Caloo(カルー) - 診療案内(リハビリテーション科・デイケアセンター・訪問リハビリ・自費リハビリ 他): あすはゆリハビリクリニック - さいたま市見沼区
病院をさがす
あすはゆリハビリクリニック
4.60 ( レビュー数 20件… 口コミ5 アンケート15件 )
  • 埼玉県さいたま市見沼区東大宮5-39-3 英和ビル4F地図
  • 東大宮駅
  • 駐車場あり
  • マイナ受付
  • 電子処方せん対応
  • 土曜も診療
  • 女医
この医療機関への問い合わせ
公式サイト 048-682-5100
アクセス数  3月:474  |  2月:379  |  年間:5,039

診療案内

リハビリテーション科

「リハビリテーション科専門医」は全国に2000名ほどしかおりません。
ご自分の体やライフスタイルに合った、正しいリハビリテーションを専門医からご提案させていただきます。
※当クリニックはリハビリテーション科のみの診察のため、切創、骨折・脱臼などの治療はお受けできません。
ご了承ください。

【対象となる疾患】
・脳神経外科
脳梗塞や脳出血後の片麻痺、くも膜下出血などの脳疾患

・神経内科
パーキンソン病、変性疾患などの難病、手足のしびれなど

・整形外科
変形性腰椎症、五十肩、変形性膝関節症、坐骨神経痛、脊柱管狭窄症など

・小児科
発達障害、X脚、O脚、扁平足、脳性麻痺、ダウン症候群など

膝が痛い、腰・肩が痛いという方のために、リハビリテーション科的な視点から診察をいたします。
レントゲンを施行したり注射をすることももちろん当院でも可能ですが、膝や腰の痛みは意外に普段の歩き方が影響することもあります。 
膝や腰に負担のかかる歩き方をしていませんか?

保険で足底板(靴の中敷き)を作成することも可能です。また、サポーターの選び方、自宅で行えるストレッチなどを指導させていただきます。

お気軽にご相談ください。

デイケアセンター・訪問リハビリ

【デイケアセンター(通所リハ)】
「してもらうリハビリ」から「自ら動き良くなるリハビリ」へ
1人1人にあわせて内容の充実したメニューを提供いたします。

あすはゆの目的として個別の治療的リハビリを提供し「より良くする」リハビリを目指します。

【訪問(予防訪問)リハビリテーション】
ご自宅でも質の高いリハビリがうけられます。
訪問リハビリテーションとは、医師の指示のもと在宅にあわせたリハビリを行います。

満足のいくリハビリを目指し、自信をもてる動作や楽しめることを増やせるように取り組みます。

自費リハビリ

介護保険との兼ね合いなどで保険を使ってリハビリを受けることができない場合、自費でリハビリを受けることができます。期限などはなく自由に通えます。

自費診療

◆育毛
男性のAGA治療薬 プロペシア/ ザガーロ
女性の薄毛に パントガール/ ビビスカル

◆美容
飲む日焼け止め
UVlock (30カプセル/1か月分) 6500円
モイスチャーリフトマスク
ホワイトリフトマスク

ボツリヌス療法外来

脳卒中後の片麻痺など麻痺に伴う筋肉の緊張に対し、ボツリヌス療法が当院で受けられます。
月1回、ボツリヌス療法外来を開設いたします。

予約がない場合には通常の外来診療をさせていただきます。

ボツリヌス療法とは、ボツリヌス菌が産生する毒素を筋肉に注射することで、手足のつっぱりなど筋緊張をやわらげる治療法です。
経験豊富な当院のリハビリテーション専門医によって行われます。

適応等ありますので、ご希望の方はまずはリハビリテーション科の診察をお受けください。

義肢装具外来

疾患により手足を失った方のために義足などの義肢があります。
また、手足の機能が低下しその機能を補うために補装具というものを使用する場合もあります。

当クリニックのリハビリテーション医は、「義肢装具等適合判定医」の資格もあり、数多くの義肢・装具の作製や調整に関わってまいりました。

現在使用している補装具がご自分の体に合っていらっしゃるかなど、補装具のご相談も受けております。
義肢装具士と連携し、定期的なメンテナンスも行います。

その他、近年増えてきている子どもの外反扁平足に対してインソールを作製しています。
大人の外反扁平足、外反母趾に対してもインソールが作製可能です。

筋電図検査外来

筋電図計とは、神経伝導速度(神経が傷んでいないか電気で刺激して速度を測ります)や針筋電(筋肉に針を刺してどのくらい傷んでいるかがわかります)を調べる機械です。

手足のしびれがどこからくるものか(例えば末梢神経障害、手根管症候群、肘部管症候群、頸椎障害からくるものなど)の鑑別もある程度行えます。

あくまで補助的診断となり、CTやMRI等と組み合わせて使用することも多いのですが、「筋電図検査」を行える施設はかなり限られております。

電気を流したり針を刺したりしますので、多少の痛みが伴う検査です。

しかし、当院リハビリテーション医は筋電図検査を他病院などで15年間以上行ってまいりました。
説明などを希望される方はお気軽にお問い合わせください。

※時間がかかる検査なので、予約制とさせていただいております。

すべての診療科目・専門外来・専門医

診療科目
外科系
リハビリテーション科
その他
予防接種
専門医
整形外科系
リハビリテーション科専門医
ページトップ