身バレ覚悟ですが他の方にも参考にして頂きたいので投稿します。
双子の注射のため平日15:30の予約で行きました。体重によって注射の量が変わるためまず体重測定をするはずが、16:30になっても呼ば...
身バレ覚悟ですが他の方にも参考にして頂きたいので投稿します。
双子の注射のため平日15:30の予約で行きました。体重によって注射の量が変わるためまず体重測定をするはずが、16:30になっても呼ばれず。私たちの後にきた方がどんどん体重測りに行って診察も終わって帰っていきます。風邪の症状などで順番が前後する理由はわかりますが、健診と注射の時間帯に順番が前後する意味がわかりません。その上予約して1時間以上待つなら予約の意味もありません。それならば予約数を調整すべきだと思います。
やっと呼ばれ体重を測りますが、忙しいのか裏の看護師さんもバタバタ。やっと測り終わり注射を打ちに診察室へ。
双子のうち1人が打つ前に、「この子の体重なら2本打ちます」と言われ、前回と体重が変わりないのに1本から2本に増えるのか疑問に思ったため、「本当に2本ですか?」と聞くも、「はい、この体重なら2本です」と言われ打ちました。
その後双子のもう1人の注射の番になった時、「この子は1本打ちます」と言われました。後の子の方が体重が500g以上重たいのに減るのか?と疑問に思い聞くと、なんと2人の体重を逆に記録されていたことが判明。
結果、【体重の記録間違いによる注射の量の打ち間違い】が発生しました。
今まで信用して通っており、注射の量を間違えられるなど言語道断。院長が責任者のため必死に謝って来ましたが、ミスをした看護師は横で立っているだけ。その場では一言も謝罪せず、あたかも何もなかったかのように黙り込んでいました。責任者が謝罪するのは分かりますが当人もとりあえず謝るべきでは?
双子だから、忙しいから、たった体重500gの違いだから、そんな事は通用しないと思います。こんなことが起きた場合どこに報告するのか?と聞いたところ、病院から運営元に報告するだけとのこと。院内で改善のため何かされましたか、、、?
小児科は、基本皆さん家から近いところを選んでいると思います。子供を病院に連れて行くのも大変だから。だから我が家としてもこれからも10年以上ここに通うしか無いんです。信用は完全に失墜しましたが、皆さんも必ず、【何の注射で、量は合っているのか】確認された方がいいと思います。
人間なのでミスはあると思いますが、人体に関わるミスはほぼ0であるべきです。当該の看護師さんでの処置は今後遠慮したいですが、今後通うしかないので信頼を取り戻して頂けるよう、予約ありの待ち時間の改善も含め今後の対応改善に期待します。
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2022年08月来院
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2022年08月投稿
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