Caloo(カルー) - 診療案内(総合内科・消化器肝臓内科・内視鏡検査・日帰り手術 他): なかお内科クリニック - 稲城市
病院をさがす
なかお内科クリニック
4.78
( 利用者の声 53件… 口コミ8 アンケート45件 )
  • 東京都稲城市東長沼3107番地4 京王リトナード稲城3階302-A地図
  • 稲城駅稲城長沼駅
  • ネット予約
  • 土曜も診療
アクセス数  3月:736  |  2月:995  |  年間:8,335

診療案内

総合内科

生活習慣病の治療と管理や、風邪の諸症状、インフルエンザ、胃腸炎、気管支炎、肺炎、扁桃腺炎、アレルギー疾患、貧血、不眠症、睡眠時無呼吸症候群、片頭痛、骨粗しょう症など内科疾患全般を診療いたします。

なんとなく体調が悪いなど原因がはっきりとしない症状でお悩みの方も、症状から総合的に判断し治療を行いますので、お気軽にご相談ください。

◆相談の多い症状
*発熱・頭痛・腹痛・せきや鼻水が止まらないなど
*便秘・下痢・嘔吐・胸焼けなど
*めまい、ふらつき、動悸など
*排尿時痛、頻尿など
*高血圧、糖尿病、高脂血症、メタボリック症候群などの生活習慣病
*花粉症などのアレルギー疾患
*肺炎、気管支喘息、脳梗塞など

消化器肝臓内科

腹痛、胸やけ、便秘や下痢から、ピロリ菌の除菌や肝炎の治療など、消化器病専門医、胃腸科専門医・指導医、肝臓専門医である院長が、専門性を活かした診療を行っております。
また、内視鏡検査では、食道がん、胃がんや大腸がんの早期発見が可能です。

◆主な疾患
*食道、胃、大腸などの消化管疾患
逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニア、食道がん、食道ポリープ、食道アカラシア、胃・十二指腸潰瘍、胃炎、ピロリ菌感染、胃ポリープ、胃・十二指腸粘膜下腫瘍、胃がん、機能性ディスペプシア(FD)、潰瘍性大腸炎・クローン病などの炎症性腸疾患、腸管ベーチェット病、大腸憩室、大腸ポリープ、過敏性腸症候群(IBS)、虚血性腸炎 など

*肝臓・胆嚢・膵臓疾患
脂肪肝、アルコール性肝障害、非アルコール性脂肪肝炎(NASH)、肝嚢胞、肝血管腫、ウィルス性肝炎(A型、B型、C型など)、慢性肝炎(B型、C型、アルコール)、肝硬変、肝臓がん、胆のう炎、胆管炎、胆石症、総胆管結石、胆のうポリープ、胆のう腺筋腫症、胆のうがん、胆管がん、急性膵炎、慢性膵炎、膵のう胞、膵がん など

内視鏡検査・日帰り手術

内視鏡専門医・指導医であり、胃カメラ・大腸カメラにおいて数多くの臨床経験を持つ院長による苦しくない、やさしい胃カメラ、大腸カメラが受けられます。
全身麻酔を使用しますので楽な内視鏡検査で早期発見・早期治療が可能です。経鼻内視鏡もご用意しております。

食道がん、胃がんや大腸がんは定期的な検査をしておけば、仮に見つかったとしても内視鏡で完全治癒させることが可能です。
患者さんの年齢や体格に合わせオーダーメイドで鎮痛鎮静剤を投与し、検査中や検査後のお腹の張りを軽減するため二酸化炭素送気装置を導入するなど、「苦痛の少ない内視鏡検査」にこだわっています。

検査後にお声掛けすると、「今から検査ですか?」「もう検査が終わったの?」「今までで一番楽でした」などの声を耳にします。

◆日帰り大腸ポリープ切除
検査と同時にポリープ切除などの治療も可能です。治療のための再検査をする必要はありません。
ただし、ポリープの種類・大きさにより入院治療をお勧めする場合があります。

また当院では内視鏡を介した感染症対策に十分留意し、学会が推奨する高水準消毒液であるフタラールにより内視鏡の消毒を行っています。

自費診療・その他

ピロリ菌除菌の自費診療、美肌作用のあるプラセンタ、疲労回復効果のニンニク注射、ビタミンC注射、抜け毛治療のAGA(男性型脱毛症)など患者さまの健康維持をサポートしています。
また各種健康診断、予防接種、産業医活動も行っています。

◆自費診療
・ピロリ菌の検査、除菌の自費診療
胃内視鏡検査はしたくないけれども、ピロリ菌の検査や治療を受けたいという多くのご要望があります。保険適用とならない方を対象に自費診療によるピロリ菌検査、除菌を行っております。

・プラセンタ注射
プラセンタは非常に栄養素が多く、美肌・健康などに効果があります。一言でいえば、「アンチエイジング」、抗老化に有効な成分が詰まった缶詰のようなものです。サプリメントもありますが、感染症のリスクという点からは医療機関での使用が安全です。

・にんにく注射
疲労回復や頭痛、肩こりなどに効く注射の一種です。ニンニクを食べた時のような口臭がすることはありません。注射にかかる時間も15分程度と短いので、疲れた時にはピッタリの健康法といえます。

・ビタミンC注射
紫外線、ストレスなどによって発生した活性酸素による酸化から身体を守り、老化を防いでくれます。またコラーゲンの合成作用、腸での鉄分の吸収を高める、免疫力を高めウィルスや細菌に対する抵抗力を上げる、などの作用もあります。コラーゲンの合成=健康な肌を作る、ことでもありますので美肌にも効果があります。

・AGA(男性型脱毛症)外来
AGAは前頭部や頭頂部など限定した場所で起こる抜け毛やうす毛であり、ほかの脱毛症とは異なります。当院では、フェナステリド、ザガーロの院内処方をおこなっております。

・健康診断
あなたの健康を一番真剣に考えることが出来るのは他でもないあなた自身です。健康で生きられる期間を長くするためにも、最低でも年1回は健康診断を受けることをお勧めいたします。
当院では、企業様の健診や稲城市健診、稲城市特定健康診査、がん検診など市の実施する各種健康診査の他、受験、入学、就職、海外留学・出張の際の健康診断も行っております。

・予防接種
完全予約制にて各種予防接種に対応しております。ご自身とお子様の健康を守るために、必ず予防接種を受けましょう。

肝臓専門外来

肝臓専門医である院長が、脂肪肝、B型C型慢性肝炎、肝硬変など専門的な診療が可能です。

◆脂肪肝
肝臓は沈黙の臓器と呼ばれています。脂肪肝も他の肝臓の病気と同様に自覚症状はなく、病院での検査で初めて発見されます。脂肪肝は肝臓に中性脂肪が過剰に蓄積された状態のことを指します。原因はお酒の飲みすぎ、太りすぎ、などです。肝臓がんができることもあるので、生活習慣の改善が必要です。

◆B型、C型慢性肝炎
放置しておくと肝炎→肝硬変→肝臓がん、の経過を辿ります。健康診断などで肝障害を指摘されている方は、たとえば脂肪肝などと決めつけずに、一度はB型肝炎、C型肝炎のチェックをおすすめします。近年、この分野(特にC型肝炎)の治療薬の進歩は著明で、ほぼ確実にウィルスを制御できるようになりました。「東京都肝臓専門医療機関」である当院に一度ご相談下さい。(医療費の助成金がでます)

◆肝硬変(B型、C型、アルコール)
B型肝炎、C型肝炎からの経過で肝硬変となることが多いですが、近年ではお酒の飲みすぎや脂肪肝から肝硬変になる方が増えています。
発がんのハイリスクですので専門医による定期的なフォローが必要です。「東京都肝臓専門医療機関」である当院に一度ご相談ください。

すべての診療科目・専門外来・専門医

診療科目
内科系
内科消化器内科胃腸科
その他
内視鏡健康診断
専門医
呼吸器・循環器・消化器系
消化器病専門医肝臓専門医消化器内視鏡専門医