Caloo(カルー) - 診療案内(眼科一般診療・白内障・硝子体・眼科一般手術): 十川眼科 - 旭川市
病院をさがす

十川眼科

公式情報
十川眼科
4.02 ( レビュー数 5件… 口コミ2 アンケート3件 )
  • 北海道旭川市緑が丘東3条1丁目12-18 旭川メディカルヴィレッジ内地図
  • 駐車場あり
  • ネット予約
  • マイナ受付
  • 土曜も診療
この医療機関への問い合わせ
ネット予約 公式サイト 0166-76-6651
アクセス数  3月:278  |  2月:329  |  年間:3,768

診療案内

眼科一般診療

【主な対象疾患例】
加齢黄斑変性・白内障・網膜剥離・黄斑円孔
網膜前膜・網膜静脈閉塞症・緑内障
流涙症(なみだ目)・結膜炎・ものもらい・近視

【専門治療】
硝子体注射:抗VEGF製剤/ ステロイド製剤
パターンスキャンレーザー(網膜疾患に対する痛みの少ないレーザー)

【治療・診療の流れ】
■問診
目のお困りごとを伺います。
診療を行うために必要な情報(既往症や今かかっている他の病気、今使っている薬、アレルギーの有無など)についてもお尋ねします。

■眼科検査
各眼科疾患に応じて、視力検査、屈折検査、眼圧検査、角膜形状解析検査、視野検査、眼底カメラ撮影、三次元眼底断層撮影検査など多くの検査のうち、診断と治療に必要と判断した検査を行います。

■診察
上記の各種検査の結果と、専門医師が行う細隙灯検査、眼底検査結果を元に、医師から検査データを患者さんご本人やご家族に提示し、現在の目の状態や病気の診断結果について詳しくご説明します。
当院と特徴として電子カルテを用いて、多くの画像検査(マルチモーダルイメージング)にて精密診断を行い、一緒にモニターを見ながら説明します。

■治療
各種画像検査により得られた結果から、最も適当と思われる治療法をご案内し、治療をどう進めていくかについてご相談します。

決定した治療方針に基づいて治療を行っていきますが、経過を見ながら治療方法を変更していく必要がある病気もありますので、再診日には可能な限り診察にお越し下さい。

【初診の方へ】
当院をはじめて受診する場合は予約の必要はございませんので、診療時間内に気軽にお越しください。
混雑する場合がございますので、時間に余裕をもってお越しください。

また、他院からの紹介患者さんなど、緊急度に応じて優先に診る場合がございます。

【再診の方へ】
当院では待ち時間の緩和目的のために、再診は一部予約制となっております。

予約専用電話・インターネットによる予約を受け付けております。
スマートフォンで簡単に予約することができます。

予約日を変更する場合も、お手数ですが、予約専用電話(050-5357-2920)までご連絡をお願い致します。
予約時間は、目安の時間になりますので、お時間には余裕を持ってご予約ください。

白内障・硝子体・眼科一般手術

十川健司院長が大学病院で行ってきた手術すべてに対応しています。
また学会等にも積極的に参加し、今後も新しい治療法の導入をしていきます。

眼科の手術は局所麻酔で行うことがほとんどで、不安に感じる方もいらっしゃると思います。
当院では低濃度笑気麻酔を導入し、少しでも痛みや不安を和らげ、安心して手術を受けていただきたいと考えています。

手術前に待機する部屋を個室で3室設けました。
約4畳半の広々とした空間で、リラックスしていただけるよう、各部屋にはリクライニングのソファーやテレビを設置しています。

また、手術に関しては、院長より丁寧に説明させていただきます。
何か不安なことがございましたら、些細なことでも結構ですので、納得がいくまでご相談ください。

【白内障手術】
極小切開による白内障手術を行っております。
〈単焦点眼内レンズ〉〈乱視矯正眼内レンズ〉〈多焦点眼内レンズ(自由診療)〉
※ 豊富な症例経験により、ほぼ全ての白内障手術を日帰りで対応可能です

【硝子体手術】
硝子体手術を行っております。
これは、眼球の中にある硝子体を切除し網膜の機能を回復させるための手術で、非常に高度でデリケートなため眼科分野でも最も難しい手術の一つに挙げられます。

日本では入院による手術がほとんどですが、様々な手術装置の発達や手術手技の進歩により日帰りでの網膜・硝子体手術が可能となりました。
当院におきましても網膜硝子体疾患の専門医として、主に下記疾患に対し、日帰りでの硝子体手術を行っております。
〈網膜前膜、糖尿病網膜症、黄斑円孔、網膜剥離、硝子体出血など〉
※症状により入院を必要とする場合には、提携病院への適切な紹介を行います。

すべての診療科目・専門外来・専門医

診療科目
眼科系
眼科
専門医
眼科系
眼科専門医
専門外来
眼科系
緑内障専門外来
ページトップ