Caloo(カルー) - 診療案内(糖尿病の治療・総合内科・健康診断 他): 葛西内科皮膚科クリニック - 江戸川区
病院をさがす
葛西内科皮膚科クリニック
3.47
( 利用者の声 2件… 口コミ1 アンケート1件 )
  • 東京都江戸川区中葛西3-16-17 パネフリアドビル1階地図
  • 葛西駅西葛西駅
  • 駐車場あり
  • ネット予約
  • 土曜・日曜も診療
  • 女医
アクセス数  8月:554  |  7月:491  |  年間:7,025

診療案内

糖尿病の治療

糖尿病は生活習慣病であり、その治療の基本は日頃の食べ過ぎや運動不足を気を付けることです。食事・運動療法を頑張りつつ、薬物治療を併用し、血糖値の1~2ヶ月の平均の値であるHbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)をコントロールすることが大切です。まさに患者様と医師が二人三脚で治療していく必要がある病気になります。

食事療法、運動療法、薬物療法があります。

総合内科

内科全般(風邪、溶連菌感染症、インフルエンザ、高血圧、高脂血症、メタボリック症候群、頭痛、狭心症、不整脈、心筋梗塞、心不全、慢性肝炎、脂肪肝、アルコール性肝炎、痛風、高尿酸血症、蛋白尿、血尿、慢性腎不全、頻尿、膀胱炎、過活動膀胱、前立腺肥大、バセドウ病、橋本病、アルツハイマー型認知症など)。診察後、重症な方や専門的な治療が必要な場合は、入院施設や専門施設へ紹介する場合があります。

◆アレルギー科
花粉症、通年性アレルギー性鼻炎、蕁麻疹、アトピー性皮膚炎などのアレルギー疾患に対応しています。当院では血液検査によるアレルギー検査、皮膚に直接貼って診断するパッチテスト、薬剤アレルギーを調べるリンパ球 刺激試験(DLST)を行っています。

健康診断

入学、就職時健診、一般成人病健診、企業検診、江戸川区国保、長寿健診(65歳以上)を承ります。
当院では予約なしでも健診可能ですが、血液検査を含む場合は、食事を抜いて来院ください。
また、下記以外の検査や特殊な検査が必要の場合は事前に電話にてご連絡ください。

ABC検診は、血液検査のみで胃がんのリスクを評価できる簡便な検査です。2つの血液検査の結果から、胃がんリスクを分類します。

◆予防注射
インフルエンザワクチン、肺炎球菌ワクチン、その他のワクチン、抗体検査に関しては事前に問い合わせください。

呼吸器内科

長引く咳・痰、肺炎、気管支喘息、間質性肺炎、気管支拡張症、COPD(慢性閉塞性肺疾患、肺気腫、慢性気管支炎)、睡眠時無呼吸症候群、肺がんなど。在宅酸素療法の導入、C-PAP治療、禁煙外来(予約制)も行っています。

長引く咳の原因となる病気には、肺がん、肺結核、気管支炎・肺炎、後鼻漏、逆流性食道炎、心不全など多岐にわたります。その中でも、風邪を引いた後に2~3週間以上、咳が長引く場合、咳喘息という病気の可能性があります。咳喘息は通常の喘息と違い、ヒューヒュー、ゼーゼーという喘鳴音がなく、痰を伴わない(伴っても透明)、空咳が特徴です。

原因は、はっきりとわかってはいませんが、アレルギー反応が気道の炎症に関与しているといわれています。一般的な風邪薬や咳止めはあまり効かず、気管支拡張剤や吸入ステロイド薬が有効です。短期間で治療を中止すると再燃することがあり、数ヶ月間治療を行う場合もあります。また、適切な治療をしなければ約30%が本格的な喘息へ移行するとも言われています。

当院ではレントゲン検査で異常のないことを確認後、アレルギーの検査を行い、咳喘息が疑わしい場合は、その治療を行います。

消化器内科(胃腸科・内視鏡科)

胃痛、胸やけ、胃もたれ、喉の違和感・つっかえ感、食欲不振、下痢、嘔吐、胃腸炎、逆流性食道炎、機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群、便秘症、胃・十二指腸潰瘍、潰瘍性大腸炎、胃ポリープ・胃がん、ピロリ菌除菌、大腸ポリープ、大腸がんなど。
当院では関連クリニック(仁愛堂クリニック、菊川内科皮膚科クリニック)と連携し、当院にて検査予約、検査事前説明、検査結果説明を受けることが出来ます。*検査は関連クリニックで行います。

自由診療

・ED(勃起不全)治療薬(要予約)
飲んだら常に勃起するのではなく、性的刺激がなければ勃起しません。シアリスはバイアグラに比べ長時間効果があり、食後の服用でも効果が薄れないといった特徴があります。心臓に病気がある場合は使えないことがあります。

・ニンニク注射
ビタミンB1による注射です。にんにくのにおいがするため、この名前で呼ばれています。免疫力向上や疲労回復などの効果が期待できます。

・禁煙外来(要予約)
当院ではニコチンを含まない禁煙薬「チャンピックス」による治療を行っています。
12週間の内服治療となり、12週後の禁煙率は約49%となっています。2人に1人という数字は決して高い数字ではありません。治療にはご自身の禁煙の意志が大変重要になってきます。

皮膚科・保険診療

皮膚科専門医が、赤ちゃんからご高齢の方まで、お肌、髪、爪に関する幅広い診療を行っています。
皮膚の症状は、初めは軽度でも徐々にひどくなって痕になってしまったり、重症化して長期的な治療が必要になったりするものがあり、なるべく早めの初期対応が肝心です。

適切な初期対応により、辛い症状を改善し、炎症の瘢痕を抑え、きれいな肌を保つことができます。皮膚の病気は目にも見えて気になるものです。早めの治療を心掛けましょう。 また当院では糖尿病専門医と連携し、水虫や、皮膚潰瘍など、足に皮膚症状の多い糖尿病患者様の診療も当院のみで完結することが出来ます。

◆当院の皮膚科5つの特徴
・皮膚科専門医による診療・日帰り手術。
・糖尿病専門医と連携した水虫、フットケア治療。
・赤ちゃんから大人まで幅広い皮膚の診療。
・日曜午前も診療。
・女性皮膚科医も在籍。女性も安心の皮膚診療。

皮膚科・自費診療

当院では、保険適応だけでは治療が難しい、お肌やまつ毛、髪に関する自費診療を行っています。
料金や治療法についてもお気軽にお尋ねください。

・しみ、肝斑(左右対称のしみ)、そばかす、ニキビ跡
ケミカルピーリングとしてサリチル酸マクロゴールピーリングを採用しています。これは従来のピーリングに比べ優しく、お肌が痛くなったり赤くなったりする副作用が少ないため、安心してお試しいただけます。
1回での治療でも効果を実感していただけることがほとんどですが、月に1回のペースで複数回受けていただくことで、より高い効果が期待できます。当院では6回コースもご用意しています。

・巻き爪
巻き爪は、爪の端が内側に曲がっている状態で、足の爪に多く見られます。そのまま放置しておくと、曲がった爪が皮膚に食い込み、激しい痛みや皮膚感染を引き起こすので、早めに治療が大切です。当院では、ワイヤーを使って足の爪の湾曲を元に戻す治療を行っています。

・まつ毛貧毛症
採用しているグラッシュビスタはまつ毛をより多く、太く、長くする効果があります。まつ毛のボリュームアップを目指したい方はご相談ください。また、より自然にまつ毛を伸ばしたい方、まつ毛エクステが面倒な方、まつ毛エクステによってまぶたが腫れてしまった方などにもお勧めです。

・男性型脱毛症(AGA)
当院では飲み薬のプロペシア、また新薬であり、より効果の強いザガーロを使用した治療を行っています。また、プロペシアの後発品のフィナステリドも取り扱っています。薬は最低半年で育毛効果が実感出来てきます。お試しで始めることも出来るので、気軽にご相談ください。

・汗・ワキガ・足の臭い
臭いの原因菌に抗菌・殺菌作用のあるD-bar(スティックタイプ)とD-tube(クリームタイプ)を取り扱っています。乾燥硫酸アルミニウムカリウム(焼ミョウバン)が毛穴を引き締め、汗を抑えながら抗菌効果を発揮し、イソプロピルメチルフェノールが臭いの原因となる菌を殺菌します。

・更年期障害による肌の衰え
エストロゲンに似た作用を持つ成分エクエルを用いたアンチエイジング治療を行っていますので、更年期障害や、肌の衰えが気になってきた方は、早めにご相談ください。

アレルギー科

花粉症、アトピー性皮膚炎、気管支喘息などのアレルギー疾患。血液検査やパッチテストによりアレルギーの原因を調べる事も出来ます。またスギ花粉、ダニアレルギーに対する減感作療法を行っています。

すべての診療科目・専門外来・専門医

診療科目
内科系
内科呼吸器内科消化器内科糖尿病科アレルギー科
皮膚科系
皮膚科
その他
予防接種
専門医
整形・形成・皮膚・泌尿器系
皮膚科専門医
眼科・耳鼻・アレルギー・代謝・感染症系
糖尿病専門医
専門外来
呼吸器系
禁煙外来睡眠時無呼吸症候群専門外来
アレルギー・内分泌系
アレルギー(皮膚科)専門外来糖尿病専門外来
皮膚・泌尿器系
AGA(男性型脱毛症)専門外来脱毛症専門外来わきが・多汗症専門外来アトピー外来