泣いてるので来てくださいと。
新生児室でいつも皆泣いてるのになぜ?
退院準備していたし、エステ行けって言われてるのに?と思いながら授乳室に行くと、さっきのマニュアル助産師が少し早いけど授乳しろとのことでした。

赤ちゃんの体重を量ったり、母乳を左右10分ずつ、そのあと不足分のミルクを作っていると10時を過ぎそうなのでエステの話をするとじゃあ母乳だけあげていけと。
部屋の移動、計測、母乳でエステの時間ギリギリでした。

以上のことから、患者への説明もスタッフ同士も説明や連携が不足している。

食事が普通の病院より美味しい。
全て個室。
授乳時に助産師さんに授乳のことなど相談できる。ベテランで頼れる助産師さんも多いです。

内装や普通分娩室でお産が2番手にならなければ撮れるDVD(定点カメラ)は古いです
ですがDVDは記念になります。

お産後赤ちゃんの処置をしていただいたら写真撮影がデジカメで1枚あり、退院時にプリントしたものがもらえます。
あとはへその緒。

足形や手形は無いので、欲しい方は自分で用意して退院後、になります。

健康に無事にお産できたのと、大部屋が苦手なのでこちらにしましたが、
他に産院が出来ればどうするか迷うと思います。

来院時期: 2017年 投稿時期: 2017年11月
待ち時間: 5分〜10分 入院 薬:
料金: 65,000円
診療内容: 妊娠・出産・分娩 診療・治療法: 自然分娩、立会出産、個室(出産・分娩)、母子同室、3Dエコー/4Dエコー(胎児の超音波検査)
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった
コメント(0件)
  • コメントはありません

コメント投稿にはログインが必要です
(医療機関関係者の方は医療機関用ページから投稿できます)

この病院のほかの口コミ

  • あかさたな
    3.0 初めて受診しました。 ネット予約ができることを知らず、1時間待ちました。 その日は検査だけで後日、結果を聞きに行くことになりましたが、精算の際、受… (続きを読む)
    婦人科 2022年05月投稿
  • まな
    1.0 生理が遅れ検査薬で陽性反応がでて、受診しました。生理周期が不安定であることを話しましたが、あまり聞いてもらえず、28日周期で計算。出血は少ししましたが… (続きを読む)
    産科 2021年04月投稿

この医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ