【通院の経緯】
仕事上でのミスが多く、インターネットで調べたところADHDの可能性があるとのことで検査を依頼するためこちらに伺いました。その後、うつ病にもなり、その際にもお世話になりました。現在もA...
【通院の経緯】
仕事上でのミスが多く、インターネットで調べたところADHDの可能性があるとのことで検査を依頼するためこちらに伺いました。その後、うつ病にもなり、その際にもお世話になりました。現在もADHDのため通院をしています。
【選んだ理由】
Webサイトがあり情報を入手しやすかったこと、また駅近くという立地のため自宅から通院しやすそうだと考えたため。
【院内について】
院内は清潔かつ整理整頓されている印象です。ただし待合室自体はそこまで広くないため、患者さんが多い時間帯の場合には立って待つことも稀にあります。
【待ち時間について】
予約した時間ギリギリなどに到着すると他の方が優先されるため、込み具合によっては30分程度待つということもごく稀にありました。ただし予約した時間の10分前までにきっちりと到着すればそこまで待つことはありません。このあたりの時間管理はしっかりしていると思います。
【各担当者の方の印象】
(受付担当)
よくいえばテキパキ対応している人が多い印象ですが、事務的な印象もあるため、いい印象を受けるかは人次第といったところかと思います。電話も物凄く機嫌よく丁寧に対応するといったことはないため、人によっては少し冷たい感じや作業的な印象を受けるかもしれません。ただ、明らかに失礼だろうという会話内容は今まで通院してて一度もなかったと記憶しています。そのあたりは安心していいかと思います。
(カウンセラー)
こちらも口コミを見る限り、当たり/ハズレがあるようです。ただ、私を担当していただいた方は女性の方で穏やかに話を聞いてくれる方でしたので個人的にはよかったと感じています。カウンセリングも主に30分程度での実施だったかと思いますがそこまで長い時間と感じることはありませんでした。
(院長先生)
当初ADHDの検査を申し込みした時には少し怪訝そうにされていた様子だったことは印象に残っています。その後、検査を受けてADHDと診断された後は薬の処方と経過観察での対応といった形でした。さすがにうつ病になった時にはすぐに薬と診断書を出してくれたので、このあたりの対応については信頼してもいいと思いました。
それと自分の場合は最近は症状が落ち着いていることもあるせいか、基本的に問診は大体5分とかからないです。「食欲はどうですか?」「睡眠はどうですか?」「最近の体調はどうですか?」「次回はいつ来院されますか?」この4項目を聞かれて問題がなければ「このまま継続して様子見しましょう」で終わりです。もともと分業している形態(カウンセリングはカウンセラー、医学的な知見は院長先生が担当)となっているため、(個人的な見解にはなりますが)先生が対応する時間を短くすることで効率的に対応しているのではないかと思われます。
また、基本パソコンを横目に先生が問診されるスタイルのため、このあたりの患者さんに接する態度も人によって好みが分かれる点かと思います。ただ、ずっと通ってると顔も覚えてもらえるのか、先生の表情もそこまで硬い感じではなくなるため、単に打ち解けるのに時間がかかるだけなのだろうと思っています。
【その他】
診察や会計、カウンセリング等の呼び出しは受付時に番号札を渡され、その番号で先生や受付から呼ばれます。こちらはプライバシーに配慮された形だと思います。
【総評】
個人的にはクリニックへのアクセスもしやすく、診察にもそこまで時間がかからないため今でも通院していますし自分に合っていると思っています。診察に時間をかけたくない人、先生や受付の方の接客態度などは特に気にしないという方であればおすすめします。逆に先生自身にしっかりと現状をヒアリングしてもらいたいといった方やスタッフの方の接客態度を重視される方には向かないかもしれません。長文となりましたが、今回のレビューが参考になれば幸いです。
続きを読む
閉じる
2022年03月来院
/
2022年04月投稿
30人が参考になった
待ち時間 |
5分〜10分 通院 |
薬 |
アトモキセチン40mg、レクサプロ錠10mg |
この口コミは参考になりましたか?
参考になった
参考にならなかった
投票済みです。有難うございました。