診療案内
一般皮膚科・小児皮膚科・アレルギー科
下記疾患に対応しております。
・アトピー性皮膚炎
乳児、小児、成人を問わずアトピー体質を持つ多くの患者さんが悩んでいる慢性の皮膚炎です。
アレルギー炎症をしっかり抑え、スキンケアによりバリア機能障害を改善するためにステロイド外用剤、プロトピック軟膏、ヒルドイド等のヘパリン類似物質、プロペトなどのワセリンを中心に治療を行います。
・蕁麻疹(じんましん)
抗アレルギー剤が中心で漢方薬を併用することもあります。息苦しさを感じたり、長く続く蕁麻疹などはアレルギー検査、白血球、炎症反応等の検査が必要になります。
・ニキビ
外用剤(ダラシンTゲル、アクアチムクリーム、ゼビアックスローション、ディフェリンゲル、ベピオゲル、デュアックゲル、エピデュオゲル)、内服(抗菌剤、漢方薬)、光線療法(レーザーフェイシャル、IPL)、ケミカルピーリング・イオン導入などを使い、治療を行います。
・乾癬(かんせん)
治療は外用剤(ビタミンD3製剤、ステロイド外用剤)、内服(オテズラ、ネオーラル、チガソン)、光線療法(ナローバンドUVB、セラビーム)になります。
全身に乾癬が出現し日常生活に支障をきたす患者さんは、当該病院を紹介しております。
・掌蹠膿疱症
治療は外用剤(ステロイド外用剤、ビタミンD3製剤)、内服(ビオチン散、抗生剤、抗アレルギー剤)、光線療法(セラビーム)で行います。
・円形脱毛症
治療は外用剤(ステロイド外用剤、塩化カルプロニウム)が中心になりますが、光線療法(セラビーム)が効果的と言われ当院でも行っています。その他難治な患者さんには局所免疫療法(SADBE)、ステロイド局注を行います。
・白斑
メラニン色素を作るメラノサイトが少なくなったり失われたり(破壊されて)して、皮膚の色が白く抜け落ちる病気です。
ステロイド外用、ビタミンD3外用、タクロリムス外用、光線療法(ナローバンドUVB、セラビーム)が基本的な治療となります。
・イボ
液体窒素による凍結療法が基本ですが治療間隔が大事で1〜2週に1回のペースでの治療が必要になります。
その他モノクロロ酢酸、ビタミンD3製剤、スピール膏、ロングパルスヤグレーザー等を使用することもあります。
・粉瘤(ふんりゅう)
治療は局所麻酔をして摘出します。外来で可能な手術です。
美容皮膚科
・シミ
532nmのヤグレーザー、755nmのアレキサンドライトを備えているアレックスTrivantageというQスイッチレーザーを用います。
・そばかす(雀卵斑)
アイコン(IPL)を主に使用します。
・ホクロ(黒子)
小さいホクロは炭酸ガスレーザーで治療する方法と回数はかかりますが短パルス、Qスイッチアレキサンドレーザーで治療する方法があります。
・肝斑(かんぱん)
治療はトラネキサム酸、ビタミンC・Eの内服が中心になります。Qスイッチレーザーを用いたレーザートーニングという治療法もあります。
・レーザー脱毛
国内で薬事承認を受けたGentleMax Proを用いています。年齢等により個人差がありますが約2か月間隔で4〜5回で効果がでます。ひげには、ヤグレーザーを用いますが、10回以上かかることがほとんどです。
・ケミカルピーリング
効果が高く副作用の心配がないサリチル酸マクロゴール、グリコール酸に乳酸を配合してしっとり感を出すミルクピール、更に小じわやたるみにも効果のあるマッサージピーリングの3種類があります。
・スーパーフォトセラピー
光を利用して肌の若返り・活性化を図る治療です。
ICONは皮膚を冷却する機能がついておりますので、照射による皮膚のダメージが少なく、また照射中の痛みもほとんどありません。
・レーザーフェイシャル
ロングパルスアレキサンドレーザーを連続照射することによりメラニンに働きシミ、くすみ、そばかすを徐々に薄くします。
肌の張りが改善しニキビ等にも効果があります。4週に一度の治療が有効です。
・レーザートーニング
Qスイッチアレキサンドライトを微弱にし連続的に細かく照射することによりメラニンを少しずつ減少させくすみ、肝斑を改善させていきます。また毛穴にも作用し、毛穴の縮小、肌の張りにも効果があります。月に1回の治療が有効で3回目頃より効果実感できます。
・レーザーシャワー
ロングパルスヤグレーザーを中空で連続照射することによりコラーゲンに働き肌の張りに効果があります。毛細血管拡張症等の赤ら顔、ニキビにも効果があります。4週に1回の治療が有効です。
・ピアス
耳たぶや軟骨はもちろん、他院ではあまり行っていないヘソピアスも対応しております。
在宅診療
在宅診療専門の医院ではありませんので、主に昼休みの時間を利用することになります。
制約はありますが、できるだけ努力をしていきたいと思います。
少しでも患者さん並びに介護をする方々の手助けになればと思います。
往診をご希望の場合は、お電話でお問合せください。
TEL:011-889-1123
当院で使用している医療機器
当院では下記の最新機器を使用しております。
◆アレックス トライバンテージ
【適応疾患】
シミ、そばかす、ホクロ、太田母斑、異所性蒙古斑、脂漏性角化症
短パルス、Qスイッチアレキサンドライトの波長を発するレーザー機です。
532nmヤグを搭載しているため薄い色のシミにも効果が期待できます。
またレーザートーニングも行うことができます。
◆GentleMax Pro
【適応疾患】
脱毛、しみ、ニキビ、顔の張り、尋常性疣贅、リジュビネーション
ロングパルスアレキサンドライトレーザーです。 国内で医療脱毛機として薬事承認を受けています。
優れたクーリングシステムがあるため痛みが少なくスピーディーに脱毛ができます。
また顔への連続照射することによりレーザーフェイシャルにも使用できます。
また、ロングパルスヤグレーザーも兼ね備えており、1064nmの波長のため皮膚の深くまで届き男性のひげの脱毛に向いています。
また血管にも反応するためイボの治療にも使用でき中空で連続照射することによりスキンリジュビネーションにも用いられます。
◆炭酸ガスレーザー
【適応疾患】
脂漏性角化症(老人イボ)、ホクロ、軟性線維種、尋常性疣贅
水分に吸収され熱を発し皮膚の組織を蒸散します。電気メスに比べ周囲の組織へのダメージが少ない特徴があります。
主に隆起した疾患に用います。
◆アイコン(IPL,フラクショナルレーザー)
【適応疾患】
シミ、くすみ、そばかす、ニキビ、赤み、肌質改善、ニキビ痕、傷跡、小じわ、毛穴
最も高い出力で照射可能であり冷却機能も高いため効果が高く痛みの少ない照射機です。
わずかに薄いカサブタが出来ることがありますが効果の証でありほぼ普段の生活が可能です。
◆ナローバンドUVB
【適応疾患】
アトピー性皮膚炎、乾癬、類乾癬、痒疹、白斑、円形脱毛症
311nmの光を発する紫外線照射器です。炎症細胞を抑えたり疾患に関係する免疫細胞を抑えることにより効果を発揮します。
◆セラビーム(エキシマライト)
【適応疾患】
白斑、掌蹠膿疱症、円形脱毛症、乾癬、痒疹、類乾癬
308nmの光を発する紫外線照射器です。コンパクトでより高出力なため、小部位の照射に向いておりより短時間で照射できます。
すべての診療科目・専門外来・専門医
診療科目 | |
---|---|
専門医 |