Caloo(カルー) - 国分寺内科クリニックの口コミ・評判(8件)
病院をさがす
国分寺内科クリニック
4.09
( 利用者の声 8件… 口コミ2 アンケート6件 )
  • 土曜も診療
アクセス数  11月:581  |  10月:592  |  年間:5,512

お知らせ

令和3年は以下の日が休診となります。

令和3年
4月30日
5月1日
6月12日~6月14日
7月24日
8月9日~8月14日
9月21日~9月22日
10月9日
11月22日
12月30日~12月31日

ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

  • 国分寺内科クリニック 写真1
  • 国分寺内科クリニック 写真2
  • 国分寺内科クリニック 写真3
  • 国分寺内科クリニック 写真4
  • 国分寺内科クリニック 写真5
国分寺駅直結、徒歩1分『国分寺内科クリニック』土曜も診療。糖尿病・代謝疾患の専門治療。WEB予約可。

『国分寺内科クリニック』は、JR中央線、西武国分寺線・多摩湖線「国分寺駅」北口から徒歩1分の内科・糖尿病専門治療のクリニックです。

国分寺駅北口直結ですので、雨の日も傘をささずに通院可能です。

土曜も午前診療を行っております。

【国分寺内科クリニックの診療案内】

1. 一般内科
体の不調全般に対して幅広く診療

2. 糖尿病
糖尿病専門医である木村院長が、専門的な糖尿病治療を提供

3. 代謝内科 ・ 内分泌内科
脂質異常症(高LDL-コレステロール血症や高中性脂肪血症)、高血圧症、痛風・高尿酸血症などの治療

4. 健診・予防接種

糖尿病・代謝疾患をただ治療するだけではなく、実際に改善することを目指します。

ドクターズインタビュー

    • 木村 武史院長
    街の頼れるドクターたち Vol.063
    糖尿病科
    「こんなクリニックがあったら良いのに」という患者目線を大切に。
    東京都国分寺市の「国分寺内科クリニック」は、内科、糖尿病・代謝内科、内分泌内科の診療と健診・予防接種を行うクリニックとして2020年5月に開院。木村武史院長に「同院の特徴」と「日本糖尿病学会専門医による正しい糖尿病治療」について伺った。
    もっと読む

診療案内

院長紹介

国分寺内科クリニック 木村 武史 院長
木村 武史 院長

国分寺内科クリニック院⾧の木村 武史と申します。

2020年5月11日に当院を開院し、皆様に貢献できるよう日々頑張っております。

私は東京で生まれ育ち、東京学芸大学附属高等学校を卒業後、北の大地に憧れ北海道大学医学部に進学しました。
大学卒業後は大学病院とは異なる市中病院で診療を学びたいと考え、医療法人社団順江会 江東病院で研修をさせていただきました。

様々な診療科を経験しましたが、どの診療科でも糖尿病・代謝疾患の患者様は多いのに対し、専門医は不足しており、適切な治療がなされていない多くの患者様の悲惨な状況を見てきました。

そこで糖尿病の専門的な診療を学びたいと考え、東京大学医学部附属病院 糖尿病・代謝内科で専門研修をさせていただきました。
門脇 孝先生・山内 敏正先生が御指導下さり、全身状態や社会的背景も考慮した全人的な視野に立った診療を学びました。

また、東京大学の大学院で、臨床医学だけでなく基礎医学的な視点も学びました。
研究室では岡崎 啓明先生が御指導下さり、高中性脂肪血症の研究を行いました。

東京大学医学部附属病院では、特に糖尿病教室などの患者教育において、患者様から高い評価をいただきました。
私も糖尿病教室が最も好きな仕事でした。

多くの地域で糖尿病教育はとても不足しており、適切な診療がなされていません。
このことから、糖尿病・代謝疾患を専門とする医師が不足している地域で、適切な診療と患者教育を行いたいと考えました。

糖尿病・代謝疾患は治療を行うだけであれば簡単ですが、実際に改善させることは難しい疾患です。
糖尿病専門医として、国分寺駅前の便利な立地にある当院がお役に立てるのではないかと考えております。

糖尿病・代謝疾患をただ治療するだけではなく、実際に改善することを目指します。
患者様が健康を取り戻し、幸せな生活をされることを願っております。

略歴
平成23年3月 北海道大学医学部医学科 卒業
平成26年3月 医療法人社団順江会 江東病院 初期臨床研修 修了
平成26年4月 東京大学医学部附属病院 糖尿病・代謝内科 入局
平成31年3月 東京大学大学院医学系研究科 医学博士課程 修了
令和2年5月 国分寺内科クリニック院長
資格
医学博士(東京大学大学院医学系研究科)
日本内科学会認定内科医
日本糖尿病学会専門医
日本糖尿病協会療養指導医
学会
日本内科学会
日本糖尿病学会

基本情報

医療機関名称 国分寺内科クリニック
医療機関名称
(かな)
こくぶんじないかくりにっく
所在地 〒185-0012 東京都国分寺市本町2-2-1 cocobunji EAST 101 2F 【地図
最寄駅 西国分寺駅国分寺駅武蔵小金井駅
アクセス JR中央線、西武国分寺線・多摩湖線
国分寺駅北口から徒歩1分
地図
※ 地図はおおよその位置を表しています(ぴったり一致しないこともあります)
電話番号 042-322-1071
公式サイト https://k-naika.jp/
ネット予約 診察の予約は、ご希望日の1ヶ月前~当日1時間前までWeb予約可能です。詳しくは当院ウェブサイトをご覧ください。 (ssc6.doctorqube.com)
マイナ受付 マイナンバーカードの健康保険証利用が可能 マイナ健康保険証
診療時間正確な診療時間は医療機関のホームページ・電話等で確認してください
09:00-12:0009:00-12:0009:00-12:0009:00-12:0009:00-12:0009:00-12:00
14:30-17:3014:30-17:3014:30-17:3014:30-17:3014:30-17:30
休診日:土曜午後、日曜、祝日
クレジットカード 利用可
管理医師 木村 武史

診療科目・専門外来・専門医

診療科目
内科系
内科内分泌代謝科糖尿病科
その他
予防接種健康診断
専門医
眼科・耳鼻・アレルギー・代謝・感染症系
糖尿病専門医
専門外来
循環器系
高血圧専門外来
アレルギー・内分泌系
糖尿病専門外来生活習慣病専門外来

実施治療

予防接種 はしか風疹混合ワクチン風疹ワクチンインフルエンザ予防接種肺炎球菌ワクチン(成人用)

実施している治療、検査、医療機器などの説明

当院は糖尿病や脂質異常症などの代謝疾患を専門としております。糖尿病・代謝疾患は治療を行うだけであれば簡単ですが、実際に改善させることは非常に難しい疾患です。日本糖尿病学会専門医として、国分寺駅前の立地にある当院がお役に立てるのではないかと考えております。糖尿病・代謝疾患をただ治療するだけではなく、実際に改善することを目指します。患者様が健康を取り戻し、幸せな生活をされることを願っております。

提携病院

東京大学医学部附属病院
東京医科歯科大学医学部附属病院
東京医科大学病院
杏林大学医学部附属病院
聖路加国際病院
国立国際医療研究センター病院
国立病院機構 災害医療センター
東京都立多摩総合医療センター
日本赤十字社東京都支部 武蔵野赤十字病院
東京都保健医療公社 多摩北部医療センター
国家公務員共済連合連合会 立川病院
公立昭和病院
医療法人社団 青葉会 一橋病院

この病院の口コミ (2件)

6人中5人が、この口コミが参考になったと投票しています。

椿758(本人・30歳代・女性)

近所に越してきたので、バセドウ病治療のため受診しました。先生は丁寧で、説明がわかりやすかったです。検査は当日結果が出るものもあり、すぐに説明してもらえました。子供も連れて行きましたが、絵本があり良かっ...

来院時期: 2020年05月 投稿時期: 2020年06月
待ち時間: 3分未満 通院 薬:
続きを読む

3人中2人が、この口コミが参考になったと投票しています。

ミマス322(本人ではない・60歳代・男性)

二型糖尿病の父の付き添いでこちらの病院に行きました。
以前は糖尿病専門医でない病院にかかっており、知人にオススメされて期待して行きました。

最近開院したとの事で待ち時間は少なく、スムーズでした...

来院時期: 2020年06月 投稿時期: 2020年06月
待ち時間: 3分未満 通院 薬:
料金: 7,000円 ※7000前後
続きを読む

この病院のアンケート (6件)

  • 5.0 アンケートを見る 糖尿病、高血圧症、肥満症等の専門があり安心して相談にのって頂けました。内科的治療の他に外科的治療についても詳しく説明していただいたので今後の治療についてイメージすることができました。とても分かりやすく説明してくださりました。駅近も便利でした。
    病名・治療名
    糖尿病、高血圧症、肥満症
    内科 2020年07月投稿
  • 5.0 アンケートを見る 喘息の治療をしてもらいました。
    おだやかな先生で、しっかりと説明もしてくれて助かりました。
    病名・治療名
    喘息、血液検査
    内科 2020年06月投稿
  • 5.0 アンケートを見る 糖尿病患者です。近所に住んでいる為、病院を変え近くて有り難いですし、先生も安心してお話も出来これから先、安心してお世話になれそうです。
    宜しくお願い致します。
    内科 2020年06月投稿
  • 5.0 アンケートを見る バセドウ病で受診しました。新しくてキレイな病院でした。先生はとても穏やかで話をよく聞いてくれました。子供が騒いでしまったが、受付の方が相手をしてくれて、とても助かりました。
    病名・治療名
    血液検査
    内科 2020年06月投稿
  • 5.0 アンケートを見る 受付の方の対応も素晴しく、院長先生も親身になって話を聞いて下さり的確な指導を行って下さいました。看護師さんも優しくかつ迅速な処置をして下さいました。スタッフ、先生、全員とても好印象です。
    病名・治療名
    貧血|診察と採血
    内科 2020年06月投稿

国分寺内科クリニックの基本情報、口コミ・アンケート8件はCalooでチェック!内科、内分泌代謝科、糖尿病科、予防接種、健康診断があります。糖尿病専門医が在籍しています。高血圧専門外来、糖尿病専門外来、生活習慣病専門外来があります。土曜日診察・クレジットカード利用可。