年末に奥歯の被せ物が取れ、残った部分が割れてしまいました。
数年前にこちらで治療していただいた箇所です。
保険が効く抜歯か効かない歯を残す治療か選ぶように言われ、抜歯を選択しました。
ペ...
年末に奥歯の被せ物が取れ、残った部分が割れてしまいました。
数年前にこちらで治療していただいた箇所です。
保険が効く抜歯か効かない歯を残す治療か選ぶように言われ、抜歯を選択しました。
ペンチで奥歯を挟み、グラグラ揺らす昔ながらの方法ですが院長先生が『歯が折れるから慎重にやらんとあかん』と言われた直後に歯が折れてしまい、『ほらっ言ったやろっ』ってなぜかこちらのせい?みたいな感じになりました。
謝罪の言葉も何もありません。
残った歯をドリルで削ったり、割ったりして抜歯しましたが、口の中に粉々になった歯のかけらが散乱するんで誤飲しないようずっと舌で喉に蓋をしてました。
やっと歯根が抜けたんですが、『あっ!』という院長先生の大きな声が聞こえた瞬間、喉元にぽとりと落とされました。
先生は慌ててピンセットで拾って何もなかったかのように無言で作業を続けられました。
何の説明や謝罪もありません。
幸い、歯のかけらを飲み込まないように舌で蓋をしていたので誤飲を免れましたが、危うく医療ミスになるとこでした。
あんな歯の塊を飲み込んでたらどうなってたんでしょうね?
治療に30分ほどかかりましたが、一度も口をゆすがせてもらえず、ずっと口を開けたままで舌が乾いたスポンジのようにカラカラになりました。
口の中は血や歯のかけらがいっぱいでとにかくあごが疲れてしんどかったです。
抜歯後、歯茎を安定させるため、1ヶ月後にくるように窓口で言われ、1月下旬に予約を入れました。
その前にクリーニングしたいのでもう1日都合が良い日を教えてと言われたので1月中旬に予約しました。
1月中旬になり、急に職場で人が倒れてしまい、クリーニングの日に行けなくなり、前日にキャンセルの電話をさせてもらいました。
その後、最初に予約していた診察日になり、時間通りに来院すると前回予約を受付てくれた女性が急に険しい顔をして『〜さん、先生も忙しいんです。急に来られても困ります。』と言われました。
夜勤明けで頭が回転しておらず、???ってなり呆然としてしまいした。
しばらくして『予約してませんでしたっけ?』って確認すると『してません!』と怒られてしまいました。
さらに『先生!〜さんがっ』って告げ口されて院長先生も苦笑い。
先生は『〜さん』と一言発しただけで窓口の女性の話を信用されたみたいですね。
後日の予約も聞かれず、訳がわからないまま追い出されるように帰りましたが、あれから半年近く経っても何の連絡も無く、歯も抜けたままです。
なんか釈然としないので家に帰って原因を考えましたが、
・予約を入れたクリーニングの日をキャンセルした際に次の診察日もキャンセルされた。
・予約を入れた際にやたら待たされたのでうまく予約の操作ができてなかったのかもしれない。
・こちらが予約日を間違えた。
もし、こちらが間違えたとしても『予約入れてました?』って確認して改めて予約してもらえれば済むと思うんですが、『先生も忙しいのに』って言われたら返す言葉もありません。
こちらも夜勤明けで真っ直ぐ帰ってきてる訳だし。
予約を取り直さないということは二度と来るなと言われているように感じました。
患者を選り好みするのは病院としてどうかと思います。
昔通った歯医者は何かあったら連絡くれたし、定期的にクリーニングの連絡もしてくれました。
差し歯の準備をされてるかもしれないと思い、数ヶ月も連絡を待ってたんですが、さすがにもう待てないので他の医者を探します。
来院時期:
2021年12月
投稿時期:
2022年06月
待ち時間:
10分〜15分
通院 |
薬:
-
|
診療内容:
虫歯治療
|
診療・治療法:
インプラント、抜歯(虫歯・親不知)
|
続きを読む