Caloo(カルー) - 口コミ「私の身体の全てを診てくれる」: 道玄坂ふじたクリニック - 渋谷区
病院をさがす

道玄坂ふじたクリニック の口コミ・評判

この病院の看護師求人
  • 土曜も診療
  • 女医
この医療機関への問い合わせ
公式サイト 03-5489-5100
アクセス数  3月:1,385  |  2月:1,474  |  年間:21,338

口コミ

62人中56人が、この口コミが参考になったと投票しています。

私の身体の全てを診てくれる
こめじるし(本人・20歳代・女性)

横浜のとある精神病院から転院してきました。強迫性障害と抜毛症を持っています。認知行動療法をを受けるために、OCDの会という当事者団体の集まりで岡嶋先生の存在を知り、転院を決めました。

結論から言うと、とても優しい病院です。最初にふじた先生の診察を受けたのですが、1時間ほどかけてゆっくり話を聞いてくれました。横浜の精神病院は、大量の薬を5分の診察で処方される、という典型的な藪医者だったので、「今まで辛かったね、ゆっくり治していこうね」と声をかけられたとき泣いてしまいそうになりました。

最初のお話では、私の服用していた薬の量に目を丸くし、「これは減薬できるね。減薬していって、最終的には薬に頼らないようになれるように、がんばろうね」と言ってくれました。ということは全て本来必要がなかった薬を飲まされていたということ・・・!?と思いとても驚きました。
私は母と一緒に行ったのですが、ぼそっと言ったことに対して全て反応してくれ、花粉症のこと、緑内障があること、アレルギー体質であること、全てに対して掘り下げて話を聞いてくれ、特に眼圧が高く、緑内障の兆候があることに対して「じゃあ、それは気を付けて薬を処方していくね」と言ってくれました。(専門外なはずなのに緑内障について詳しかったです・・・!)

現在通い始めてから一か月半になるのですが、緑内障に配慮して、花粉症の薬をステロイド系のものでないものにしてくれ、また、減薬前毎晩9錠飲んでいた薬は4錠になりました。

ふじた先生は白衣を着ていません。とても穏やかな目をされていて、採血も先生がしてくれます。話し方がとても優しくて穏やかで、質問したことにはきちんと回答してくれます。わからないこと(薬の細かなことなど、基本的には専門的なこと)があれば、手持ちの猫のスマホ(笑)で調べて回答してくれます。大丈夫なことは、「大丈夫、心配しなくても。」と優しく声をかけてくれます。

毎週通っているのですが、毎回の診察では、20分ほどかけて
・1週間で症状や気持ちに変化はあったか
・薬の手ごたえはどうか
・気になることはあるか
・次回からそれ以降の減薬や症状緩和の見通しの話
・処方する薬の確認
をしてくれます。

岡嶋先生のカウンセリングですが、毎回20分ほどの濃密な会話を通して、症状への対処の仕方、気持ちの持ち方や生活習慣の指導をしてくれます。具体的なことはここでは書けないのが非常に残念なのですが、「ここでは、生きるための哲学を教えているのよ」という言葉がとても印象的な言葉でした。一か月半通ってみて、気持ちの持ち方や考え方がとても変わり、少しずつですが前向きな感情を抱く時間が増えてきたように感じます。また、認知行動療法は強迫性障害と抜毛症に直接アプローチするものなので、実際に二つの症状はとても緩和してきており、一番症状が酷かった時の5分の一程度まで症状が軽くなりました。岡嶋先生は会話に優しい笑いを取り込むのがとても印象的な方で、にこやかに話しつつ、私の言葉を受け止め、悪いところは悪い、良いところは良い、と優しく声をかけてくれます。もちろんなのですが、私の話もきちんと聞いてくれ、とても丁寧に解説してくれます。

アクセスも非常によく、ハチ公から徒歩5分もかからない場所にあります。予約をしていれば殆ど待つことはなく、すぐに呼ばれます。部屋の雰囲気も良くて、小児精神科もやっているので、絵本なども置いてあります。受付の方もとても丁寧で優しくて、転院して本当によかったと心から思う病院です。薬局は病院から徒歩1分程度のところにあり、そこの薬剤師さんもとても丁寧で、気になることは全て解決してくれます。

といった感じで、総合してみると、「私の身体の全てを診てくれる」そんな病院です。これからも減薬と認知行動療法を通じて、症状を軽くしていきたいです。

来院時期: 2020年03月 投稿時期: 2020年03月
待ち時間: 3分未満 通院 薬: パロキセチン錠20mg「明治」、ロフラゼプ酸エチル錠1mg「サワイ」、ユーロジン1mg錠、酸化マグネシウム錠250mg「ヨシダ」
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった
コメント(0件)
  • コメントはありません

コメント投稿にはログインが必要です
(医療機関関係者の方は医療機関用ページから投稿できます)

この病院のほかの口コミ

  • プルプレウム208
    5.0 発達障害の疑いのある子どもが通院しています。 以前通っていたところの先生が冷たくあしらう感じの先生だったため「私の相談内容は先生からしたらとるに… (続きを読む)
    心療内科 2021年09月投稿
  • たくみっちー
    4.5 強迫性障害で苦しんでいらっしゃる方にこのクリニックをぜひおすすめしたいと思います。 なお、私の場合は、このクリニックの方針と異なりますが、紹介で別の… (続きを読む)
    心療内科 2021年05月投稿
ページトップ