他の歯医者さんに通っていましたが、引っ越したのでネットで調べてたどり着きました。最初の問診で保険診療のみを希望しました。初診時、院長先生は、ハキハキ、丁寧に、患者ファーストな語り口で説明をしてくれまし...
他の歯医者さんに通っていましたが、引っ越したのでネットで調べてたどり着きました。最初の問診で保険診療のみを希望しました。初診時、院長先生は、ハキハキ、丁寧に、患者ファーストな語り口で説明をしてくれました。保険診療でもちゃんと治療しますので一緒に頑張りましょう!と笑顔で言ってました。衛生士のとても高圧的な言動が気になりましたが、この先生ならちゃんと治療に当たってくれるだろうと思ったのと毎回この衛生士ではないかもしれないし、と思って通うことにしました。応急処置で処置してもらったものが翌日に取れてしまったので前歯なのでつけ直してもらえませんか?ときいたら、10日後なら予約がとれます、と。前歯なので何とかお願い出来ませんか?と再度お願いしたら、渋々受けてくれました。予約の患者さんの合間に対応してくれると言われ承知したので2時間待ちましたがとりあえずはつけてもらえました。ただ、今後は予約以外は例外なく診ることは出来ないと念を押されました。前歯なので、簡単に取れないようにお願いすると、保険診療なんだから、みたいな言われ方をされました。
その後、予約通りに通院しましたが、毎回、初診の時の高圧的な衛生士が歯のクリーニングを何度か行うだけで治療には全く入りませんでした。歯科医が診療ブースに顔を出すことはなく何度かクリーニングだけをすることが続き、ある時、先生には診てもらえないのですか?と聞くと嫌そうな顔でインカムで指示をあおいでいました。数分待たされた後に入ってきた院長先生は、保険診療以外の提案をされてきました。事情があり今は保険診療でお願いしたいと、再度お願いすると、次回の診療からアルバイトの先生が担当することになりました。引き継ぎをちゃんとされていなかったのか、最初に説明された内容と全く違う内容の治療を始めようとしたので、聞いていません、以前の説明と全く違いますが、他の患者さんと間違えていませんか?と聞くと、院長先生がやって来て最初に説明された内容の治療を始めると言い、アルバイトの先生にひそひそ指示してました。そして、初診時のあのホスピタリティーに溢れた言動は全く消え去り、顔を見せることはなくなりました。衛生士は相変わらず高圧的で嫌な雰囲気の中で治療していました。衛生士のみで歯科医は一切顔も見せないという治療が続き、やっと歯科医の治療が始まりましたが、歯科医が顔を出す治療は3~4回に一度というペースで治療が続きました。そんな感じで進んでやっと治療が一通り終わった後、上手く噛めないから直して欲しいと調整をお願いすると「保険診療の範囲だからこれ以上は無理です。ちゃんと噛めるようにしたければお金をかけて私費診療にするしかない」と、院長先生からいわれ、その衛生士からもとても高圧的な言い方で「保険診療でも、ここまでやってやったんだから」みたいなことまでいわれました。歯科治療は一貫してお願いするものと思っていたのですが、さすがにここで、はじめて他の歯医者さんを探そう、って思いました。
このクリニックを気に入って熱心に通う患者さんもいるようですので、もしかしたら私費診療の患者さんには天国なのかもしれません。保険診療内でも、それ毎回必要なの?と聞きたくなる写真撮影もあったり、顔に被せるタオルは柔軟剤か何かの臭いが強烈で気分も悪くなることもありました。苦手な人には辛いかも。
悪いことばかり書いたので、良いところも探してみました。
トイレと洗面台はいつも綺麗に清掃されていました。一度だけ感じのよい衛生士さんに当たりました。彼女はクリーニングも上手で丁寧にしてくれました。
私は今のところ保険診療の範囲で十分なので、もうここにいくことは無いと思いますが、予算がたくさんあるかたなら大切に扱ってもらえるかもしれません。
来院時期:
2018年09月
投稿時期:
2019年05月
待ち時間:
30分〜1時間
通院 |
薬:
-
|
診療内容:
虫歯治療
|
診療・治療法:
-
|
続きを読む