閉じる
メニュー
かわぐち心臓呼吸器病院
4.47
( レビュー数 293件… 6件 287件 )
  • 埼玉県川口市前川一丁目1番地51号【地図
  • 駐車場あり
  • 電子決済可
  • ネット予約
  • マイナ受付
  • 土曜も診療
アクセス数  3月:3,224  |  2月:2,846  |  年間:34,555
  • かわぐち心臓呼吸器病院 写真1
  • かわぐち心臓呼吸器病院 写真2
  • かわぐち心臓呼吸器病院 写真3
  • かわぐち心臓呼吸器病院 写真4
  • かわぐち心臓呼吸器病院 写真5
埼玉県川口市にある心臓呼吸器病院。専門医による診療。断らない救命救急。土曜診療あり。無料駐車場完備。

「かわぐち心臓呼吸器病院」は、埼玉県川口市にある心臓呼吸器病院です。

循環器専門医、内科専門医、心血管インターベンション治療専門医、不整脈専門医、外科専門医、心臓血管外科専門医、下肢静脈瘤専門医、ステントグラフト指導医、呼吸器内科専門医、集中治療専門医、救急専門医、呼吸療法専門医、麻酔専門医、心臓血管麻酔専門医、など数々の専門医が在籍しており、日本最高水準の医療技術を提供しています。

当院は紹介状がなくても対応可能です。心臓の事なら安心して我々にお任せ下さい!

外来は土曜も12時半まで診療をおこなっておりますので、平日お忙しい方はお休みの日などにご通院いただけます。

1)循環器内科
心筋梗塞、狭心症、心不全、心臓弁膜症、不整脈、高血圧や閉塞性動脈硬化症など、心臓や血管の病気に対し、最先端の医療機器を用いカテーテル検査や治療を行い、外来では投薬等の内科的な治療を行っています。 専門外来は、足末梢血管専門外来、不整脈外来、弁膜症外来をおこなっております。

2)心臓血管外科
「胸部疾患の救急患者を拒まない」という病院のコンセプトのもと、 心臓、大動脈緊急医療の最後の砦を目指して、県内外の遠隔地からも救急患者、重症患者を受け入れています。

3)呼吸器内科
慢性咳嗽から急性呼吸不全まで幅広く対応していますが、全国的にも呼吸器内科医は少なく、入院患者さんに対しては現在常勤医が1名で対応しております。

4)救命救急
救急車の対応、夜間・休日の救急対応など、あらゆる救急に対応いたします。対応可能な疾患は幅広く、循環器・呼吸器疾患だけに留まらず、一般内科・救急で対応できる疾患はすべて対応致します。

5 )5つの専門外来
狭心症・心筋梗塞、不整脈、心臓弁膜症、大動脈マルファン、足末梢血管の専門外来をご用意しております。

無料駐車場を25台ご用意しておりますので、お車でお越しの際はご利用ください。

診療案内

地図・アクセス

※ 地図はおおよその位置を表しています(ぴったり一致しないこともあります)

所在地
〒333-0842  埼玉県川口市前川一丁目1番地51号
アクセス
JR東日本 京浜東北線 蕨駅 バス (バスの場合) イオンモール川口前川停留所下車 徒歩 1分
JR東日本 京浜東北線 西川口駅 バス (バスの場合) イオンモール川口前川停留所下車 徒歩 1分
最寄駅
蕨駅川口駅西川口駅

理事長・院長・スタッフ紹介

かわぐち心臓呼吸器病院 竹田 晋浩(たけだ しんひろ) 理事長・院長
竹田 晋浩(たけだ しんひろ) 理事長・院長

当院は、循環器(心臓、血管)と呼吸器(肺)の疾患に特化し、24時間365日体制で救急の受け入れを行なっています。

日本医科大学付属病院集中治療部門(特任教授)での診療に長年携わってきた経験を活かし、「最善の医療を提供するという理想を実現したい」という思いで当院を立ち上げました。
思いを実現するためにまず行なったことは、各分野のスペシャリストを集めた医療チームの結成です。

当院では「チーム医療」を大切にしています。
どんなスーパードクターもチーム医療が充実していない施設では実力を発揮することはできません。

各分野が緊密に連携を取りながら、外来から手術そしてリハビリテーションに至るまで、切れ目のない医療を提供しています。

専門性の高い技術はもちろんのこと、カテーテル治療と外科手術を同時に行うことができる最先端のハイブリッド手術室などの院内設備を充実させ、重症者に対応できる体制が整っています。

そして最も大切にしているのは、患者 との信頼関係です。
患者、そのご家族にとっての「最善の治療とは何か」を常に考えながら 、日々の診療に注力しています。

地域医療への貢献は当然、さらに日本を代表する病院を目指して、社会の進歩、発展に貢献していきたいと考えています。

資格
集中治療医学会専門医
救急医学会専門医
呼吸療法医学会専門医
その他
【専門分野】
重症心臓・循環器疾患/重症呼吸器疾患/睡眠時無呼吸

【経歴、その他の役職】
NPO法人日本ECMOnet理事長
東京理科大学 大学院 上席特任教授
国立大学法人徳島大学医学部 客員教授
日本医科大学付属病院外科系集中治療科 元特任教授
  • 池崎 弘之(いけざき ひろゆき) 副院長/集中治療 常勤医師
    池崎 弘之(いけざき ひろゆき) 副院長/集中治療 常勤医師
    集中治療の専門医が多くいるのが当院の特徴のひとつでもあります。
    スタッフ全員が集中治療の大切さを分かっています。

    日本の多くの病院では、心臓は循環器のドクター、肺は呼吸器のドクターというように、専門分野ごとに管理を行なうオープンICUが一般的です。
    しかし、当院ではクローズドICUといって、集中治療の専門医が24時間絶えず患者さんの管理を行っています。
    実は、このクローズドICUを備えた病院は全国でも数少ない珍しいものなのです。

    当院のような規模で集中治療専門医が揃っているのは貴重でありますし、それが当院の特徴であると言えます。

    立ち上げのときから思い描いていたのは、「それぞれのプロフェッショナルが活かされる病院」にすることでした。
    また、不必要なストレスを生まない環境づくりというのは、医者になってからずっと心がけていることです。

    経験上、人間関係のストレスがどれだけエネルギーを消耗し、マイナスに働くかは分かっています。
    本来の業務の足を引っ張ってしまうような環境は作らないよう、不必要なストレスが“ない”病院を目指しています。

    また、地域のみなさんの安心材料になるような病院でありたいと思っています。
    「心臓と呼吸器はこの病院に行けば安心」と思っていただきたい。そして、さらに質の良い医療を提供するために、さらにシームレスなチーム作りをしていきたいと考えています。
    チーム医療って聞こえは良いですし、言うのはとても簡単ですが、実際には本当に難しいものです。

    しかし、時代が変わっていく中で、病院内での環境も、これまでは当たり前とされていた認識や常識も見直していくことが大切だと思っています。
    職種を超えて目線は一緒、同じ目線でものを言える環境づくりが大切です。
    それはすべて患者さんのためと確信し、遂行すべきであると考えています。

    【専門分野】
    循環器・呼吸器集中治療/心臓血管麻酔

    【当院以外の役職】
    鈴鹿医療科学大学 臨床工学部 非常勤講師
    日本心臓血管麻酔学会 評議員
    日本呼吸療法医学会 評議員

    【資格・認定医】
    医学博士
    日本麻酔科学会専門医
    集中治療医学会専門医
    日本呼吸療法医学会専門医
    日本心臓血管麻酔学会専門医
    日本周術期経食道心エコー認定医
    米国超音波学会 経食道心エコー認定医試験合格
    米国超音波学会 心エコー図専門医認定医試験合格
  • 佐藤 直樹(さとう なおき) 副院長/循環器内科部長・内科統括部長
    佐藤 直樹(さとう なおき) 副院長/循環器内科部長・内科統括部長
    【患者さんに寄り添い、質の高い医療を提供することをモットーとしています。】
    特に心不全については、大学病院において30年以上1万人以上の心不全患者さんの治療経験を踏まえ、心不全ガイドライン作成や海外のエキスパートとの交流を通じて得た最新・最適な医療を自信をもって提供させて頂きます。

    【専門分野】
    心不全治療/循環器疾患全般

    【当院以外の役職】
    日本医科大学 循環器内科 元教授
    NPO法人 日本心不全ネットワーク 理事長
    Best doctor in Japan 2014-2019
    日本心不全学会 理事
    日本集中治療医学会 理事
    日本循環器学会 集中・救急医療部会 副部会長

    【資格・認定医】
    日本内科学会 総合内科専門医・認定内科医
    日本循環器学会 循環器内科専門医
    日本集中治療医学会 集中治療専門医
  • 本郷 卓(ほんごう たかし) 副院長/集中治療 常勤医師
    本郷 卓(ほんごう たかし) 副院長/集中治療 常勤医師
    高齢者の多い地域ということもあり、肺炎で運ばれてくる患者さんがとても多くいらっしゃいます。

    肺炎というのは、急患が多いのが特徴です。なので、実際に息が苦しいなどの症状が出てから、「さて、どこの病院へ行こうか」と考える余裕は、患者さん自身にはありません。
    とりわけ、そういった患者さんが運ばれてくるのが集中治療室。

    普段は、みなさんの目に触れる場所ではないので、とても充実して安心できる場所ではあるものの、それをお伝えする機会がないことを少し残念に思っています。

    もちろん、集中治療室に入らないことが一番なのですが、万が一、入ることになってしまったら、当院は世界水準の設備と、安心できる治療体制があるということを覚えておいていただけたらと思います。
    ここの集中治療室の充実ぶりは他とは違うことをアピールする方法はないかなと日々思っています。

    集中治療室のバックアップ体制があるのとないのとでは、また、その質の違いは、治療に大きく影響してきます。

    当院は、その体制がしっかり整っている、全国でも数少ない病院であるということを知っていただきたいです。

    【専門分野】
    集中治療

    【資格・認定医】
    日本集中治療医学会 集中治療医専門医
    日本麻酔科学会 指導医・専門医
    日本医師会認定産業医
  • 宮内 靖史(みやうち やすし) 循環器内科 部長/不整脈センター長
    宮内 靖史(みやうち やすし) 循環器内科 部長/不整脈センター長
    【治療可能な不整脈すべてに対応しております】
    循環器疾患、特に不整脈疾患の診断と治療を専門としています。不整脈を的確に診断し、患者様の状態や症状などを勘案した最良の治療を提供するよう努めております。

    これまで不整脈のカテーテル治療(カテーテルアブレーション)に注力し、多くの患者様の治療をさせていただいております。

    心房細動、心房粗動、心房頻拍、発作性上室頻拍、心室頻拍、心室期外収縮など、治療可能な不整脈すべてに対応しております。

    お話をよく伺い、わかりやすく説明することをモットーとしていますので、お気軽にご相談ください。

    【専門分野】
    不整脈診断/循環器内科疾患全般

    【当院以外の役職】
    日本医科大学千葉北総病院 循環器内科部長・病院教授(2023年9月まで)

    【資格・認定医】
    日本内科学会 総合内科専門医
    日本循環器学会 循環器専門医
    日本不整脈心電学会 不整脈専門医
  • 徳山 榮男(とくやま ひでお) 循環器内科 部長/心臓血管カテーテルセンター長
    徳山 榮男(とくやま ひでお) 循環器内科 部長/心臓血管カテーテルセンター長
    私は循環器全般の中で、心臓カテーテル手術、末梢血管カテーテル手術の責任者をしております。

    循環器専門病院である当院は、「胸が苦しい」、「息が切れる」といった訴えの患者様が多く来院されます。

    患者様の中には、狭心症(心臓の血管が狭くなる病気)により症状を来たしており、その正確な診断、評価のために心臓カテーテル検査が必要となる場合があります。

    ひと昔前であれば、足の付け根の動脈からカテーテルといわれる管を挿入し、検査後は一晩ベッドの上で絶対安静が必要とされたものでした。
    しかし現在は、手首の動脈から通常であれば10分程度で検査を実施しております。

    手首の血管に局所麻酔を行い、患者様とお話をしながら、患者様の状態を把握しつつ検査を行います。

    検査室には歩いて向かい、検査終了後は検査室から歩いて病室まで帰ります。体への負担が非常に少ない検査です。
    また、可能な限り短時間で、痛みを伴うことなく心臓カテーテル検査を行うことを心がけております。

    検査終了後に「もう終わったのですか?!」、そう言っていただける検査を目指し、日々努力しております。

    患者様やご家族様から「もう歳だからカテーテル検査や手術は難しいのでは?」と聞かれることがよくありますが、狭心症自体が高齢になるにつれ増えてくる病気です。

    私達が対応させていただく患者様は、70歳代、80歳代の方も多く、もともと元気に生活されている方であれば全く不安はありません。

    入院、検査、手術となれば、誰しもが心配、不安になるものです。

    私達は患者様と一緒に病気に向き合っていきたいと考えています。

    【専門分野】
    循環器疾患全般/心臓カテーテル治療/末梢血管カテーテル治療

    【資格・認定医】
    日本内科学会 総合内科専門医
    日本循環器学会 循環器専門医
    日本心血管インターベンション治療学会 心血管カテーテル治療専門医
    日本不整脈心電学会 植込み型除細動器(ICD)/ペーシングによる心不全治療(CRT) 修了
    日本経カテーテル心臓弁治療学会 TAVR実施医・指導医
  • 秋山 英一(あきやま えいいち) 循環器内科 部長/心不全センター長
    秋山 英一(あきやま えいいち) 循環器内科 部長/心不全センター長
    心臓の病気はある日突然患者さんのところを訪れて、そこから一生の長いお付き合いとなります。

    地域の皆様に質の高い安心・安全な医療を提供し、病気とうまく付き合いながら元気に思い思いの人生を送って頂くお手伝いをさせて頂きたいと思います。

    何かあればお気軽にご相談ください。

    【専門分野】
    心不全治療/循環器疾患全般

    【当院以外の役職】
    横浜私立大学 元講師

    【資格・認定医】
    日本内科学会 総合内科専門医
    日本循環器学会 循環器専門医
    日本心血管インターベンション治療学会 認定医
  • 油井 慶晃(ゆい よしあき) 循環器内科 科長
    油井 慶晃(ゆい よしあき) 循環器内科 科長
    心房細動は、自覚症状がある患者様と、自覚症状がない患者様がやく半々の割合となっております。

    自覚症状がある患者様は、治療に対して前向きな方が多いのですが、自覚症状が少ない方は、治療や通院に消極的な方が多く、ご本人様が気づかない間に、病状が進行し、脳塞栓症や心不全といった致死的な状態まで進んでしまうことが多いとされています。

    また自覚症状の有無にかかわらず、心房細動は進行していき、発症から5年程度で、治療が無効な状態にまで進行してしまいます。

    ごく初期の段階では薬物治療が有効ですが、一定の進行が見られたら後は薬物治療への反応が乏しくなり、根治を目標としたカテーテル治療の適応となってきます。

    しかしながら、5年から10年程度の期間、心房細動が持続したままですと、心臓に組織的な変化が生じ、薬物治療・カテーテル治療のどちらを行っても、心房細動の停止が難しくなります。
    そのため、可逆的な段階での心房細動への介入が大切になります。

    また、心房細動の治療には、脳梗塞の予防を目標としたもう一つのとても重要な柱があります。

    心房細動と診断された患者様は、是非一度、当院に受診いただき、適切な診断と治療方針を一緒に探していければと考えております。

    【専門分野】
    循環器科一般/不整脈一般/心房細動/カテーテルアブレーション(心筋焼灼術)/ペースメーカー治療

    【資格・認定医】
    日本内科学会 総合内科専門医
    日本循環器学会 循環器専門医
    日本不整脈心電学会 不整脈専門医
    日本不整脈心電学会 植込み型除細動器(ICD)/ペーシングによる心不全治療(CRT) 修了
    日本老年医学会 老年病専門医・指導医
  • 川原 隆道(かわはら りゅうどう) 循環器内科 科長
    川原 隆道(かわはら りゅうどう) 循環器内科 科長
    地域の皆様の健康のため、良き介入が出来るよう尽力いたしますので、よろしくお願いいたします。
    ご心配、ご不安なことがあればご遠慮なくいつでもお尋ねください。

    【専門分野】
    循環器疾患全般/内科一般

    【資格・認定医】
    日本内科学会 総合内科専門医
    日本循環器学会 循環器専門医
    日本心血管インターベンション治療学会 心血管カテーテル治療専門医
    日本不整脈心電学会 植込み型除細動器(ICD)/ペーシングによる心不全治療(CRT) 修了
    日本東洋医学会 漢方専門医
  • 太田 裕士(おおた ひろし) 循環器内科 科長
    太田 裕士(おおた ひろし) 循環器内科 科長
    【専門分野】
    循環器疾患全般/内科一般

    【資格・認定医】
    日本内科学会 認定内科医
    日本循環器学会 循環器専門医
  • 石塚 淳史(いしづか あつし) 循環器内科 科長
    石塚 淳史(いしづか あつし) 循環器内科 科長
    【専門分野】
    循環器疾患全般/虚血性心疾患/心臓カテーテル治療

    【資格・認定医】
    日本内科学会 認定内科医
    日本循環器学会 循環器専門医
    心血管インターベンション治療学会認定医
  • 西脇 渓(にしわき みずき) 循環器内科 科長
    西脇 渓(にしわき みずき) 循環器内科 科長
    2020年4月より当院に赴任となりました。地域の皆さまの健康のために少しでもおカ添えできればと考えております。
    体調でお困りのことがありましたらいつでもご相談ください。

    【専門分野】
    循環器疾患全般/内科一般

    【資格・認定医】
    日本内科学会 認定内科医
    日本循環器学会 循環器専門医
    日本心血管インターベンション治療学会 認定医
  • 増田 暉(ますだ ひかる) 循環器内科 科長
    増田 暉(ますだ ひかる) 循環器内科 科長
    2023年4月より当院に赴任となりました。
    地域の皆様の健康に少しでも助けになれるよう尽力して参ります。
    何かわからないことがあれば気兼ねなくお申しつけください。

    【専門分野】
    循環器内科
  • 山本 剛(やまもと たけし) 循環器内科 非常勤医師
    山本 剛(やまもと たけし) 循環器内科 非常勤医師
    【所属】
    日本医科大学付属病院 循環器内科 准教授

    【専門分野】
    循環器救急/(心筋梗塞・不安定狭心症・心不全・肺塞栓症など)

    【資格・認定医】
    日本内科学会 総合内科専門医・指導医
    日本循環器学会 循環器専門医
    日本集中治療医学会 集中治療医専門医
    日本心血管インターベンション治療学会 名誉専門医
    肺管専門医
  • 知念 大悟(ちねん だいご) 循環器内科 非常勤医師
    知念 大悟(ちねん だいご) 循環器内科 非常勤医師
    【専門分野】
    循環器疾患全般/内科一般

    【資格・認定医】
    日本内科学会 認定内科医
    日本循環器学会 循環器専門医
    日本心血管インターベンション治療学会 認定医
    日本不整脈心電学会 植込み型除細動器(ICD)/ペーシングによる心不全治療(CRT) 修了
  • 石原 翔(いしはら かける) 循環器内科 非常勤医師
    石原 翔(いしはら かける) 循環器内科 非常勤医師
    【所属】
    日本医科大学付属病院 循環器内科

    【専門分野】
    循環器疾患全般/内科一般
  • 金森 太郎(かなもり たろう) 心臓血管外科 統括部長
    金森 太郎(かなもり たろう) 心臓血管外科 統括部長
    【患者様・ご家族の方へ】
    患者様にとって心臓血管の手術を受けることは、一生に一度の、まさに命を預ける覚悟が必要となります。
    それはご家族にとっても同様です。不安にならない方はいないと思います。

    私たちの診療は、まずこの不安な気持ちに向き合うことから始まります。

    私たちかわぐち心臓呼吸器病院 心臓血管外科は、どんな困難な手術も、妥協のない姿勢で、最高水準の治療を目指してお応え致します。

    スタッフ一同、患者様やご家族とともに力を合わせて病気と立ち向かいます。再び患者様に笑顔が戻り、これまでのように楽しく生活して頂けるよう、責任を持って全力を尽くすことをお約束致します。

    【地域の皆様へ】
    これまで川口市は60万近い人口がありながら、心臓血管外科がなく、急性大動脈解離、心筋梗塞など、今すぐ手術が必要という状況であっても、市外や都内まで行かなければならず、そうこうしているうちに助からない命もありました。

    そういった環境の中で心臓の専門の病院を立ち上げたとき、「救急車やご紹介を受けた患者様は絶対に断らないでやっていこう」 という強い気持ちがありました。

    一刻を争う救命治療は、大病院よりも我々のような融通、小回りのきく専門性の高い病院の方が有利です。

    埼玉県南部、さらには県内地域の心臓血管外科の最後の砦を目指して、向上心と情熱を持って日々精進致します。

    【専門分野】
    成人心臓血管外科全般/大動脈外科治療

    【当院以外の役職】
    旭川医科大学 心臓大血管外科学 臨床指導教授
    マルファンネットワークJapan アドバイザー

    【資格・認定医】
    日本外科学会 外科専門医・指導医
    日本血管外科学会 心臓血管外科専門医・修練指導医
    日本低侵襲心臓手術学会 低侵襲心臓手術(MICS)認定医
    日本ステントグラフト実施基準管理委員会 胸部・腹部ステンドグラフト指導医
  • 山中 将太(やまなか しょうた) 心臓外科 部長
    山中 将太(やまなか しょうた) 心臓外科 部長
    2021年4月より働かせて頂きます。

    これまでは東京都の榊原記念病院にて9年間、心臓血管手術の研鑽を積んでまいりました。心臓手術には的確な診断・質の高い手術・きめ細やかな周術期管理が必要で、その為には専門性の高い医師やコメディカルが不可欠です。

    かわぐち心臓呼吸器病院は熱意あるスタッフが多く、大学病院とは違い診断から治療がスピーディーで、患者さん個人に合った治療を行えます。心臓手術に対して不安な点が多いと思いますが病気に打ち勝つ為には患者さんの気持ちが大きく関わってきます。

    是非私達と共に頑張りましょう。

    【専門分野】
    虚血性心疾患に対する冠動脈バイパス術/弁膜症に対する弁形成術や置換術/大動脈瘤や大動脈解離に対する外科的治療またはステントグラフト治療

    【資格・認定医】
    日本外科学会 外科専門医
    日本血管外科学会 心臓血管外科専門医
  • 恩賀 陽平(おんが ようへい) 心臓血管外科 科長
    恩賀 陽平(おんが ようへい) 心臓血管外科 科長
    これまでの知識や技術を生かして、皆様のお役に立てるように頑張ります。
    わからないことや不安なことがあれば遠慮なくご相談下さい。一緒に解決していきましょう。

    【専門分野】
    成人心臓血管外科治療

    【資格・認定医】
    日本外科学会 外科専門医
    日本血管外科学会 心臓血管外科専門医
  • 前川 浩毅(まえかわ こうき) 心臓血管外科 科長
    前川 浩毅(まえかわ こうき) 心臓血管外科 科長
    患者様に寄り添った医療を提供できるよう尽力します。 わからない事があれば、分かりやすく説明するよう努めますので、いつでも御相談下さい。 一緒に頑張りましょう。

    【専門分野】
    成人心臓血管外科治療
  • 藤井 温子(ふじい あつこ) 心臓血管外科 科長
    藤井 温子(ふじい あつこ) 心臓血管外科 科長
    下肢静脈瘤外来を担当している藤井です。
    足がだるい、むくむなどの症状がありましたら、一度相談に来ていただければと思います。

    「先生だから・・・」なんて遠慮は無用ですので、不安なことなどいくらでも相談して下さい。

    【専門分野】
    心臓血管外科全般/下肢静脈瘤

    【資格・認定医】
    日本外科学会 外科専門医
    下肢静脈瘤血管内治療実施管理委員会 下肢静脈瘤血管内焼灼治療実施医
  • 澤 芳樹(さわ よしき) 心臓血管外科 アドバイザー
    澤 芳樹(さわ よしき) 心臓血管外科 アドバイザー
    【所属】
    大阪大学大学院 医学系研究科 特任教授
    大阪警察病院 院長

    【資格・認定医】
    日本外科学会 外科専門医
    日本血管外科学会 心臓血管外科専門医・修練指導医
  • 下川 智樹(しもかわ ともき) 心臓血管外科 顧問
    下川 智樹(しもかわ ともき) 心臓血管外科 顧問
    【所属】
    帝京大学医学部付属病院 心臓血管外科 科長 主任教授
    榊原記念病院 心臓血管外科 主任部長

    【専門分野】
    成人心臓外科全般

    【資格・認定医】
    日本外科学会 外科専門医
    日本血管外科学会 心臓血管外科専門医・修練指導医
  • 今水流 智浩(いまづる ともひろ)
    今水流 智浩(いまづる ともひろ)
    【所属】
    帝京大学医学部付属病院 心臓血管外科 教授

    【専門分野】
    日本血管外科学会 心臓血管外科専門医・修練指導医
    日本ステントグラフト実施基準管理委員会 胸部・腹部ステンドグラフト指導医
  • 三井 誠司(みい せいじ) 救命救急 科長
    三井 誠司(みい せいじ) 救命救急 科長
    【専門分野】
    集中治療/一般内科
  • 佐藤 庸子(さとう ようこ) 呼吸器内科 科長
    佐藤 庸子(さとう ようこ) 呼吸器内科 科長
    ご自身の体調不良や症状は、なかなか相談しにくいこともあるかと思いますが、皆様の不安を払拭できるように心がけて参ります。

    【専門分野】
    呼吸器疾患全般/急性・慢性呼吸不全

    【資格・認定医】
    日本外科学会 外科専門医
    日本呼吸器学会 専門医・指導医
    日本呼吸器内視鏡学会 気管支鏡専門医
    日本集中治療医学会 集中治療医専門医
    日本呼吸療法医学会 呼吸療法専門医
  • 木下 逸人(きのした はやと) 呼吸器内科 科長
    木下 逸人(きのした はやと) 呼吸器内科 科長
    【専門分野】
    呼吸器内科分野
  • 青柴 直也(あおしば なおや) 呼吸器内科 科長
    青柴 直也(あおしば なおや) 呼吸器内科 科長
    患者様に寄り添った医療を提供できるよう努めて参ります。
    体調面で何かご不安な点がございましたら、お気軽にご質問下さい。

    【専門分野】
    呼吸器内科分野
  • 阿部 信二(あべ しんじ) 呼吸器内科 非常勤医師
    阿部 信二(あべ しんじ) 呼吸器内科 非常勤医師
    【所属】
    東京医科大学呼吸器内科 主任教授

    【専門分野】
    呼吸器疾患全般/びまん性疾患(間質性肺炎など)/腫瘍性疾患

    【資格・認定医】
    日本内科学会 総合内科専門医・指導医
    日本呼吸器学会 専門医・指導医
    日本臨床腫瘍学会 がん治療認定医、がん薬物療法専門医
  • 岡野 哲也 呼吸器内科 非常勤医師
    岡野 哲也 呼吸器内科 非常勤医師
    【所属】
    日本医科大学 千葉北総病院 呼吸器内科部長 准教授

    【専門分野】
    呼吸器疾患全般/感染症疾患/腫瘍性疾患

    【資格・認定医】
    日本内科学会 総合内科専門医
    日本呼吸器学会 専門医・指導医
    日本臨床腫瘍学会 がん治療認定医
    日本臨床腫瘍学会 暫定指導医
    日本呼吸器内視鏡学会 気管支鏡専門医
    日本結核・非結核性抗酸菌症学会 結核・抗酸菌症指導医
  • 鈴木 学(すずき まなぶ) 呼吸器内科 非常勤医師
    鈴木 学(すずき まなぶ) 呼吸器内科 非常勤医師
    【所属】
    国立国際医療研究センター病院

    【専門分野】
    呼吸器疾患全般/びまん性疾患(間質性肺炎など)/急性呼吸循環不全のICU管理

    【資格・認定医】
    日本呼吸器学会 専門医・指導医
    日本呼吸器内視鏡学会 気管支鏡専門医
    日本アレルギー学会 アレルギー専門医
    日本結核・非結核性抗酸菌症学会 結核・抗酸菌症指導医
    日本集中治療医学会 集中治療医専門医
  • 呼吸器内科 非常勤医師 河越 淳一郎(かわごえ じゅんいちろう)
    呼吸器内科 非常勤医師 河越 淳一郎(かわごえ じゅんいちろう)
    【専門分野】
    呼吸器内科分野

    【資格・認定医】
    日本外科学会 認定登録医
    日本呼吸器学会 専門医
  • 小林 克也(こばやし かつや) 集中治療 部長
    小林 克也(こばやし かつや) 集中治療 部長
    【専門分野】
    集中治療

    【資格・認定医】
    日本集中治療医学会 集中治療医専門医
    日本麻酔科学会 専門医・指導医
  • 大山 慶介(おおやま けいすけ) 集中治療 科長
    大山 慶介(おおやま けいすけ) 集中治療 科長
    病気というのは、不運なことに誰にでも訪れます。
    人生や生命を左右するようなことになるかもしれません。

    そんな時、患者様と一緒になって病気に立ち向かい、信頼される病院になれることを目標としております。

    なにかご不安になること、わからないことがあれば些細なことでもかまいませんので、聞いて下さい。

    【専門分野】
    救急医学   
    集中治療学

    【資格・認定医】
    救急医学会認定救急科専門医
    救急医学会認定ICLSコースディレクター
    日本心血管インターベンション治療学会 認定医
  • 池本 圭一(いけもと けいいち) 集中治療 科長
    2023年8月より入職させていただきました。
    治療をお受けになる方の不安を少しでも理解できるように頑張ります。よろしくお願いいたします。
  • 上田 桂子(うえだ けいこ) 麻酔科 部長
    上田 桂子(うえだ けいこ) 麻酔科 部長
    心臓大血管の手術は大きな手術ですので、患者さんは大きな決断をされた上で、手術を受けられます。

    患者さんにとっても、ご家族にとっても、我々手術チームにとっても、患者さんが手術を受けられるにあたっての目標は、1日も早く、もとの生活に戻っていただくことだと考えています。

    仕事をされている方でしたら職場復帰、おうちで過ごされている方でしたら家庭復帰、施設で過ごされている方でしたら施設にできる限り早く戻ることを、目標にしています。

    【専門分野】
    麻酔/集中治療

    【資格・認定医】
    日本集中治療医学会 集中治療医専門医
    日本麻酔科学会 専門医・指導医
    日本心臓血管麻酔学会 心臓血管麻酔専門医
    日本周術期経食道心エコー認定医
    日本呼吸器療法医学会 呼吸療法専門医
  • 竹森 健(いけもり けん) 麻酔科 部長
    こんにちは。
    麻酔科医の仕事はドラマなどでも取り上げられたせいか、以前よりはイメージが湧く方が増えたかもしれません。

    ただ、多くの患者様にとっては未だに仕事のイメージがつきにくい診療科だと思います。

    麻酔科医の仕事は手術室の麻酔だけでなく、集中治療やペインクリニック、緩和ケア、救命救急など多岐にわたりますが、私は主に手術室での麻酔を専門としています。

    手術中のバイタルサインを様々なモニターでチェックし、必要に応じて麻酔薬の調整や、血圧のコントロール、鎮痛薬の使用、神経ブロックなどをおこないます。

    手術を受ける患者様に安心安全な麻酔を受けていただくことを常に心がけております。

    【専門分野】
    麻酔/経食道エコー

    【資格・認定医】
    日本麻酔科学会 専門医
    日本周術期経食道心エコー認定医試験合格
    米国周術期経食道心エコー認定試験合格
  • 藤野 裕士(ふじの ゆうじ) 麻酔科 アドバイザー
    藤野 裕士(ふじの ゆうじ) 麻酔科 アドバイザー
    【所属】
    大阪大学医学部付属病院 麻酔・集中治療医学 教授

    【専門分野】
    麻酔/集中治療

    【資格・認定医】
    日本麻酔科学会 専門医・指導医
    日本呼吸器学会 専門医
    日本集中治療医学会 集中治療医専門医

基本情報

医療機関名
かわぐち心臓呼吸器病院
アクセス
〒333-0842埼玉県川口市前川一丁目1番地51号
電話・サイト
名称
かわぐち心臓呼吸器病院
名称 (かな)
かわぐちしんぞうこきゅうきびょういん
最寄駅
蕨駅川口駅西川口駅
駐車場
あり
無料駐車場 25台
電子決済
利用可
VISA、MasterCard、NICOS、DC
マイナ受付
マイナンバーカードの健康保険証利用が可能 マイナ健康保険証
設備・対応
  • 土曜日
  • 日曜日
  • 祝日
  • オンライン診療
  • 女医
  • 駐車場
  • 電子決済可
診療時間
09:00-12:0013:30-17:00
09:00-12:0013:30-17:00
09:00-12:0013:30-17:00
09:00-12:0013:30-17:00
09:00-12:0013:30-17:00
09:00-12:00
休診日:土曜午後、日曜・祝日
※受付時間は7:45~11:00、12:30~16:00です。 正確な診療時間は医療機関のHP・電話等でご確認ください

診療科目・専門外来・専門医

診療科目
内科系
内科呼吸器内科循環器内科
外科系
心臓血管外科
その他
予防接種
専門医
内科系
総合内科専門医
外科系
外科専門医
呼吸器系
呼吸器専門医
循環器系
循環器専門医心臓血管外科専門医不整脈専門医
麻酔科系
麻酔科専門医
その他
救急科専門医
専門外来
循環器系
下肢静脈瘤専門外来

専門医に関する特記事項

呼吸器専門医

在籍: 河越 淳一郎 医師、佐藤 庸子 医師

循環器専門医

在籍:佐藤 直樹 医師、秋山 英一 医師、西脇 渓 医師、川原 隆道 医師、太田 裕士 医師、中石 徹 医師、徳山 榮男 医師、油井 慶晃 医師

不整脈専門医

在籍:油井 慶晃 医師

実施治療

この病院の口コミ (6件)

  • 5.0 天つ風059(本人ではない・60歳代・男性)
    循環器内科 急性心筋梗塞 胸痛 背中の痛み

    父が救急車で運ばれ、緊急で手術が必要ということで夜中に伺いました。
    急性心筋梗塞ですぐに治療をしないと命が危ないとのことで、すぐに手術が開始されました。
    カテーテルという細い管を血管の中に入れ治療...

    続きを読む
    2023年11月来院 / 2023年12月投稿
    待ち時間 2時間以上 入院
  • 1.0 淡雪573(本人・50歳代・女性)
    呼吸器内科

    以前受付時間10分前に入り、受付1番でした。何日か喘息のような症状が治らず他の内科で診断して貰いましたが、日に日に咳が酷くなっていく一方なので、専門医をネットで調べ受付時間前に入りました。呼ばれて受付...

    続きを読む
    2023年06月来院 / 2023年10月投稿
    待ち時間 10分〜15分 その他
  • 5.0 アマビエ男(本人・50歳代・男性)
    心臓血管外科 心臓弁膜症 動悸・息切れ

    6月に近くの病院で弁膜症と診断され、とくに自覚症状もなかったのですが手術が必要といわれ困惑しました。
    県内で手術をうける病院をさがしていたらこちらの病院にたどりつき、メールで相談したところ、すぐに担...

    続きを読む
    2023年06月来院 / 2023年08月投稿
    待ち時間 1時間〜2時間 入院
    料金
    ※高額療養費制度を事前に申請しておけば心配いりません。
  • 5.0 ハイビスカス545(本人ではない・80歳代・女性)
    心臓血管外科 解離性大動脈瘤(大動脈解離) 動悸・息切れ

    「上行大動脈拡大」を患っていた母80歳が、自宅で急性大動脈解離Aとなり駆けつけさせていただき、夜間の緊急心臓手術で命を助けていただきました。

    こちらの病院は「24時間365日・胸部疾患の救急患者...

    続きを読む
    2023年07月来院 / 2023年07月投稿
    待ち時間 30分〜1時間 通院
  • 5.0 saopi0812(本人・30歳代・女性)
    呼吸器内科 咳(セキ)

    なかなか風邪の症状が良くならず呼吸が苦しくて咳も長引いていたため受診しました。
    詳しく検査して頂き吸入など薬を処方して頂いたおかげで症状が改善しました。
    院内は清潔で待合室も広く子連れでベビーカー...

    続きを読む
    2019年11月来院 / 2020年06月投稿
    待ち時間 10分〜15分 通院
口コミをもっと読む (6件)

この病院のアンケート (287件)

  • アンケートを見る 5.0 担当医、金森太郎先生には、親切丁寧に説明を受けて安心して手術を受ける事が出来ました。リハビリのサポートもあり早く動けるようになり退院することが出来ました。
    病名・治療名
    僧帽弁 MIX手術
    心臓血管外科 2024年04月投稿
  • アンケートを見る 5.0 3/25朝方に救急搬送、命を助けて頂きました。本当に本当にありがとうございました(いくら御礼を申し上げても足りないくらいです)。
    病名・治療名
    腹部大動脈瘤破裂 採血・レントゲン・心電図・CT・心エコー・開腹手術・人工血管
    心臓血管外科 2024年04月投稿
  • アンケートを見る 4.5 オペをしました。医者は名医が多く言うことはありませんが、家族や本人への報告や連絡が全くなく(術後しばらくの様子や退院時期・会計)不安になった。
    病名・治療名
    心不全
    循環器内科・外科 2024年04月投稿
  • アンケートを見る 5.0 私は内臓逆位で、心臓が右にあり、手術がとても心配で悩んでいましたが、金森先生が「いつもと逆の事をすれば良いだけだから大丈夫だよ」と言って手術前や術後の説明も詳しくして頂き、MICS手術も可能との事で気持ちが変わり、安心して先生に手術をお願いしました。どの病棟の看護師さんもリハビリの方も皆優しく、金森先生も毎日病室に様子を見に来て下さり、とても心強かったです。色々とありがとうございました。
    病名・治療名
    僧帽弁閉鎖不全症
    心臓血管外科 2024年04月投稿
  • アンケートを見る 4.5 色々な面からスタッフがサポートして頂き、不安なく入院生活を終える事が出来て感謝しております。
    病名・治療名
    僧帽弁閉鎖不全症
    心臓血管外科 2024年04月投稿
アンケートをもっと読む (287件)

治療実績

病気別治療実績(DPCコードに基づく)

耳鼻咽喉科系疾患
DPCコードに基づく病名 治療実績 順位
合計 手術
あり
手術
なし
埼玉県 全国
睡眠時無呼吸 88 - 88 5位
呼吸器系疾患
DPCコードに基づく病名 治療実績 順位
合計 手術
あり
手術
なし
埼玉県 全国
肺炎等 83 - 83 34位
誤嚥性肺炎 44 - 44 44位
間質性肺炎 29 - 29 23位
慢性閉塞性肺疾患 23 - 23 1位
胸水、胸膜の疾患(その他) 12 - 12 14位
気胸 47 - 47 12位
循環器系疾患
DPCコードに基づく病名 治療実績 順位
合計 手術
あり
手術
なし
埼玉県 全国
急性心筋梗塞(続発性合併症を含む。)、再発性心筋梗塞 212 200 12 3位 16位
狭心症、慢性虚血性心疾患 778 316 462 2位 44位
頻脈性不整脈 479 445 34 4位 39位
弁膜症(連合弁膜症を含む。) 81 63 18 7位
心不全 429 88 341 2位 25位
解離性大動脈瘤 140 81 59 1位 6位
破裂性大動脈瘤 12 12 - 3位 10位
非破裂性大動脈瘤、腸骨動脈瘤 63 51 12 8位
閉塞性動脈疾患 85 73 12 17位
肺塞栓症 23 - 23 5位 40位
徐脈性不整脈 60 60 - 17位
その他の循環器の障害 13 - 13 5位
腎・尿路系疾患及び男性生殖器系疾患
DPCコードに基づく病名 治療実績 順位
合計 手術
あり
手術
なし
埼玉県 全国
腎臓又は尿路の感染症 14 - 14 100位
血液・造血器・免疫臓器の疾患
DPCコードに基づく病名 治療実績 順位
合計 手術
あり
手術
なし
埼玉県 全国
貧血(その他) 15 15 - 36位
  • (2021年4月〜2022年3月退院患者の統計)
  • 件数が10件未満の場合は、統計が公開されていないため表示していません
  • DPCに基づく治療実績では、口腔がんなどの口腔外科系疾患、精神科系疾患が含まれていないケースが多い点にご留意ください

この病院のメニュー

かわぐち心臓呼吸器病院の基本情報、口コミ・アンケート293件はCalooでチェック!内科、呼吸器内科、循環器内科、心臓血管外科、予防接種があります。総合内科専門医、外科専門医、呼吸器専門医などが在籍しています。下肢静脈瘤専門外来があります。土曜日診察・駐車場あり・電子決済利用可。