Caloo(カルー) - 診療案内(粉瘤(アテローム)・脂肪腫(リポーマ)・耳垂裂について 他): アイシークリニック上野院 - 台東区
病院をさがす
医療法人社団鉄結会 アイシークリニック上野院
4.07 ( レビュー数 16件… 口コミ5 アンケート11件 )
  • 東京都台東区東上野3丁目16−5 サンク・ユービル1階地図
  • ネット予約
  • 土曜・日曜・祝日も診療
この医療機関への問い合わせ
ネット予約 公式サイト 0120-000-702
アクセス数  3月:1,975  |  2月:2,126  |  年間:26,053

診療案内

粉瘤(アテローム)

そもそも患者様の症状が粉瘤なのかどうかという判断も含め、診察を受けて頂きます。 その際、患者様にとって最善の治療方法を判断いたします。

・手術時間
数mm程度の小さな粉瘤の場合は5分程度で手術が終わることもよくありますので、診察後にその場で迅速に手術でお取りすることが可能です。 ある程度大きな粉瘤は診察後に予約をお取りいただき、改めて予約日に手術を行うこともあります。 大きい粉瘤であっても、手術は長くて20分程度で終了する治療を目指しています。

・手術時の痛み
手術は局所麻酔をしてから行うため、痛みのほとんどない治療を目指しています。 ただ、局所麻酔を注入する際にほんの少し痛みを伴います。アイシークリニックでは、麻酔の痛みも抑えるため極細の針を用いるなどの工夫をしております。

脂肪腫(リポーマ)

アイシークリニックでは臨床症状と、診察をあわせ、必要に応じて画像検査をおこいます。
画像検査にはエコー検査・CT検査・MRI検査があります。
区別を要する疾患として、皮膚由来の腫瘍や軟部組織の肉腫(悪性腫瘍)などがあります。
画像上、悪性の分化型脂肪肉腫と鑑別が困難なこともあり、手術で摘出し、病理組織学的検査を行います。
必要に応じて医療機関を紹介する場合がございます。

根治的な外科手術で摘出をおこないます。
アイシークリニックでは局所麻酔による手術が可能です。
脂肪腫のほとんどは良性腫瘍なので緊急手術は必要ありませんが、脂肪腫は緩徐ではあるもの少しずつ大きくなっていき、自然に消滅したり小さくなることはありません。
非常にまれに脂肪肉腫や悪性軟部腫瘍のように悪性の可能性もあり、病理検査が大切です。

耳垂裂について

耳垂裂の治療方法は大きく分けて以下の3つになります。
なお、アイシークリニックでは、患者様のご要望を丁寧にお聞きした上で、② Z形成術と③ W 形成術の2つの方法と単純縫合の方法により手術を行っています。
耳介形成を専門とする医師たちが傷口の様子を見て丁寧に治療し、目立たない手術跡を実現しています。

・直線法
耳垂裂・切れ耳・ピアス穴の裂けた部分に沿って皮膚を切り再び縫い合わせる方法です。
切除する面積が最も小さいため、耳たぶが小さくなりにくく、左右差が出にくいのが特徴です。

・Z形成術
形成外科では最も多く用いられる形成術の一つです。
線状の傷による引きつれ(瘢痕拘縮)が生じた場合に多く用いられます。
図に示したように、まずは傷の両脇に二カ所の切り込みを入れます。
そして三角形の皮膚を各々入れ替えることにより、アルファベットのZの様な傷となり延長効果が出ることからZ形成術と呼ばれます。

・W形成術
耳たぶの縁の部分にW字型(実際にはV字型)の傷を作ります。
図のように、線状の傷の両脇に小さなジグザグの切開を行います。
傷を切り取り、残ったジグザグとした傷を丁寧に縫い合わせます。
W形成術を行うことで直線の傷は小さなジグザグの傷に変化します。
直線の傷に比べてジグザグの傷は目立ちにくいため、傷跡をできるだけ目立たないようにしたい方には、Z形成術もしくはW形成術を行います。

ほくろの治療法

ほくろのサイズや部位から、日本形成外科学会形成外科専門医のもと最適な治療法を選択します。
当院では、形成外科的にこだわった手術治療として、皮膚のしわに沿って切開を行い、真皮縫合(皮膚の下で溶ける糸で深い部分を縫合)と表皮縫合を行います。

アイシークリニックでは美しく目立たない傷跡にこだわり、治療を行っています。 当院には、きれいな傷跡を目指す上で必要な下記の特長があります。

髪の毛よりも細い糸を使用することで、細かく丁寧な縫合をいたします。

幅広い手術方法から日本形成外科学会形成外科専門医のもと最適な方法を選択します。

自費診療

・ミラドライ
ミラドライはマイクロ波のレーザーを患部にあてて、ワキガの原因となるアポクリン汗腺を破壊する治療方法です。ミラドライで破壊した汗腺は戻らないため、一度治療をしてしまえば半永久的に効果が期待できます。
そのため、何度も病院に通う必要がなく、大幅な時間の節約になります。

・ニキビ治療(アグネス、ダーマペン)
高周波ニードル「アグネス」を使った根治的な治療を導入しております。皮脂腺だけに高周波を照射し破壊することで、ニキビの原因を根本からなくすことが「アグネス」による治療の特徴です。

・シミ治療&美肌レーザー(レーザートーニング、フォト治療)
シミや肝斑の総合専門治療を実現すべく、レーザートーニングやフォト治療、イオン導入・ピーリングなど様々な治療法を用いてシミを改善していきます。患者様のお悩みに合わせて選べる治療プランをご用意しています。

・顔の赤みに対するVビーム
フォト治療機器「ICON(アイコン)」は最新型の治療機器で、強い冷却装置が搭載されており、高い出力でライトを照射できる特徴があります。

・イボ、ほくろへの炭酸ガスレーザー
水分に反応し熱に変換されるレーザー光線が出るレーザーです。炭酸ガスレーザーを照射することでイボの体積を大幅に縮小させることができ、主に巨大なイボの大きさを抑えたいときに使用します。

・イオン導入、ピーリング
ピーリングとは、専用の薬剤を使って肌表面の古い角質を取り除く治療です。ピーリングは、さまざまな肌トラブルを改善する効果が見込めます。ピーリングはその名のとおり皮膚の皮をむいて、肌を生まれ変わらせることができるからです。肌のキメは細かいほど肌が美しく見えます。しかし、皮脂が過剰に分泌されたり、メイクの落とし残しがあったりすると、肌のキメは大きく乱れます。毛穴に皮脂や角栓が詰まるからです。

・GLP1
「痩せるホルモン」とも呼ばれるGLP-1を投与するメディカルダイエットです。体内のGLP-1の量を増やすことによって、食欲減退を促し体重減少を目指します。患者さま一人ひとりに合わせて投与量を調整し、実際に減量の結果が伴ってくればさらに投与量を調整し、最終的にGLP-1を使用しない生活を目指していきます。

すべての診療科目・専門外来・専門医

診療科目
外科系
形成外科
皮膚科系
皮膚科
専門医
皮膚科・形成外科系
形成外科専門医皮膚科専門医
ページトップ