Caloo(カルー) - こころとからだ横浜クリニックの口コミ・評判(2件)
病院をさがす
こころとからだ横浜クリニック
  • 土曜も診療
この医療機関への問い合わせ
ネット予約 公式サイト 045-253-4976
アクセス数  3月:1,135  |  2月:1,083  |  年間:13,480
  • こころとからだ横浜クリニック 写真1
  • こころとからだ横浜クリニック 写真2
  • こころとからだ横浜クリニック 写真3
  • こころとからだ横浜クリニック 写真4
  • こころとからだ横浜クリニック 写真5
桜木町駅から徒歩3分の心療内科・精神科、専門医在籍、平日19時、土曜も診療。

「こころとからだ横浜クリニック」は、横浜市中区野毛町で、心療内科・精神科の診療をおこなっているクリニックです。主に、不安症、パニック障害、適応障害、うつ病、躁うつ病、統合失調症、自律神経失調症、不眠症などの診療をしております。治療では薬物治療に加え、心理療法、漢方療法なども取り入れております。クリニックであるという性質上、症状としては比較的軽症な人が対象になります(自殺企図を繰り返す方、暴力が激しい方などは対応できません)。

不安症やうつ病が薬物療法で改善されない場合、心理士による認知行動療法(CBT)も併用しております。トラウマの影響が強い方についてはボディ・コネクト・セラピー(BCT)といったソマティックなアプローチも併用しております(心理士が施行)。過去の生育歴など心理的な要因が大きいと考えられる方に対しては必要に応じてカウンセリングも行っております。ストレスを感じて眠れない、やる気がでないなどの症状があり、なんとかしたいと考えておられる方はご相談ください。

また産業医の資格を生かし、複数の企業・事業所の産業医をしておりますので、企業側の考えや復職プログラム等も熟知しており最適な復職のタイミングなどアドバイスが可能と考えております。休職の診断書を迅速に発行させて頂きます。復職に際しては生活リズム表を患者さん自身に作成して頂き、最適な復職時期を探して参ります。上司や人事の方の診療の同席も歓迎しております。

内科については基本的には心療内科・精神科で通院している方に対して補完的に行っております。具体的にはうつ病で通院中の方で高血圧、脂質異常症、糖尿病、逆流性食道炎など合併している方に対して定期的な採血、処方の継続などを行っております(胸部Xp、心電図はありません)。

当クリニックは、京浜東北線・ブルーライン線「桜木町駅」より徒歩約3分、京急線「日ノ出町駅」より徒歩約7分、みなとみらい線「馬車道駅」より徒歩6分です。なお、初診の方は完全予約制ですので、電話またはWEBからお申し込みください

【ご予約に関して】
2週間前からWeb予約可能となっております。電話予約に関しては1週間程度前より予約枠を設定しております。
当院のHPの「新患予約はこちら」のアイコンhttps://airrsv.net/kokoro182/calendarをクリックすると新患の予約状況が把握できるようになっております。
また当院を定期的に通院している方からの紹介については優先させて頂きますので電話やメールkanri@kokorotokarada-yokohama.comにて相談下さい。

【新型コロナウィルス感染症予防対策】
当院では院内感染を防ぐため、下記の取り組みを徹底し、感染予防に全力を尽くしております。

◎感染症対策の取り組みについて
・入口を開放
・定期的な換気
・隔離診察室の診療
・患者様と接する職員のマスク着用
・職員の手指消毒、咳エチケットの徹底

診療案内

料金

料金
初診、再診の目安になる費用と、文書作成費用のご案内をいたします。 初診、再診は、別途以下の費用がかかることがございます。 ※別途費用について (1) 採血など… (続きを読む

地図・アクセス

※ 地図はおおよその位置を表しています(ぴったり一致しないこともあります)

所在地
〒231-0064  神奈川県横浜市中区野毛町1-8-2 メゾンオークレール2F
アクセス
桜木町駅新南口徒歩3分
東急日ノ出町徒歩7分
みなとみらい線馬車道駅より徒歩6分
最寄駅
桜木町駅日ノ出町駅馬車道駅

院長紹介

こころとからだ横浜クリニック 安藤 泰善 院長
安藤 泰善 院長

桜木町駅から徒歩3分という交通至便なロケーションに、新しい心身医療を提案するべくクリニックを開設することに致しました。これまでの経歴の中で麻酔科、内科、精神科と様々な科で一定のトレーニングを受けており、医療や病気、人間の体や心というものに対して多面的な視点が得られるようになり今の診療姿勢に大きな影響を与えております。 臓器別に細分化された現代医療においては、どうしても専門的な一方的な見方をしてしまうことがあり誤診や診断の遅れにつながることが往々にしてあります。

診療としては心療内科・精神科をメインとし、特に「診断(診たて)」については非常に注意深く慎重に確実に行うことをモットーにしたいと考えております。「診断(診たて)」を間違うと、いつまでたっても回復・治癒に結びつかず患者様に多大なご迷惑をおかけしてしまうからです。診たての際に多面的な視点、中庸的な考えが非常に重要になると考えております。

一般内科の患者様に対しては常に心理的な要因を考慮にいれた診療を心掛け、背景にうつ病、認知症、不安障害がないかなども併せて診させて頂きます。
また「治ることheal」、「楽になることBe easy」を重視しており、やや非科学的であっても必要であれば治療に取り入れていきたいと考えております。
皆様1人ひとりの「こころ」と「からだ」が少しでも楽になることを願い、常に心のこもった医療サービスを提供できるよう、愛されるクリニックになるよう、スタッフ一同、精一杯頑張っていきます。どうぞよろしくお願いします。

略歴
昭和52年
横浜市中区にて誕生
平成8年
栄光学園高校卒業
平成14年
信州大学医学部卒業
平成14年~18年
麻酔科勤務(東京大学附属病院、NTT東日本関東病院)
平成18年~26年
内科勤務(関東労災病院、新潟労災病院、湘南クリニック)
平成26年~令和2年
精神科勤務(みくるべ病院、県立こども医療センター、福井記念病院)
令和2年~
こころとからだ横浜クリニック 院長
資格
精神保健指定医
日本精神神経学会 精神科専門医
日本内科学会 内科認定医
臨床研修指導医
日本医師会認定産業医
厚生労働省 麻酔科標榜医
学会
日本精神神経学会
日本家族療法学会
日本内科学会
日本臨床精神薬理学会

基本情報

医療機関名称 こころとからだ横浜クリニック
医療機関名称
(かな)
こころとからだよこはまくりにっく
所在地 〒231-0064 神奈川県横浜市中区野毛町1-8-2 メゾンオークレール2F 【地図
最寄駅 桜木町駅日ノ出町駅馬車道駅
アクセス 桜木町駅新南口徒歩3分
東急日ノ出町徒歩7分
みなとみらい線馬車道駅より徒歩6分
地図
※ 地図はおおよその位置を表しています(ぴったり一致しないこともあります)
電話番号 045-253-4976
公式サイト https://www.kokorotokarada-yokohama.com/
ネット予約 ネット予約ページ (kokorotokarada.reserve.ne.jp)
マイナ受付
電子処方せん対応
診療時間正確な診療時間は医療機関のホームページ・電話等で確認してください
09:00-13:0009:00-13:0009:00-13:0009:00-13:0009:00-13:00
14:30-19:0014:30-19:0014:30-19:0014:30-19:0014:30-19:00
休診日:月曜・日曜・祝日
電子決済 利用可

診療科目・専門外来・専門医

診療科目
内科系
内科
精神科系
精神科心療内科
その他
漢方
専門医
精神科系
精神科専門医

特色

熟練の専門医が連携をとってこころとからだを統合的に診る

提携病院

復職に関しては他院と連携し、うつ病リワークプログラム(デイケア)による、うつ病・不安障害等で休職している方の復職サポートも行っております。
達障害などを背景にもち就労が困難な方に対しては、就労移行支援事業所などへも迅速に紹介致します。また地域の訪問看護ステーション、地域活動支援センター、作業所などとの連携も密に行って参ります。

この病院の口コミ (2件)

10人中9人が、この口コミが参考になったと投票しています。

リルカ(本人・40歳代・女性)
5.0 精神科

以前かかっていた先生がご病気で閉院されたので、その時に引き継いでもらいました。
病院内は暖色系の落ち着いた雰囲気、ウォーターサーバもあります。空気清浄機や加湿器もしっかり設置してあります。
先生は...

来院時期: 2021年12月 投稿時期: 2021年12月
待ち時間: 3分〜5分 通院 薬:
続きを読む

26人中25人が、この口コミが参考になったと投票しています。

nana(本人・30歳代・女性)

地元ですと、なかなか大人の発達障害を見れるところが少なく、数ヶ月待つのでなかなか受診できなかったのですが、スムーズに予約が取れました。またコンサータを取り扱いがあり、とても助かりました。
院内はオレ...

来院時期: 2020年08月 投稿時期: 2020年08月
待ち時間: 3分〜5分 通院 薬: コンサータ錠18mg
続きを読む

こころとからだ横浜クリニックの基本情報、口コミ2件はCalooでチェック!内科、精神科、心療内科、漢方があります。精神科専門医が在籍しています。土曜日診察・電子決済利用可。

ページトップ