Caloo(カルー) - 弘前あすなろメンタルクリニックの口コミ・評判(21件)
病院をさがす
弘前あすなろメンタルクリニック
4.54
( 利用者の声 21件… 口コミ6 アンケート15件 )
  • 土曜も診療
  • 早朝8:45〜
アクセス数  4月:1,663  |  3月:1,760  |  年間:16,574
  • 弘前あすなろメンタルクリニック 写真1
  • 弘前あすなろメンタルクリニック 写真2
  • 弘前あすなろメンタルクリニック 写真3
  • 弘前あすなろメンタルクリニック 写真4
  • 弘前あすなろメンタルクリニック 写真5
聖愛中高前駅より徒歩6分のメンタルクリニック。専門医が在籍。土曜も診療あり。無料駐車場14台完備。

「弘前あすなろメンタルクリニック」は、聖愛中高前駅より徒歩6分にあるメンタルクリニックです。

土曜も12時半まで診療をおこなっておりますので、平日お忙しい方もお休みの日などにご通院いただけます。

精神科専門医である工藤院長が、患者様のプライバシーの配慮とホスピタリティを大切し、診療をおこないます。

1)精神科
一人で悩まないで、お気軽にご相談ください。

2)公認心理師/精神保健福祉士が常駐
精神保健福祉士 (PSW) / 公認心理師が常駐しております。福祉サービス等について相談援助を行ったり、発達障害などの心理検査を行うことができます。

3)開放的な待合室
ソファーは視線を遮るような構造で患者様同士ができるだけ意識しないで過ごせるように工夫しております。

無料駐車場を14台分ご用意しておりますので、お車でお越しの際はご利用ください。

診療案内

院長紹介

弘前あすなろメンタルクリニック 工藤 周平 院長
工藤 周平 院長

私は帝京大学医学部を卒業後に地元である弘前に戻り、卒後臨床研修終了後は弘前大学神経精神医学講座に所属し、精神科医療に従事しておりました。

その中で、ずっと前に病気を発症していたのに受診するまでにとても時間がかかってしまった患者さんが少なくないことに気づきました。

精神科の疾患も内科の疾患と同じように、早期発見・早期治療が大切です。

病状が安定してから、患者さんに受診が遅れた理由を尋ねると、「まったく精神科の病気だと気付かなかった」という方も中にはいらっしゃいました。
一方で、本人やご家族が精神疾患を疑いながらも精神科を受診することへの抵抗感から医療につながらなかったケースも珍しくはありませんでした。

このようなケースを何度も経験するなかで、『この地域の精神疾患の認知度は低い一方で、精神科受診のハードルは高い』ということを実感し、次第に『地域の精神科への抵抗感を減らし、精神科受診のハードルを下げたい』と強く思うようになりました。

このような経緯から患者様のプライバシーの配慮とホスピタリティ(思いやり)を大切した、【患者さんが安心して受診できるメンタルクリニック】を理念にした、弘前あすなろメンタルクリニックの開院を決意しました。

閉鎖的なイメージがまだ残る精神科領域でありながらも、明るく開放的な雰囲気を大切にし、地域の皆様から身近に感じていただけるクリニックでありたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

略歴
青森県弘前市に出生
青森県立弘前高等学校卒業
平成22年 帝京大学医学部卒業
平成24年 弘大精神医学講座に所属
平成26年 大館市立総合病院 医師
平成27年 弘前大学医学部附属病院 助手
平成29年 つがる総合病院 医長
平成31年 八戸市立市民病院 医長
令和2年 弘前愛成会病院 医局長
令和3年 弘前あすなろメンタルクリニック開業
資格
精神保健指定医
医学博士(弘前大学大学院卒)
日本精神神経学会 専門医
日本精神神経学会 指導医
日本精神神経学会 認知症診療医
日本医師会認定 産業医(申請中)
厚生労働省認定 認知症サポート医
日精協 精神科薬物療法研修会終了
医師臨床研修指導医
学会
日本精神神経学会
日本うつ病学会
日本臨床精神神経薬理学会

基本情報

医療機関名称 弘前あすなろメンタルクリニック
医療機関名称
(かな)
ひろさきあすなろめんたるくりにっく
所在地 〒036-8153 青森県弘前市三岳町6-1 【地図
最寄駅 聖愛中高前駅
アクセス 電車:弘南鉄道大鰐線・「聖愛中高前」駅より徒歩6分
バス:弘前駅中央口3番乗り場から、弘南バス冨田・小栗山路線 [ T ] 「実業高校前」バス停より徒歩0分

※当院は皆さまに安心して受診していただけるように、道路に大きな看板は出しておりません。
 ご来院の際は、すずらん調剤薬局の【茶色の木の幹のような特徴的な正面玄関】を目印にお越しください。
地図
※ 地図はおおよその位置を表しています(ぴったり一致しないこともあります)
電話番号 0172-88-8279
公式サイト https://asunaro-mental.com/
診療時間正確な診療時間は医療機関のホームページ・電話等で確認してください
08:45-12:3008:45-12:3008:45-12:3008:45-12:3008:45-12:3008:45-12:30
14:00-18:0014:00-18:0014:00-18:0014:00-18:00
休診日:水曜午後・土曜午後(第3土曜日は終日)・日曜・祝日
※時間帯予約制を導入
駐車場 あり
駐車場:14台
車椅子やストレッチャーでご来院される患者は玄関左手にあるスロープをご利用ください。

診療科目・専門外来・専門医

診療科目
精神科系
精神科
専門医
精神科系
精神科専門医

この病院の口コミ (6件)

1人中1人が、この口コミが参考になったと投票しています。

のび太ママ(本人・50歳代・女性)
5.0 精神科 心的外傷後ストレス障害 食欲不振 寝れない・不眠

仕事上で受けた苦痛により受診した時には、心的外傷後ストレス障害と診断され次の日から休業し治療によって転職して社会復帰することができました。
いつものことで我慢していればそのうちに消える、と思っていま...

来院時期: 2022年03月 投稿時期: 2022年03月
待ち時間: 3分〜5分 通院 薬: セルトラリン錠50mg「アメル」
続きを読む

3人中3人が、この口コミが参考になったと投票しています。

雨音558(本人・30歳代・女性)

頭痛やめまいの症状があり、ストレスからだろうと思って思い切って受診しました。
受付のスタッフの方やカウンセラーさん、ドクターもとても親切にしてくださいました。
先生は症状を緩和するために、親身にな...

来院時期: 2022年02月 投稿時期: 2022年02月
待ち時間: 10分〜15分 通院 薬:
続きを読む

3人中2人が、この口コミが参考になったと投票しています。

こんたろう(本人・30歳代・男性)

自律神経失調症からの不眠に悩まされて3年になります。

これまで受診していた病院が閉院してしまい、次の病院を探していました。大きな病院でも親切にして頂きましたが、人目が多いことと、受診までの時間や...

来院時期: 2021年11月 投稿時期: 2021年11月
待ち時間: 3分〜5分 通院 薬: ブロチゾラム錠
続きを読む

4人中3人が、この口コミが参考になったと投票しています。

りんどう898(本人・30歳代・男性)

2021年春に開院したばかりの病院です。
他の病院は新患がどこも予約が一ヶ月以上待ちでしたが、こちらでは10日待ちくらいで受け付けてもらえました。
やる気や集中力がない、眠りが浅い、言葉がスムーズ...

来院時期: 2021年09月 投稿時期: 2021年09月
待ち時間: 5分〜10分 通院 薬: イフェクサーSRカプセル75mg、デエビゴ
続きを読む

7人中5人が、この口コミが参考になったと投票しています。

( ¯•ω•¯ )(本人・30歳代・女性)
5.0 精神科 適応障害、うつ病

工藤先生と治療を始めて1年経ちました。
あすなろメンタルクリニックを開業してからも
お世話になってます♪
プライバシー、清潔感、安心感もあり
待っている間もリラックス出来ます!!
心配事や不...

来院時期: 2021年05月 投稿時期: 2021年05月
待ち時間: 通院 薬:
続きを読む

この病院のアンケート (15件)

  • 4.0 アンケートを見る 初診で心理検査を受け、次からは先生のカウンセリングと投薬治療を受けました。院内では、番号で呼ばれるため安心して受診できました。親身になって話を聞いていただいて、よかったです。
    病名・治療名
    適応障害
    精神科 2022年01月投稿
  • 5.0 アンケートを見る こちらに来る前の病院では、2ヶ月位うつ病が治らなかったのが弘前あすなろメンタルクリニックでは、1ヶ月で良くなって、仕事も旅行にも行ける様になりました。ありがとうございます。
    病名・治療名
    うつ病
    精神科 2021年11月投稿
  • 5.0 アンケートを見る 分かりやすい説明と親身になって応じてくれる所が良いと思った。
    病名・治療名
    うつ病
    精神科 2021年10月投稿
  • 5.0 アンケートを見る 最初はうつでの受診でしたが、先生が優しく話を聞いてくれること、適切な薬を出してくれましたので非常に楽になりました。ADHDについても診療してもらい、今まで感じていた焦りやイライラが減りました。心の平安はあすなろメンタルクリニックです。
    病名・治療名
    うつ、ADHD
    心療内科 2021年09月投稿
  • 5.0 アンケートを見る いつもいらいらしていた時など、とても心が落ち着いてとても楽になり夜もねむれる様になりいまはとても良かったと思っています。
    病名・治療名
    身体表現性障害
    精神科 2021年09月投稿

弘前あすなろメンタルクリニックの基本情報、口コミ・アンケート21件はCalooでチェック!精神科があります。精神科専門医が在籍しています。土曜日診察・早朝対応・駐車場あり。

ページトップ