Caloo(カルー) - 口コミ「本当に出来るだけ削らない方針の歯医者さん」: たけち歯科クリニック - 京都市中京区
病院をさがす

たけち歯科クリニック の口コミ・評判

  • 土曜も診療
  • 朝(8:30〜)
この医療機関への問い合わせ
ネット予約 公式サイト 075-842-2222
アクセス数  3月:409  |  2月:393  |  年間:3,580

口コミ

3人中2人が、この口コミが参考になったと投票しています。

本当に出来るだけ削らない方針の歯医者さん
白雪210(本人・30歳代・女性)
5.0 歯科

担当制で、急診でない限りはいつも同じ先生がずっと診てくれるので安心です。
友人に紹介したらミニハブラシセットの紹介特典を貰えたのも良かったです。
ただその友人の担当医は若干若い方だったらしく、説明がたまにズレていると言っていたのでどの先生が担当になるかにはよると思います。
それでも基本的にバックアップ体制もしっかりしていて、説明は分かりやすく丁寧、技術もしっかりしているけれども、かといって保険適用外の治療をムリに勧めてくることもないです。
虫歯が何本かあったので治しましたが、ここは銀歯ではなく白い詰め物(セラミック、保険適用内)で治してくれました。
銀歯がどっちかというと苦手だったので、虫歯でない銀歯も白い詰め物に治してもらいました。
大きい銀歯を白くするには、さすがに保険適用外だと言われましたが見える歯は全部白くなったので大満足でした。
結婚で遠方に引越すまでの数年間、通いました。
引っ越してから新しい歯医者に通いましたが、そこで虫歯が5本あると言われていました。
どの歯を保険適用内(また銀歯)で保険適用外(白い詰め物)にするかで悩んでいる内に双子妊娠、里帰り出産まで診てくれる病院は近所にないことが発覚し、早めの里帰り出産でまた地元に戻ることになりました。
虫歯5本は、通い慣れたここで治していこうとまた最近通い始めました。
久々に行って事情を説明すると、妊娠中のためレントゲンは避けたので視診での判断でしたが
「虫歯は1本」と言われました。
例えば黒い点がついている歯があるが、これはうちでは虫歯とは判断せず様子を見るが、歯医者によっては虫歯と判断して削る所もある、といった説明を受けました。
歯医者によってこんなに違うのかと、そのまま引越先の歯医者に通い続けていたら歯を5本も削られ、また銀歯に戻されていたのか、と思うと驚愕でした。
虫歯1本もまたセラミック(保険適用内)で白く治してもらいました。
ついでに数年間サボっていた歯石取りもやってもらいました。
妊娠中は虫歯になりやすいがよく歯磨きは行き届いている方だからそのまま続けてください、とアドバイスも的確で良かったです。
その1ヶ月後に急に痛みが出てきたのでまた行きました。
虫歯だと思ったのですが、歯を強く磨き過ぎによる知覚過敏だろうとのことでした。
専用のハミガキ粉(サンプル品)をもらって終わりました。
エナメル層がもっと深く削れていたら虫歯と同じ処理をするが、まだ浅いので様子見と言われました。
引越先の虫歯5本あると言われた歯医者もHPには「出来るだけ削らない方針」と記載されてましたが、ここは「本当に削らない方針」の歯医者なんだな、としみじみ思いました。
引越先でもここみたいな歯医者が見つかるといいなと思っています。

来院時期: 2020年12月 投稿時期: 2020年12月
待ち時間: 5分〜10分 通院 薬:
診療内容: 虫歯治療 診療・治療法:
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった
コメント(0件)
  • コメントはありません

コメント投稿にはログインが必要です
(医療機関関係者の方は医療機関用ページから投稿できます)

この病院のほかの口コミ

  • ゆまもち
    5.0 まず、受け付けの方がとても丁寧で、とても優しい方ばかりです。 人気の歯科医院なので、予約は直近だと結構埋まっていますが、担当の先生でなくても大丈夫な… (続きを読む)
    歯科 2022年05月投稿
  • 昼顔196
    4.5 5年ほど歯医者に行っておらず、虫歯だらけの状態でしたが1年かけてすべてキレイに直してもらい、元々歯並びが悪かったのを噛み合わせも抜群に良くなりました。… (続きを読む)
    歯科 2020年12月投稿
ページトップ