Caloo(カルー) - 診療案内(一般内科・内視鏡内科・消化器内科 他): 東長崎駅前内科クリニック - 豊島区
病院をさがす
東長崎駅前内科クリニック
4.55
( 利用者の声 23件… 口コミ8 アンケート15件 )
  • 土曜も診療
アクセス数  11月:1,594  |  10月:1,825  |  年間:16,719

診療案内

一般内科

開院前15 年にわたり内科の最前線で診察を続けてまいりました。おなかのみならず一般内科医の目で体全体を診察をいたします。

風邪の症状に始まり体のあらゆる不調を診る最初でもある内科。特に消化器疾患から慢性的な生活習慣や小児・皮膚・泌尿器といった症状にも対応しているため、急な体調変化にどこの診療科を受けに行けばよいのかわからない場合も安心して受診していただけるクリニックでありたいと思っております。

◆当院で対応している症状、疾患
・一般内科(風邪、気管支炎、上気道炎、インフルエンザ、アデノウイルス感染症、溶連菌感染症、貧血、頭痛など)
・生活習慣病(高血圧、高コレステロール血症、高中性脂肪血症、糖尿病、高尿酸血症、痛風など)
・循環器の病気(心不全、不整脈、狭心症など)
・呼吸器の病気(喘息、肺炎、慢性閉塞性肺疾患など)
・アレルギーの病気(花粉症など)
・腎臓/尿路の病気(慢性腎不全、尿路感染症、膀胱炎、尿路結石、過活動性膀胱、前立腺肥大など)
・その他の病気(副鼻腔炎、扁桃炎など)

健診で異常を指摘されたなど何でもご相談ください。便鮮血、胃のバリウム異常、肝機能異常など消化器関係もご相談お受けします。
小児、皮膚、泌尿器、整形外科などの相談も大丈夫です。必要があれば適切な医療機関を紹介いたします。

内視鏡内科

一般的な内視鏡検査から高度な技術を必要とする癌の内視鏡手術を含め、15年にわたり内視鏡専門医として診察してきた技術をみなさまの検査や治療などに役立てたいと考えております。

苦痛を和らげる内視鏡、利便性の高い胃カメラ・大腸カメラを心がけております。患者さんのご希望や状態に応じ軽い麻酔から眠っている間に終わるような深い麻酔まで使用も可能です。

今までの「胃カメラで痛い思いをした」「麻酔を使ったらフラフラになった」「大腸カメラは恥ずかしい」「下剤が大変」「仕事で検査の暇がない」など従来の方法で苦労されたか方は是非一度ご相談いただければと思います。

患者さんの利便性を考慮した数々の方法をご提案でストレスを感じない内視鏡検査を目指しております。
また、皆さまの利便性を考慮して、当院では胃カメラ、大腸カメラの同日検査を行っております。ご希望の方は一度ご来院のうえ受診をお願いします。

◆胃カメラ(経鼻内視鏡)
太さ6㎜の細径内視鏡を使用した鼻からの胃カメラをおこないます。6mmという太さはうどんの麺とほぼ同じ太さ。検査中のコミュニケーションを行いながらの検査が可能になりました。

◆大腸カメラ
患者様に合った苦痛の少ない検査をスムーズに行っております。検査時にポリープを発見した場合、内視鏡での切除が可能かを判断した場合には、当日ポリープ切除を行います。患者様の大切なご都合やお気持ちを考えた検査のためにご相談が一番と考えております。

◆小腸カプセル内視鏡、大腸カプセル内視鏡
大腸と小腸のカプセル内視鏡を一定の要件はありますが、健康保険の適応範囲内でお受けいただけます。カプセル内視鏡の特徴は自然な姿の腸内状態を記録することができます。また水で飲み込むだけなので痛みや麻酔の必要もなく、検査中は日常生活を送るだけなので時間の拘束もありません。

消化器内科

当院では、消化器全般(食道、胃、小腸、大腸、肝臓、胆のう、すい臓など)の専門的な診断と治療を行っています。

吉良院長が15年間にわたる消化器疾患に触れてきた経験をもとに、胃潰瘍などの急性の病気から便秘、過敏性腸症候群など慢性の病気、脂肪肝などの生活習慣からきているものまで幅広く対応いたします。

また便鮮血や胃のバリウム検査異常、胆石、のう胞など超音波検査異常など健診で異常を指摘された場合でも、当院で追加精査を行えますのでお気軽にご相談下さい。

◆ご相談の多い症状、疾患
・食道の病気(逆流性食道炎、非びらん性逆流性食道炎、食道裂肛ヘルニア、食道アカラシア、食道粘膜下腫瘍、食道がん、食道静脈瘤など)
・胃の病気(急性胃炎、慢性胃炎、ヘリコバクター・ピロリ菌感染、萎縮性胃炎、胃ポリープ、機能性胃腸症、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃粘膜下腫瘍、胃がんなど)
・小腸/大腸の病気(急性腸炎、ノロウイルス感染、大腸ポリープ、大腸憩室、大腸憩室炎、過敏性腸症候群、便秘、下痢、潰瘍性大腸炎、クローン病、虚血性腸炎、虫垂炎、大腸癌、小腸炎、小腸びらん、小腸出血、小腸/大腸粘膜下腫瘍など)
・肝臓、胆のう、すい臓の病気(急性肝炎、A型肝炎、B型肝炎、C型肝炎、脂肪肝、肝のう胞、肝血管腫、自己免疫性肝炎、原発性胆汁性胆管炎、原発性硬化性胆管炎、肝臓がん、胆石、胆のうポリープ、胆のう腺筋腫症、胆のうがん、急性膵炎、慢性膵炎、膵臓のう胞、自己免疫性膵炎、膵石、膵癌など)

自費診療

一般的な自費診療クリニックにくらべ項目が少ないですが、おなかのための新しい医療に特化し、みなさまのお腹の健康のお役にたてればという思いから、自身の専門である内科、消化器内科、胃腸科、内視鏡に親和性の高い医療を院長自らの目で選別し導入しております。
自費診療のための特別なスペース「おなかケア+ 東長崎駅前内科クリニック」を当院の3階に開設し、皆さんが快適に施術をお受けいただけるよう環境を整えました。

腸内細菌叢(ちょうないさいきんそう・腸内フローラ)検査、コロンハイドロセラピーによる腸内洗浄、チネイザンセラピーによる自律神経の調節、高周波治療器による便秘治療など胃腸科ならではのメニューになっております。

特に腸内細菌叢(腸内フローラ)検査は院長自ら監修に関わっているマイキンソー ® を使用しており、みなさまのお腹のことを思った検査結果をお伝えすることができます。

自費診療は高額な医療であり、経験されている方も少ないため、心配な部分もあるとは思います。
そんな新しいお腹のための自費診療、見学だけやご相談だけでも結構です。
まずはご来院、ご相談いただいき、みなさまに知っていただきたいと思います。

◆腸内洗浄(コロンハイドロセラピー)(自費)
浄水した温水を使い腸内を洗浄する腸内洗浄システムです。
専用の器具を直腸より挿入し、温水を還流することで腸内に長期間こびりついた宿便などの悪影響のある老廃物を排出します。処置の時間は30~40分、リラックスして腸内がキレイになる体験をしていただければと思います。

◆チネイザンセラピー
タイ式の腸もみの様なセラピーです。チネイザンは2500年以上前から中国のタオ(道教)に伝わる気功療法の一つで、お腹(内臓)へのマッサージにより内臓の滞りを整える内臓デトックスマッサージ(内臓セラピー)で、薬物を使わない自然を重視した腹部トリートメントです。

◆高周波治療器(プロテクノPNF®) 自費診療
従来の低周波治療器とは異なり、体のより深い部分の筋肉(インナーマッスル)を刺激し鍛えることができます。アスリートも自身のメンテナンスに使用しており、体内の筋肉を刺激するため、その代謝効率アップが大きいことが特徴です。

◆腸内細菌叢(腸内フローラ)検査 自費診療
腸内状態を知ることができ今の体の状態も理解することができます。

過敏性腸症候群 下痢・便秘 機能性胃腸症外来

現代に多い、誰にでも起こる可能性のある過敏性腸症候群、機能性胃腸症。
のどの詰まった感じ、食欲が出ない、気持ち悪い、胃やおなかが痛い、下痢や便秘が頻繁に起こるなど、検査をしても原因は見つからず治療に難渋する症状でした。
この症状が致命的になるということはありませんが、安心に日常生活送ることにおいて十分な障害となりえます。

当クリニックでは「おなかの悩みから解放されることで人生を楽しく過ごせるお手伝いがしたい。」の精神のもとに患者様と一緒に治療の糸口を見つけていければと思います。
治療に関しては西洋医学だけではなく漢方薬も使用し、東洋医学も用いて症状が少しでも改善するように支援いたします。

超音波検査外来

当院では院長の専門である肝臓・膵臓・胆のう・腎臓の超音波検査以外に、熟練の超音波検査技師による頸動脈エコー、甲状腺エコー、スクリーニング心エコーも随時実施しております。
予約外でも検査が可能で、結果も当日お知らせできます。
動脈硬化などのチェックや健診異常の精査で沢山の患者さんに来院いただいております。

すべての診療科目・専門外来・専門医

診療科目
内科系
内科消化器内科胃腸科
その他
漢方内視鏡予防接種健康診断人間ドック
専門医
呼吸器・循環器・消化器系
消化器病専門医肝臓専門医消化器内視鏡専門医
専門外来
消化器系
肝臓専門外来胸やけ外来