Caloo(カルー) - 武蔵境耳鼻咽喉科
病院をさがす
アクセス数  6月:268  |  5月:80  |  年間:348
  • 武蔵境耳鼻咽喉科 写真1
  • 武蔵境耳鼻咽喉科 写真2
  • 武蔵境耳鼻咽喉科 写真3
  • 武蔵境耳鼻咽喉科 写真4
武蔵境駅から徒歩1分の耳鼻咽喉科・小児耳鼻咽喉科・アレルギー科、専門医在籍、土曜17時まで診療

武蔵境駅北口から徒歩1分の『武蔵境耳鼻咽喉科』は、子供から大人まで受診できる耳鼻咽喉科・小児耳鼻咽喉科・アレルギー科を診療しております。

1.難聴
◆伝音難聴
しっかり治療をすると治る可能性の高いタイプです。手術や薬物療法が主な治療法です。
◆感音難聴
難聴の程度により治療法は変わってきますが、補聴器の使用、人工内耳の装用などの方法があります。

2.副鼻腔炎
◆急性副鼻腔炎
治療にあたっては、抗菌薬の使用や局所療法が主体となります。
その他慢性副鼻腔炎、副鼻腔真菌症

3.アレルギー性鼻炎
◆レーザー治療
効果は永久的ではありませんが、1年から数年の改善が期待されます。
◆舌下免疫療法
スギ花粉やダニを含むエキス(治療薬)の量を少量から始めて徐々に増やし、アレルギー反応を起こさないように仕向けていき、スギ花粉やダニに過敏にならないように導く治療法です。

4.音声・のど・嚥下障害
飲み込みの障害、のどの異物感がある場合には咽頭の腫瘍の可能性もあるため内視鏡で観察することが必要となります。

5.めまい
◆良性発作性頭位めまい症
赤外線スコープを用いた平衡機能検査、必要に応じて画像検査などを行います。
◆メニエール病(内リンパ水腫)
利尿剤の投与で改善しえますが、慢性的な経過をたどることもあり、ストレスの解消、睡眠を十分に取ることも必要です。

6.小児耳鼻咽喉科
副鼻腔炎、中耳炎の重症度を適切に判断して治療に結び付けられるのが耳鼻咽喉科を受診するメリットです。

7.頭頸部がん
頭頸部がんのスクリーニング(検査)を行っています。

8.睡眠時無呼吸症候群
鼻に装着したマスクから圧力を加えた空気を送り込むことによって、ある一定の圧力を気道にかけ、気道の閉塞を取り除く治療法です。

内視鏡は耳鼻咽喉科領域における最高レベルの画質が得られ、狭帯域画像強調技術にも対応できますので微細ながん病変をチェックすることができます。

副鼻腔や中耳に関してはCT検査もできますので正確な画像診断に基づいた診断と治療が可能です。めまいに関しては赤外線スコープおよび平衡機能を検査する重心動揺計を用いた検査ができます。

診療案内

院長紹介

武蔵境耳鼻咽喉科 冨藤 雅之 院長
冨藤 雅之 院長

私はこれまで20年以上の耳鼻咽喉科医、頭頸部外科医として大学病院での勤務を中心に、地域の基幹病院で診療、教育、研究を行ってきました。専門としては頭頸部腫瘍、音声、嚥下、気管食道領域の診断、治療に携わり、悪性腫瘍の早期発見、内視鏡を主体とした低侵襲治療の開発、甲状腺疾患、音声外科、高度医療機関でないと扱えないような重症な疾患への対応に従事してきました。また専門領域以外でも地域の総合病院やクリニックにおいて、耳、鼻、のど、めまいなどの一般的な疾患に対しても幅広い診療を経験してきました。

耳鼻咽喉科領域は感覚器の多く(聴覚、平衡感覚、嗅覚、味覚)を扱う診療科であり、音声、嚥下(のみこみ)、呼吸と日常の生活の質(QOL:Quality of Life)に密接にかかわるという特徴があります。またお子様から大人まで受診いただくことが可能で、内科的な治療から切開を伴うような外科的な治療もあり、狭いようで意外と幅広い診療科です。

この度、縁あって武蔵境駅前にてクリニックを開院することとなりました。地域の皆様にとって必要時に気軽に受診できること、より良い生活の質に貢献すること、治療が必要な疾患を見逃さないように適切に検査を行い、最適な治療につなげることが当クリニックの責務と考えております。地域におけるかかりつけ医として、身近にいる専門医として、必要にして十分な医療、安心・安全な医療を届けることを目指していきたいと思います。

略歴
1998年
慶應義塾大学医学部卒業
1998年
慶應義塾大学医学部 耳鼻咽喉科学教室入局
1999年
公立福生病院勤務
2001年
静岡赤十字病院勤務
2003年
慶應義塾大学医学部耳鼻咽喉科 助手
2006年
防衛医科大学校耳鼻咽喉科学講座 助教
2010年
防衛医科大学校耳鼻咽喉科学講座 講師
2011年
ペンシルバニア大学耳鼻咽喉科留学
2011年
防衛医科大学校耳鼻咽喉科学講座 講師
2020年5月
武蔵境耳鼻咽喉科 開院
資格
日本耳鼻咽喉科学会認定耳鼻咽喉科専門医、指導医
日本気管食道科学会認定気管食道科専門医
頭頸部がん専門医、指導医
補聴器適合判定医
難病指定医

基本情報

医療機関名称 武蔵境耳鼻咽喉科
医療機関名称
(かな)
むさしさかいじびいんこうか
所在地 〒180-0022 東京都武蔵野市境1-15-5 2階 【地図
最寄駅 武蔵境駅
アクセス JR中央線「武蔵境駅」北口徒歩1分
地図
※ 地図はおおよその位置を表しています(ぴったり一致しないこともあります)
電話番号 0422-56-8250
公式サイト https://musashisakai-jibika.jp/
ネット予約 WEB予約はこちらから (ssc6.doctorqube.com)
診療時間正確な診療時間は医療機関のホームページ・電話等で確認してください
09:00-12:3009:00-12:3009:00-12:3009:00-12:3009:00-12:30
15:00-18:3015:00-18:3015:00-18:3015:00-18:3014:00-17:00
休診日:水曜・日曜・祝日
駐車場 当クリニックでは提携駐車場、駐輪場はございません。
近隣のコインパーキング、駐輪場などをご利用ください。

診療科目・専門外来・専門医

診療科目
耳鼻咽喉科系
耳鼻咽喉科
専門医
呼吸器・循環器・消化器系
気管食道科専門医
眼科・耳鼻・アレルギー・代謝・感染症系
耳鼻咽喉科専門医
専門外来
呼吸器系
睡眠時無呼吸症候群専門外来
耳鼻咽喉科系
めまい専門外来補聴器専門外来

この病院の口コミ

口コミ募集
この病院の口コミはまだありません。

武蔵境耳鼻咽喉科の基本情報はCalooでチェック!耳鼻咽喉科があります。気管食道科専門医、耳鼻咽喉科専門医が在籍しています。睡眠時無呼吸症候群専門外来、めまい専門外来、補聴器専門外来があります。土曜日診察。